転職物語

未経験から独学でプログラミングを学び、IT系のヘルプデスクへ 【それぞれの物語】20代/男性/大阪府在住

更新日: 投稿日:2018年12月18日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

未経験から独学でプログラミングを学び、IT系のヘルプデスクへ 【それぞれの物語】20代/男性/大阪府在住

リョウスケさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 26歳
  • 転職前の職種は? サッカーウェアメーカーの営業職
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント
  • 転職後の職種は? IT系ヘルプデスク
  • 転職の成功ポイントは? 自分を見つめ直したこと
  • 転職前後の収入の違いは? 未回答
  • お住いは? 大阪府
サッカーウェアメーカーの営業職で挫折を経験。その後、自分を見つめ直しインターネット講座でのプログラミング学習と、転職エージェントを活用することで、見事IT業界への転職を成し遂げた、リョウスケさん(仮名)の物語です。

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

大手エージェントdodaが公開した情報によると、2024年上半期のITエンジニアの転職市場は引き続き好調と予想されています。アプリケーションエンジニアですと、業務効率化や自動化などのDX推進に伴い、引き続き高い求人ニーズが続く見込みです。インフラエンジニアですと、SIer、SESなどでの求人ニーズが高まり、特にセキュリティー・クラウド関連のスキルを保有したエンジニアの需要が増加傾向にあります。アプリケーションエンジニアの転職では、ERP/クラウド/CRMの導入経験や知見、Java/Python/PHPの開発経験、アジャイル開発やDB設計経験などが評価されやすく、インフラエンジニアの転職では、LPIC2~3/LinuC2~3、CCNP、AWS認定資格、IPA関連資格などの資格・経験が評価されやすいです。なお、未経験者の採用については、2022年・2023年と比べると少しづつ落ち着いてきていますが、引き続き積極採用をしている企業も多いため、まだまだチャンスは見込めるでしょう。最短かつ確実に内定を勝ち取るためにも、自身の『棚卸し』はプロである転職エージェントを積極的に活用しましょう! ※引用:https://doda.jp/guide/market/001.html

第一章「前職の営業の話」

サッカーのイメージ

私は大学卒業後、小売業界に就職し店舗にて接客を行っておりました。就職から二年が経過した時期に好きなことを仕事にしたいと考え、ベンチャー系のサッカーウェアメーカーの営業職に就職しました。幼い頃からサッカーが大好きで、将来はスポーツに関わる仕事がしたいと思い大学ではスポーツジャーナリストを専攻していた為、転職当初は好きなことを仕事に出来ることはこの上ない喜びだと私は感じておりました。

具体的な仕事内容は営業職としてジュニアクラブや学校のサッカー部を訪問し「うちでユニフォームを作りませんか」と提案し契約を結ぶというものです。契約を結ぶために毎日全国を回っていました。監督やコーチと信頼関係を築き、自身が提案したユニフォームを着た子どもたちの試合を応援しているときは本当に嬉しくてたまりませんでした。

第二章「営業職から退職まで」

苦悩する人の影

徐々に契約していただけるチームも増え、私は営業として自信を持ち始めていました。しかし社内ではノルマが定められており、私はそれを達成できずにいました。ある日部長との面談で言われた一言は今でも忘れません。

「お前が契約できているのは規模が小さい弱小チームだ。そんなチームには行かなくていい。もっと規模が大きいチームだけ狙いを定めて営業をかけてこい」、「数字を確保するためには土日に営業をかけないといけないな」と。例え強くなくても私にとっては大切なチームで大切なお客様だしたが、一社員として成果を出さなければならないことも理解しておりました。

それから私は休日を返上する形で土日には試合会場に足を運び飛込営業をかけては断られ、徐々に精神は崩壊していきました。会社に戻ると「お前は営業に向いてないな」、「AV男優になればいいんちゃう」とからかわれ、私はとうとう居場所を失いました。私の甘い考えなのかもしれません。しかし次第に大好きなサッカーが嫌いになり私は退職を決意しました。営業として働いた期間は八か月程でしたが精神は崩壊し、家族や婚約者の前で私は初めて大泣きしました。

第三章「無職の日々」

ノートパソコンと履歴書

次の仕事先も決まらぬまま私は退職し、何がしたいのかもわからないまま起きて寝るだけの生活を送っていました。接客業を経験していた私は人よりコミュニケーション力があることを強みとしていましたが、営業職で結果を出せず退職したことでその自信も失い、「自分にできる仕事なんてこの世にはないのではないか」と考えていました。

無職で放浪していた私ですが、その間も婚約者は私を支えてくれており、このままではいけないと私は転職エージェントに登録しました。どのような職種が私に向いているのか、アドバイスを頂きました。

そこで出会えたのが今のIT業界です。エージェーント経由で性格診断を行ったところ、私は冷静で理論的な性格のようでした。時間を気にせず何かに没頭する時間を好むとの診断結果もありました。思い返してみると幼い頃からパズルやプラモデルなどに没頭することが好きだった為、私に向いているかもしれないと思いIT業界で働くことを決めました。

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

第四章「IT業界で働くため独学で勉強」

PCとメガネ

IT業界において未経験だった私は当然活かせるスキルは無く、プログラミング言語のスクールに通いたいと考えておりましたが金銭的に余裕がありませんでした。そこで私は独学でプログラミング言語の勉強をインターネット講座で始め、徐々にスキルを磨きました。

独学で勉強しているとはいえ、やはり面接は苦労しました。一次面接では人柄を評価してくださり通過することが多かったのですが、最終面接になると、業務内容の理解を深堀され詳しく突っ込まれると答えられないような知識でした。

なかなか内定も貰えず、日々面接を繰り返していましたが、何度もエージェントと面接対策を行い、IT業界の知識を深めることで退職から半年後に無事内定を頂きました。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

第五章「現在のやりがい」

仕事とプライベートのバランス

現在は工業系企業のシステム部として働いています。パソコンやプリンタにトラブルがあった際は問題解決に努めます。その他にもシステムの開発や社内のネットワークを整備する業務など幅広く携われています。営業職のように数字でお客を判断することなく、困っている人をサポートできる今の仕事を私は楽しんでいます。元々人と話すことは好きでしたし、開発案件などは作業に没頭できるので私の性格に合っていました。

「営業職なんて向いていない」とからかわれた過去で自信を無くしていましたが、自分にも輝ける場所があると今では思います。それを見つけるには自分一人だけの力では足りません。自分自身で出来ると思っていることと他者から向いていると思われていることは違う場合もあります。

現に私は人と話すことは好きでしたし、スポーツが好きだったので営業職で輝けると自負しておりました。しかし現実は真逆でした。それを気付かせてくれるためにも転職の際は、誰かのアドバイスをもらうことをオススメします。

今の仕事が辛い、向いてないと思う人は、別のところで輝ける可能性があります。一度しか無い人生ですから後悔のないよう輝いてください。

もう一度「未経験から独学でプログラミングを学び、IT系のヘルプデスクへ」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

20代におすすめのIT転職エージェント・IT転職サイト5選

  1. “20代の転職なら最低限の登録を”
    マイナビIT AGENT|20代・第二新卒の転職なら
    有名ベンチャーやスタートアップなど経験を活かせる若手向け求人多数
  2. “未経験エンジニアは登録必須”
    ワークポート|未経験の転職サポートサービス
    未経験可やポテンシャル採用など20代向けのIT・Web系求人に強みあり
  3. “IT・Web系の転職といえばここ”
    レバテックキャリア|エンジニア専門転職エージェント
    専門用語が通じるアドバイザーが徹底サポート。内定率&年収UP率が高い
  4. “圧倒的求人数は流石の業界NO.1”
    リクルートエージェント|転職支援実績No.1
    書類や面接対策へのサポートが手厚い。エンジニア求人保有数も業界トップ
  5. “【未経験OK】20代のITエンジニア就職に強い”
    ウズカレIT|エンジニア就職に特化したエージェント
    内定率83%!20代【未経験】のエンジニア就職・転職に強いエージェントです。独自の審査基準でブラック企業を排除!


もっと多くの20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェントを比較したい方は、「20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり」をご覧ください。各サービスの特徴や強み、20代へのおすすめポイントなどを詳しく解説していますよ!

20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

未経験・社会人向けの人気プログラミングスクールを知りたい方は、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。各スクールの特徴や強み、学べる言語など詳しく比較することができます。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , ,

関連記事

福祉業界から職業訓練校でJavaを学習後、SEの道へ【それぞれの物語】40代/男性/大阪府

福祉業界から職業訓練校でJavaを学習後、SEへ転職!40代男性(大阪在住)の感想

タイシさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 41歳 転職前の職種は? 福祉関係 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? 合理的で熱心な職業訓練校を選ぶこと 転職活動に使ったサービ …

新卒採用の内定辞退、エンジニアを目指すべくスクール受講を開始【それぞれの物語】20代/男性/大阪府在住

新卒採用の内定辞退、エンジニアを目指しスクール受講を開始!20代/男性/大阪府在住―それぞれの物語

未経験からITエンジニアへ転職成功した男性の体験談 コウヘイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? フリーター(スクール生) 転職後の職種は? SE 転職活動に使 …

医療系IT機器の営業からJavaエンジニアへ転職

医療系IT機器の営業から未経験でJavaエンジニアへ転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

シュンさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27才 転職前の職種は? 医療系IT機器の法人営業 転職後の職種は? アプリ開発エンジニア(Java) 内定の成功ポイ …

名刺交換するイメージ

ITベンチャーの営業から基幹システム開発会社のSEへ転職!20代/男性/福岡県在住―それぞれの物語

シンゴさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 営業(IT関係) 転職後の職種は? SE(EPR関係) 内定の成功ポイントは? チームで働いた経験や働きたい意欲+コ …

スマホのない時代に、転職してゼロからSEになりました。【それぞれの物語】40代/女性/

スマホのない時代にゼロからプログラマーそしてSEへ転職した女性の体験談!

ナオコさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は?  事務用品メーカーの開発部→開発営業 転職後の職種は? はじめはプログラマー。それからSEへ。 転職活動に使ったサー …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: