転職物語

販売員/未経験からネットワークエンジニアへ転職した体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

販売員/未経験からネットワークエンジニアへ転職した体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ

シンタロウさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 26才
  • 転職前の職種は? スーパーマーケットの販売員
  • 転職後の職種は? SESでネットワークエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 未経験で畑違いな業界でも、勇気を出して飛び込んでみたことに尽きます
  • 転職活動に使ったサービスは? リファラル採用のため、転職サービスは利用はなし
  • 転職前後の収入の違いは? (前)350万が(後)400万にアップ
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

大手エージェントdodaが公開した情報によると、2024年上半期のITエンジニアの転職市場は引き続き好調と予想されています。アプリケーションエンジニアですと、業務効率化や自動化などのDX推進に伴い、引き続き高い求人ニーズが続く見込みです。インフラエンジニアですと、SIer、SESなどでの求人ニーズが高まり、特にセキュリティー・クラウド関連のスキルを保有したエンジニアの需要が増加傾向にあります。アプリケーションエンジニアの転職では、ERP/クラウド/CRMの導入経験や知見、Java/Python/PHPの開発経験、アジャイル開発やDB設計経験などが評価されやすく、インフラエンジニアの転職では、LPIC2~3/LinuC2~3、CCNP、AWS認定資格、IPA関連資格などの資格・経験が評価されやすいです。なお、未経験者の採用については、2022年・2023年と比べると少しづつ落ち着いてきていますが、引き続き積極採用をしている企業も多いため、まだまだチャンスは見込めるでしょう。最短かつ確実に内定を勝ち取るためにも、自身の『棚卸し』はプロである転職エージェントを積極的に活用しましょう! ※引用:https://doda.jp/guide/market/001.html
私は、未経験からIT企業へ転職をした現役エンジニアです。前職はスーパーマーケットの店員で、青果部門の主任を務めていました。30代を目前にした頃、専門的なスキルを持つエンジニアに憧れて転職し、現在に至ります。

スーパーの店員からエンジニアへと聞くと、随分と思い切った転職をしたと思われるでしょう。今でも周囲の人間からはよく言われています。しかし、現在の私は、小売業の経験で培ったスキルを活用して、ITの世界で高い評価をいただいています。

コロナが流行した頃、一時的に市場にはエンジニアがあふれた状態となりました。その渦中でも、私は多くの現場から声をかけていただける人材となっています。それは、小売業で培った二つの能力、「コミュニケーション能力」「マネジメント能力」が支えてくれていることに他なりません。

今でも、小売業を経験してからITの世界へ挑戦して良かったと思っています。

接客販売の楽しさを知り、小売業へ就職

接客販売の楽しさを知り、小売業へ就職

アルバイトの経験から小売りの世界へ

私の小売り人生の始まりは、大学生時代のアルバイトです。

このアルバイトで、「コミュニケーション能力」と「マネジメント能力」を身につけました。気軽に声を掛けあえる信頼関係を築くことで、チームがより生産的に動き、大きな成果が得られたのです。

エンジニアに必要なコミュニケーション能力とは?苦手意識を無くせる方法を解説!

この楽しさを、社会人になっても持ち続けたいと思い、スーパーへの就職を決めました。

スーパーの社員となり、仕事に夢中な日々を過ごす

スーパーの社員としての仕事は、非常に楽しいものでした。お客様と積極的にコミュニケーションを取り、パートタイマーの方とも信頼関係を築くことで、業務が円滑に進みます。

コミュニケーションとマネジメントの質を高めるほど、生産性が上がり、売上と利益も良くなりました。小売業は、成果が売上等の数字に表れ、お客様からの声がダイレクトに届き、肌で実感できるのが非常に良いところです。

業界の厳しさを痛感し、将来に不安を覚える

業界の厳しさを痛感し、将来に不安を覚える

楽しい小売業で、大きな「不安」を持つ

小売業に勤めて数年が経ち、私は大きな不安を抱えていました。

「今の生活をいつまで続けられるだろうか」

この不安を持った要因は二つあります。

一つ目は「労働時間」です。小売業はクレームやパートタイマーの欠員など、イレギュラーが頻繁に発生し、それに社員は対応しなければなりません。また、売上や伝票等、数字を管理する事務仕事もあるため、長期労働になってしまいます。朝日が昇る前に出勤し、深夜に帰宅するような生活を送るようになっていました。

この生活が将来も続くかもしれないと、不安を抱えるようになったのです。

厳しい業界を目の当たりにし、先が見えなくなる

二つ目は「給料」です。スーパーは給料水準が低い業界になります。なぜなら、需要に限界があるからです。お客様の一日三食の食事以上に売れることはありません。売上を確保するには、客数を増やすか、単価を上げるしかありませんが、常にライバル店舗と熾烈な価格競争が起こっているため難しいのです。

このような厳しい業界であるため、会社に入る資金が増えず、社員への給与が少なくなっています。

私は小売業の仕事自体は楽しかったのですが、「長期労働」と「給与」の問題から他業界への転職活動を始めました。

どこでも通用するスキルを求めて、IT業界へ挑戦

どこでも通用するスキルを求めて、IT業界へ挑戦

明確なスキル、専門的なスキルに憧れを持つ

転職活動をする中で、私は「スキル」が欲しいと考えるようになりました。自分の履歴書が、どうしても魅力的に見えなかったからです。

「コミュニケーション能力」と「マネジメント能力」には自信がありました。しかし、文章で表現しようとすると、どうしても抽象的になってしまいます。

そのため、私は具体的で専門的なスキルを身につけられる業界を求めていました。

同業者の友人がITに?! 未知のITへ

ある日、転職活動中の私に、大学時代の友人が声をかけてくれました。

その友人は、自分と同じ小売業に勤めていましたが、数年前にIT業界へ転職していました。そして、「興味があるなら、うちの企業を受けてみないか」と誘ってもらえたのです。

友人の会社は「リファラル採用」という、知り合いを紹介する採用制度がありました。IT業界は、私が求めていた「スキル」を身につけることができる業界です。

私はすぐに面談を受けさせてもらいました。

小売業で培った能力が、IT業界で評価される

小売業で培った能力が、IT業界で評価される

未経験、ノースキル、そんな私が高評価を受ける

私は友人が勤めるIT業界へ転職しました。

仕事をしていくうちに、周囲から小売業で培った「コミュニケーション能力」と「マネジメント能力」を高く評価していただけたのです。

ITは技術力で勝負する業界というイメージですが、それだけではありません。使う道具がPCであるだけで、仕事相手は「人」なのです。そのため、クライアントと信頼関係を構築する「コミュニケーション能力」、チーム全体で仕事を進める「マネジメント能力」が求められていたのです。

想像もしていなかったITで求められた能力

エンジニアには、会話が苦手な人がたくさんいます。電話に出ることもできない人もいるのです。

なので、IT業界には良好なコミュニケーション能力とマネジメント能力を持つ人材が求められています。複雑なシステムを作り上げるからこそ、相手と齟齬なく認識を合わせて、チームを統括できる人材が必要とされるのです。

この話は、私にとって非常に嬉しい話でした。

エンジニアの楽しさ、現在の目標

エンジニアの楽しさ、現在の目標

売り手市場、やりがいに溢れるエンジニアの仕事

世の中は日々IT化が進んでいます。
様々な業務がアプリケーション化され、スマートフォン一つで多種多様なサービスを受けることができる時代です。

そのため、ITは需要のある売り手市場です。小売業のように、一日三食といった限界値がありません。なので、能力次第で給与は上がりやすく、労働時間等の職場環境が整っている企業が比較的多いのです。

私の目指すステージ

IT業界を数年経験した私には、目標にしている仕事があります。それは、PM(プロジェクトマネージャー)というプロジェクト全体を統括する仕事です。

このPMの手腕次第で、プロジェクトが成功するかどうかが決まるため、非常に大きな責任と、高いマネジメント能力が求められます。

正直、私に務まるかはわかりません。しかし、小売業から未知の業界に飛び込んだ結果、大きな成功を得ることができた私に、挑戦する怖さはありません。

プロジェクトをまとめる人は、どのような景色が見えるのか、とても楽しみになっています。

あとがき

転職前の私のように、ITはニッチな能力が求められる業界だと思っている方も多いと思います。もし、就職や転職を考えている方で、「ITは難しそうだ」という先入観で、自然と候補から外してしまっている人がいれば、非常にもったいないと思います。

現在、未経験からITへ転職することは難しくありません。30歳からでもプログラミングスクールに通い、転職を成功させている人も珍しくない時代です。需要であふれている業界だからこそ、挑戦するチャンスだと思います。

未経験がインフラエンジニアからWebエンジニアに転職!30代/男性/栃木県在住―それぞれの物語

未経験からのプログラマ転職!アパレル店員がスクールで猛勉強→採用決定!30代/男性/福岡県在住―それぞれの物語

私の体験談を読んで、未経験でIT業界へ挑戦しようと考えている人の力になれたなら、これ以上に嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

もう一度「販売員/未経験からネットワークエンジニアへ転職した体験談」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験OKもあり!
20代のエンジニア転職で利用すべきIT転職エージェント・サイト!

20代におすすめのIT転職エージェント・IT転職サイト5選

  1. “20代の転職なら最低限の登録を”
    マイナビIT AGENT|20代・第二新卒の転職なら
    有名ベンチャーやスタートアップなど経験を活かせる若手向け求人多数
  2. “未経験エンジニアは登録必須”
    ワークポート|未経験の転職サポートサービス
    未経験可やポテンシャル採用など20代向けのIT・Web系求人に強みあり
  3. “IT・Web系の転職といえばここ”
    レバテックキャリア|エンジニア専門転職エージェント
    専門用語が通じるアドバイザーが徹底サポート。内定率&年収UP率が高い
  4. “圧倒的求人数は流石の業界NO.1”
    リクルートエージェント|転職支援実績No.1
    書類や面接対策へのサポートが手厚い。エンジニア求人保有数も業界トップ
  5. “【未経験OK】20代のITエンジニア就職に強い”
    ウズカレIT|エンジニア就職に特化したエージェント
    内定率83%!20代【未経験】のエンジニア就職・転職に強いエージェントです。独自の審査基準でブラック企業を排除!


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , ,

関連記事

サービス業からネットワークエンジニアへ転職!20代/男性/東京都在住―それぞれの物語

サービス業・未経験からネットワークエンジニアへ転職!20代/男性/東京都の体験談・感想

未経験からネットワークエンジニアへ転職成功した男性の体験談 ショウタさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 25歳 転職前の職種は? サービス(ホールスタッフ) 転職後の職種は? SE(ネ …

事務職のイメージ

未経験・事務職からPHPエンジニアに転職成功!20代/女性/東京都在住の体験談・感想

ユウカさん(仮名) のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 事務員 転職後の職種は? PHPエンジニア 内定の成功ポイントは? GeekGirlLabo(ギークガールラボ)の …

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!30代/男性/鹿児島在住―それぞれの物語

マサヒコさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? 事務職 → プログラマー 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 知人の紹介 内定の成功ポイントは? …

転職体験談|未経験のバンドマンからのエンジニア転職成功!【それぞれの物語】30代/男性/北海道

未経験・バンドマンからのエンジニア転職成功!30代/男性/北海道の体験談・感想

シゲアキさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 33才 転職前の職種は? コールセンター、バンドマン 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 公共職業訓練に通った事 …

商社の総合職から中小企業のエンジニアへの転職体験談!20代/男性/埼玉在住―それぞれの物語

商社の総合職から中小企業のエンジニアへの転職体験談!20代/男性/埼玉在住の感想・口コミ

異業種(商社の総合職)からエンジニアへ転職した体験談 ヤスタカさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳(IT企業)⇒25歳(上場IT企業)⇒27歳(現在) 転職前の職種は? 商社店舗 …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: