転職物語

体験談|未経験からフロントエンジニアとして転職成功!20代/男性/福岡県在住の感想

更新日: 投稿日:2021年1月24日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

体験談|未経験からフロントエンジニアとして転職成功!20代/男性/福岡県在住の感想

ユウトさん(仮名) のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 25才
  • 転職前の職種は? SE(主にPCのセッティングや雑務が主な業務)
  • 転職後の職種は? フロントエンドエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 質の高いポートフォリオを作成することと、面接で前職での経験をうまくアピールすること
  • 転職活動に使ったサービスは? マイナビ転職
  • 転職前後の収入の違いは? (前)240万が(後)350万にアップしました。
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 福岡県
新卒でSES企業へ入社するも、1年経ってもプログラミングの業務を行えず、転職を決意。未経験でのエンジニア転職を成功させるために準備・対策したこととは?駆け出しエンジニアの方にはとても参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください!
なんとなく同じような仕事を毎日こなして、なんとなく同じような休日を過ごす。そんな生活に飽き飽きしていませんか?もし、勇気をだして一歩を踏み出した結果、今とは全く違う景色が見えたとしたら…今回はそんな私が経験したエンジニア転職成功までのストーリーです。

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

大手エージェントdodaが公開した情報によると、2024年上半期のITエンジニアの転職市場は引き続き好調と予想されています。アプリケーションエンジニアですと、業務効率化や自動化などのDX推進に伴い、引き続き高い求人ニーズが続く見込みです。インフラエンジニアですと、SIer、SESなどでの求人ニーズが高まり、特にセキュリティー・クラウド関連のスキルを保有したエンジニアの需要が増加傾向にあります。アプリケーションエンジニアの転職では、ERP/クラウド/CRMの導入経験や知見、Java/Python/PHPの開発経験、アジャイル開発やDB設計経験などが評価されやすく、インフラエンジニアの転職では、LPIC2~3/LinuC2~3、CCNP、AWS認定資格、IPA関連資格などの資格・経験が評価されやすいです。なお、未経験者の採用については、2022年・2023年と比べると少しづつ落ち着いてきていますが、引き続き積極採用をしている企業も多いため、まだまだチャンスは見込めるでしょう。最短かつ確実に内定を勝ち取るためにも、自身の『棚卸し』はプロである転職エージェントを積極的に活用しましょう! ※引用:https://doda.jp/guide/market/001.html

エンジニア職に就職!したはずが…

エンジニア職に就職!したはずが…

新卒で中小SES企業へ入社!

大学を卒業してから就職先を調べていたある日、ぼんやりYouTubeを見ているとこんな広告が流れてきました。

「ITエンジニアになってスキルを身に付けよう!」

文系学部卒業の私にはエンジニアという仕事がイマイチイメージがつかめていませんでした。気になって調べてみたところ、将来性のある仕事ランキングでNo.1になっているほか未経験でも高収入が見込める職種ということが判明。善は急げでSESを中心に行っている企業へと応募を決めたのでした。※SES:システムエンジニアリングサービスの略称。広く、技術者を特定の現場へ派遣する業務形態を指します。

SES企業で働く「新人SEの1日」その仕事内容や働き方、生活スタイルとは?

エンジニア未経験の方には「SES」がおすすめ!Sierの違いやメリット・デメリットも

研修を終えて初めての現場配属!

その後無事に内定をいただき、社内研修も終了。いい雰囲気の中技術の習得ができました。ここでは具体的にJavaというプログラミング言語やデータベースと呼ばれるデータの貯蔵庫の扱い方などについて学習しており、「現場でも実際に使うからお楽しみに!」と言われたのをよく覚えています。

そして配属予定の現場の方と面談を終え、ついに現場配属へ!

プログラミング未経験のための『Java』知識入門|転職・就職にも活かそう!

1年経っても雑務のまま。プログラマー採用のはずが…

配属直後の業務は書類整理やPCセッティングなどの雑務が多く、当時は「まあ最初だしこんなもんか」程度に考えていました。

ところが、3ヶ月・半年・1年と時間が経てども一向にプログラムを組む仕事がきません。自社のリーダーに相談しても「誰しも2~3年はそんなもの。チャンスを待とう。」の一点張り。夢にみていたエンジニアライフが叶わないと悟り、意気消沈していました。

ホワイトなSES企業の見分け方とは?現役エンジニアが徹底解説!

プログラムを書きたい!転職するしかない!

プログラムを書きたい!転職するしかない!

どうしてもモノづくりに携わりたい!…よし、転職しよう!

うだつが上がらない日々を送っていたところ、現場のプログラマーの方から声をかけられました。

「プログラムを組みたいんだって?多分、今のままだと環境を変える以外選択肢はないかもね。僕も転職してから今のポジションに就けたようなものだから、思い切って転職しちゃえば?笑」

と一言。今の会社を辞めて新たな職場を探しに出ることは正直勇気が必要でした。なにせ、新卒2年目スキル無しで技術職志望です。雇い入れてくれるところなんてあるんだろうか…そんな不安ばかりがよぎります。

しかし、ここで弱気になっては何も変わりません。「よし、エンジニアになるために転職しよう!」そう固く心に誓ったのでした。

新卒2年目エンジニアで転職したい人へ。事前準備をして高年収・キャリアアップを目指そう!

当時勤めていた会社へ退職を告げる

それまでの業務の経緯やどうしてもエンジニアになりたいという想いをぶつけ、リーダーに退職することを告げました。このときリーダーを始め、多方面から大反対されたのを覚えています。しかし、「意志は固い」と振り切って退職。エンジニアへの道の第2章が始まったのです。

エンジニアにも様々な種類があることを知る

その後細かく調査をしてみると、エンジニアにも様々な種類があることを知りました。現場に入っている時は雑務ばかりで何のエンジニアがあるのかなど知る機会がなかったため、どの職種も新鮮に映ってみえました。

そして私がなろうとしていたプログラムを組むエンジニアには、Webブラウザ側の処理を行う「フロントエンドエンジニア」とシステムの内部処理を行う「バックエンドエンジニア」という2種類があることを知ったのです。

ちなみに私は「フロントエンドエンジニア」職への転職にチャレンジしました。理由は単純で、実際に画面側で行われるものの方がイメージしやすかったからです。

未経験からのフロントエンドエンジニア!求人の探し方や年収事情、キャリアパスなどを徹底解説!

未経験からのサーバーサイドエンジニア転職!必要なスキルとは?バックエンドとは何が違う?

転職に必要なポートフォリオ作成

転職に必要なポートフォリオ作成

アピールポイントの一つに「ポートフォリオ」がある

目標が定まったところで、ここからが本番。転職に必要なものの準備に入ります。

未経験の方がエンジニアに転職するには、前職の経験をアピールするほかに技術力の証明となる「ポートフォリオ」の準備が必要不可欠です。ポートフォリオというのは主に作品例という意味合いで使われることが多いのですが、要するにプログラミング言語を用いて何か開発したものをアピール材料にしましょうということです。

転職に差がつくポートフォリオの作り方を未経験エンジニア向けに解説【参考・例あり】

フロントエンドエンジニアを目指す大学生は必見!【書類選考で差をつけるポートフォリオ作成術】

フロントエンドエンジニアの場合

Webブラウザ側の業務が中心となるフロントエンドエンジニアに転職する場合は、HTML/CSS/JavaScriptと呼ばれるプログラム言語を使って作品をつくると良いでしょう。具体的には、LP(ランディングページ)やブログサイトなどのCMS(コンテンツマネジメントサービス)がつくれるレベルになっていると即戦力間違いなしです。

私もブログサイトのシステムや外観をつくって面接にもっていったところ、高く評価されました。おすすめの手法です。

バックエンドエンジニアの場合

システムの内部処理が中心となるバックエンドエンジニアに転職する場合は、PHPRubyといったプログラム言語でのポートフォリオ作成をおすすめします。

具体的な作品例としては、Amazonや楽天などのECサイト作成、掲示板サイト作成などがおすすめです。作成中フロントエンドと比べて難しく感じる部分が多いかも知れませんが、競合が少なく需要も高いため、非常に狙い目だと言えます。ちなみに単価が高い傾向になりがちなのもバックエンドエンジニアなので、チャレンジしてみる価値は大いにありです。

PHPで副業を始める!学生のための【PHP入門編】(Macユーザー向け)転職したい社会人も!

初心者向けRuby【入門】学習方法、将来性など[未経験]にもわかりやすく解説!

転職サイト利用と面接対策、そして採用へ!!

転職サイト利用と面接対策、そして採用へ!!

転職サイトからめぼしい企業を探す!

苦戦しながらもポートフォリオが完成し、いざ転職へ!

しかし転職するとしてもどこに相談したらいいのか分からず、当時の私は困っていました。ハローワーク?知り合いのコネ?いい転職先にめぐり合うにはどこを探したらいいんだ!様々なサイトを調べた結果、私に最適なサイトを発見しました。

条件に合った求人を見つけてくれる転職サイトを発見!

ズバリ、マイナビ転職です。当時の私が求めていた条件は、

  1. プログラマーとして採用してくれること
  2. 現在よりも収入が上がること
  3. 職場環境が良く、社内の風通しが良いこと

の3点でした。エンジニアに特化した求人サイトもありましたが、公開情報が少なく懸念材料が残るサイトも多かったため、マイナビ転職を利用しました。

豊富な企業情報とともにエンジニア特集が組まれていることや、マイナビ転職以外には載っていない求人も多数更新されているため、おすすめです!

※全国転勤が可能な方への求人がやや多めですが、地方採用の求人も同程度ございます。応募の際、勤務地は十分ご検討されてください。

面接でのコツをご紹介!

目ぼしい求人が見つかったら、いよいよ面接です。ここでエンジニア転職で実際に聞かれやすい質問を2つほどご紹介します。せっかく面接まで進んでも適当に済ませてしまうと不採用の可能性が一気に高まります。十分準備してから臨みましょう。

まず1つ目は「どうしてエンジニアになりたいのですか?」です。

この質問はエンジニアという職種の大変さや特殊性を理解した上での志望であるかを問うています。現在ものづくりに強い関心をもっていることや、前職との関連なども絡めて話せると高評価に繋がりやすいです。「向いてそうだから」などの稚拙な回答はNGなのでご注意を!

続いて「弊社が〇〇さんを採用するメリットはなんですか?」です。

実績という面ではどうしても乏しいので答えにくい質問ですが、学習意欲や積極性をアピールしましょう。「最初のうちはご迷惑をおかけしてしまうことがあると思いますが、誰よりも勉強して積極的に業務に取り組む姿勢で皆さんに刺激を与えられるようになります。」など意欲的な態度を示すことが重要です。

私も面接前はどんな角度で質問されても即答できるように準備してから面接に臨みました。結果、無事に内定をいただくことができ、希望していたフロントエンドエンジニア職での転職に成功したのです!

エンジニアの志望動機まとめ!内定を決める書き方・コツを先輩の例文に学ぶ!

逆質問まとめ!「何か質問はありますか?」に先輩エンジニアは面接でこう答え内定を勝ち取った!

エンジニアの楽しいところ・難しいところ

エンジニアの楽しいところ・難しいところ

夢のエンジニア生活!リモート業務、快適な職場、刺激し合える人間関係…!

前の会社を退職して、ついに憧れのエンジニア生活を手に入れました!オフィスに向かうもよし、自宅から作業するもよしの自由な環境。業務に集中するときはみんな真剣そのものでも、一息つく頃にはコーヒーやお菓子で談笑できる快適な空間。技術面で躓いたことがことがあればお互いがフォローしあうオープンな文化。転職できて本当に良かったと感じています。

業務の楽しいところ

お客様の声が直接に聞けることです。自分がつくったパーツやシステムが直接誰かの役に立っていると分かるので、業務に取り組む姿勢が変わってきます。

また、PC関係全般に強くなり知識やスキルの汎用性が抜群に高くなることもポイントです。あらゆることに応用がきくため、どんどん分かることが増えてきます。毎日世界が広がっていく感覚が非常に楽しいところです。

業務で難しいと感じるところ

論理的な思考能力が求められることです。

プログラムは一度組んでしまえば終了というわけではなく、顧客要望などが理由で書き換えやメンテナンスをしなければなりません。その際に一つ一つプログラムを紐解いていく必要があり、論理的な思考やそれに伴う集中力が求められます。

エンジニアに論理的思考はなぜ必要?どのように身に着ければよい?【面接・就活に活かす】

そして、コミュニケーションのスキルが非常に重要です。意外に思われるかもしれませんが、エンジニアはコミュニケーションが命です。

問題点一つ説明するにも様々な過程を正確に説明しきる必要があります。誤解して業務を進めた結果やり直し、仕事が増えた…なんてことにもなりかねません。論理的な思考にも繋がる話ですが、日ごろの意識が大変重要ということですね。

エンジニアに必要なコミュニケーション能力とは?苦手意識を無くせる方法を解説!

銀行員から未経験でIT企業へ転職成功できた体験談!20代/男性/沖縄県在住の体験談・感想

未経験エンジニアの1年目に必要な知識やスキルとは?業界3年目のSEが解説【体験談】

まとめ

いかがだったでしょうか?エンジニアは将来性もあり、現在大変人気が高い職種です。当初はエンジニアとして活躍できなかった私も、転職して実績を積む中で楽しく業務に携わることができています。理想のライフワークを目指すならば、エンジニア転職を検討する価値は大いにありです!

もう一度「体験談|未経験からフロントエンジニアとして転職成功!20代/男性/福岡県在住の感想」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験のIT・Web系転職に強い転職エージェント・サイト

未経験からの転職にはプロのサポート無料で受けられる転職支援サービスを利用するのがおすすめです。

キャリアカウンセラーによるキャリアの棚卸しや職務経歴書の添削、面接対策など充実したサービスを無料で受けることができます。その他転職に関する疑問や不安なことなども相談できるので、未経験からエンジニアを目指す方はぜひ利用を検討してくださいね。

20代におすすめのIT転職エージェント・IT転職サイト5選

  1. “20代の転職なら最低限の登録を”
    マイナビIT AGENT|20代・第二新卒の転職なら
    有名ベンチャーやスタートアップなど経験を活かせる若手向け求人多数
  2. “未経験エンジニアは登録必須”
    ワークポート|未経験の転職サポートサービス
    未経験可やポテンシャル採用など20代向けのIT・Web系求人に強みあり
  3. “IT・Web系の転職といえばここ”
    レバテックキャリア|エンジニア専門転職エージェント
    専門用語が通じるアドバイザーが徹底サポート。内定率&年収UP率が高い
  4. “圧倒的求人数は流石の業界NO.1”
    リクルートエージェント|転職支援実績No.1
    書類や面接対策へのサポートが手厚い。エンジニア求人保有数も業界トップ
  5. “【未経験OK】20代のITエンジニア就職に強い”
    ウズカレIT|エンジニア就職に特化したエージェント
    内定率83%!20代【未経験】のエンジニア就職・転職に強いエージェントです。独自の審査基準でブラック企業を排除!


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , ,

関連記事

営業マンが商談をするイメージ

30代のエンジニア転職体験談!文系の営業職から未経験でエンジニアへ!男性/埼玉県在住の感想

ヒロキさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 31歳 転職前の職種は? 営業職(一般企業向けのパッケージの会計ソフト、プラスチック商品のメーカー。2009年から2016年まで2社で経験) …

公務員からIT企業の2社へ内定!

公務員・未経験がエンジニア転職で内定を決めた体験談【20代男性】

公務員からIT企業2社への内定を決めた男性の体験談 タツヒロさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? 公務員 転職後の職種は? 諸事情により内定を辞退 転職 …

未経験からのプログラマー転職で年収アップした体験談【それぞれの物語】20代/男性/東京都

未経験からのプログラマー転職で年収アップした体験談!40代/男性/東京都の感想・口コミ

シゲトさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 25歳 転職前の職種は? 飲食店店長 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? 熱意 転職活動に使ったサービスは? タウンワーク …

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

ノリユキ(仮名) 40歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? システムエンジニア・プログラマ 内定の成功ポイントは? 若い内に転職 …

パイロット志望から営業、そしてWebエンジニア転職成功の感想―20代/男性/埼玉県在住

パイロット志望から営業、そしてWebエンジニア転職成功の感想―20代/男性/埼玉県在住

未経験からWebエンジニアを目指した体験談 ミチオさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? Webエンジニア 転職活動に使ったサービスは? …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: