転職物語

フリーターが未経験からプログラマーに転職【それぞれの物語】20代/男性/仙台市在住

更新日: 投稿日:2019年1月8日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

フリーターが未経験からプログラマーに転職【それぞれの物語】20代/男性/仙台市在住

リョウさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 22歳
  • 転職前の職種は? フリーター
  • 転職後の職種は? プログラマー
  • 内定の成功ポイントは? 自身のプログラマーの夢をアピールした点(夢を諦めなかった!)
  • 転職活動に使ったサービスは? なし
  • 転職前後の収入の違いは? 130万円が280万円にアップ
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 仙台市
筆者のリョウさん(仮名) より ― 当時専門学校を卒業した私は、居酒屋でアルバイトをしながら生計を立てていました。10代でIT関連の専門学校に通っていたこともあり、将来の夢はプログラマーになることでした。しかし、就職の夢破れ、第一志望のIT企業が不採用だったことをきっかけに、フリーターとしての道を歩むこととなりました。ここでは、そんな私が20代でフリーターから業界未経験でプログラマーに転職できた物語をご紹介していきます。

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

大手エージェントdodaが公開した情報によると、2024年上半期のITエンジニアの転職市場は引き続き好調と予想されています。アプリケーションエンジニアですと、業務効率化や自動化などのDX推進に伴い、引き続き高い求人ニーズが続く見込みです。インフラエンジニアですと、SIer、SESなどでの求人ニーズが高まり、特にセキュリティー・クラウド関連のスキルを保有したエンジニアの需要が増加傾向にあります。アプリケーションエンジニアの転職では、ERP/クラウド/CRMの導入経験や知見、Java/Python/PHPの開発経験、アジャイル開発やDB設計経験などが評価されやすく、インフラエンジニアの転職では、LPIC2~3/LinuC2~3、CCNP、AWS認定資格、IPA関連資格などの資格・経験が評価されやすいです。なお、未経験者の採用については、2022年・2023年と比べると少しづつ落ち着いてきていますが、引き続き積極採用をしている企業も多いため、まだまだチャンスは見込めるでしょう。最短かつ確実に内定を勝ち取るためにも、自身の『棚卸し』はプロである転職エージェントを積極的に活用しましょう! ※引用:https://doda.jp/guide/market/001.html

10代で挫折!プログラマーを諦めフリーターへ

たそがれる男性

18歳で普通科の高校を卒業した後、私は、情報専門学校の2年過程に在籍していました。そこでは、主にJavaやHTMLを使ったシステム開発の勉強や、設計技法やサーバー構築などの習得に励んでいました。入学当初の学校の成績は良くも悪くもなく、至って普通でした。

そんな私は、将来プログラマーになりたいという夢がありました。情報専門学校に在学中、あるIT企業に見学に行った際に、プログラミング言語を軽快に操るプロフェッショナルの姿を見て感銘を受けたことがきっかけでした。しかし、思うように成績が伸びず、情報専門学校卒業を迎える年の学校の成績は下位に転落していました。

そして、迎えた運命のIT企業の就職採用試験で大きな失敗をしてしまいました。会場入りに遅刻した挙句、気が動転した私の頭は真っ白で、試験どころではなくパニック状態に陥ってしまいました。案の定、就職試験の結果は不採用でした。第一志望だったため、そのショックは大きかったです。結局、10代最後にして、プログラマーになる夢を諦め、フリーターとして生計を立てることとなりました。

プログラマーとしてIT企業に転職したいと思ったきっかけ

同窓会のイメージ

20代にしてフリーターの道を歩んでいた矢先、転機が訪れました。それは、情報専門学校の同窓会に参加したときのことでした。同窓生のなかに、同年代にも関わらず起業した友人がいました。その友人から自社でプログラマーを募集していると話を聞き、すぐに応募することを決断しました。

私が、プログラマーとしてIT企業に転職したいと思ったきっかけは、この同窓会に参加した結果、IT企業で活躍している友人の生の声に触れたことです。そして、その瞬間から10代の頃の、プログラマーになりたい、という夢をまた抱くようになっていました。しかし、フリーターとして数年間、プログラミングから離れた生活をしていたため、ブランクを感じずにはいられませんでした。起業した友人の声を信じ、ひたすら猛勉強に励みました。

プログラマーに転職することを決意!

プログラミングの勉強をするイメージ

20代でプログラマーに転職することを決意して、やるべきことは山ほどありました。当時フリーターの私に、再度学校に通う金銭的な余裕はなく、すべて独学で復習していました。Progateドットインストールなど、無料で利用できるオンラインサービスや、プログラミング系の情報サイトなどは徹底的に活用しました。

【2023年】フロントエンドの皆さん!あなたが《日々チェックするサイト》を教えてください

数年のブランクから、すっかり頭から抜けていたアルゴリズムの復習や、プログラミングに関する最近の事情まで、豊富な知識を要する職種のため、必死に勉強に取り組みました。

プログラマーに転職することを決意してから、私の心境にも変化が訪れました。これまで、フリーターとして何気なく日常を送っていた生活から一変し、プログラマーに転職するという夢を掲げてから、毎日有意義な日々を送ることができていました。何かを目標に持つという大切さを学んだのです。しかし、フリーターの私は、勉強だけでなく生活もかかっていたため、アルバイトも気が抜けませんでした。
 

20代のIT転職は遅くない!リアルな面接体験

面接風景のイメージ

20代でプログラマーになるという目標を掲げることに、何も臆することはありません。社会の先端を走るIT関連は、20代でも30代でもやる気と根性があれば転職することは可能です。一度はプログラマーになる夢を諦めた私も、やる気と根性でプログラマーへ再挑戦することに闘志を燃やしていました。諦めずに、どこまで続けることができるかで将来の道が開けてくるでしょう。続けることに意味があります。

友人の会社ではあったものの、初めての転職だったこともあり、不安もあったのでハローワークを通して面接の日取りを調整してもらいました。そんな私が、実際に友人の起業した会社で受けた面接内容は、友人という概念からかけ離れており、一切の油断も許されない内容でした。当然といえば当然ですね。

友人として余裕を感じていた私の心境は、面接会場を目の当たりにした瞬間に一変しました。友人の普段とは違う印象に緊張感漂う面接会場、そして、大勢の内定希望者です。ライバルが多いなか、友人だからと安堵することはできませんでした。実際、受けた面接も、しっかりした口調で志望した動機や自身の長所、短所など、一般的な質問ばかりでした。

エンジニアの転職で絶対に対策しておくべき、良く聞かれる質問は?

しかし、油断していた私は、この面接で一つだけ失敗してしまいました。それは、社長である友人を面接のなかで、友人だと話してしまったことです。そんな失敗がありながらも、自身のプログラマーの夢をアピールした面接は、結果的に成功に至りました。

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

無事プログラマーに転職!悩める20代の心の声

仕事のやりがいのイメージ

面接を無事終えた私は、数日後、友人の会社から無事採用通知を受け取ることができました。こうして、未経験かつ異業種から、無事プログラマーとして転職することに成功したのです。プログラマーに転職できた成功ポイントは、夢を諦めなかったことだと思っています。一度は諦めた夢も、やる気と根性で乗り切りました。

さらに、嬉しいことにフリーターの頃の年収と比べると雲泥の差がありました。フリーターの頃の年収は約130万円でしたが、プログラマーに転職したときの年収は約280万円でした。約150万円の収入アップで嬉しい悲鳴です。

しかし、そんな私にも一つだけ悩みがあります。無事IT系企業への転職を叶えたものの、今後の道標がなくなったということです。プログラマーを一区切りとしていたせいか、その後の将来像を見出せずにいます。20代にしてこのような悩みを抱えながら、これからゆっくりと考えていこうと思います。

最後に、夢を諦めなければいつかは叶う、と私は思っています。しかし、実際にプログラマーの夢を叶えた私は、やりがいと仕事に対する楽しさ、不安をたくさん抱えています。一方で、最先端のIT技術を駆使して社会に貢献している自負もあり、仕事に対するモチベーションは誰にも負けません。IT関連は今後も発展していく業界といわれており、今後が楽しみです。ここでは、20代でフリーターから業界未経験のプログラマーに転職した実際の物語をご紹介してきました。参考にしていただければ幸いです。

もう一度「フリーターが未経験からプログラマーに転職」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

20代におすすめのIT転職エージェント・IT転職サイト5選

  1. “20代の転職なら最低限の登録を”
    マイナビIT AGENT|20代・第二新卒の転職なら
    有名ベンチャーやスタートアップなど経験を活かせる若手向け求人多数
  2. “未経験エンジニアは登録必須”
    ワークポート|未経験の転職サポートサービス
    未経験可やポテンシャル採用など20代向けのIT・Web系求人に強みあり
  3. “IT・Web系の転職といえばここ”
    レバテックキャリア|エンジニア専門転職エージェント
    専門用語が通じるアドバイザーが徹底サポート。内定率&年収UP率が高い
  4. “圧倒的求人数は流石の業界NO.1”
    リクルートエージェント|転職支援実績No.1
    書類や面接対策へのサポートが手厚い。エンジニア求人保有数も業界トップ
  5. “【未経験OK】20代のITエンジニア就職に強い”
    ウズカレIT|エンジニア就職に特化したエージェント
    内定率83%!20代【未経験】のエンジニア就職・転職に強いエージェントです。独自の審査基準でブラック企業を排除!


もっと多くの20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェントを比較したい方は、「20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり」をご覧ください。各サービスの特徴や強み、20代へのおすすめポイントなどを詳しく解説していますよ!

20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , ,

関連記事

大学職員からフロントエンドエンジニアへ!

大学職員・未経験からテスター、そしてフロントエンドエンジニアへ【転職体験談】

コウイチロウさん(仮名・30代) 転職したときの年齢は? 29歳及び36歳 転職前の職種は? 大学職員及び無職 転職後の職種は? テスター及びエンジニア 内定の成功ポイントは? 身の丈就活 転職活動に …

ソフトウェア開発エンジニアからデータベーススペシャリストへ

データベーススペシャリストへの転職を未経験で決めた体験談【元ソフトウェア開発エンジニア】

ユウタさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? ソフトウェア開発のエンジニア 転職後の職種は? 一般企業内でのデータベーススペシャリスト 転職の成功ポイント …

医療業界の営業から未経験でSEへ転職【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

ノリユキさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27歳 転職前の職種は? 医療系営業 転職後の職種は? SIer SE 内定の成功ポイントは? 未経験の職種のため自 …

コンサルタントのイメージ

経営コンサルタントからITコンサルタントへ〜SEの転職〜【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

ヨウジさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? 経営コンサル 転職後の職種は? ITコンサル 内定の成功ポイントは? 経営コンサルで培ったク …

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

異業種(営業)から未経験でエンジニア転職した体験談 タケルさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 法人営業 転職後の職種は? Webエンジニア 転職活動に使ったサ …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: