転職物語

未経験でSE転職するもブラックな環境に耐えかね退職!20代/女性/福岡県在住の体験談・感想

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

ノートパソコンを操作する女性

カナさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 28歳
  • 転職前の職種は? 一般事務
  • 転職後の職種は? IT企業にシステムエンジニアとして就職後、現在は学童保育に従事
  • 転職活動に使ったサービスは? ハローワーク
  • 内定の成功ポイントは? 企業が採用している資格を取得したこと
  • 転職前後の収入の違いは? 以前の職種の月収からプラス3~4万円程度
  • 性別は? 女性
  • お住いは? 福岡県
今回のストーリーは、未経験から職業訓練でWeb制作を学習。その後、念願のIT業界にシステムエンジニアとして転職成功するも、就いた職場はいわゆるブラック企業・・・。その環境に耐え兼ね退職の道を選んだカナさん(仮名)のお話です。※他のエンジニア転職体験談は「転職物語の一覧」でご覧いただけます

20代・未経験におすすめの転職エージェント(IT・Web系)【3選】

ワークポート 公式サイト
ワークポート
ユニゾンキャリア公式サイト
ユニゾンキャリア
はじめてのエンジニアの公式サイト
はじめてのエンジニア
未経験でIT・Web業界へ転職するならここ。書類の添削や面接対策などのサポートが手厚い!業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!学歴不問・人物重視未経験OKな求人を多数保有!最短でITエンジニアを目指す<なら利用すべき!
→ 今すぐ無料登録→ 今すぐ無料相談→ 今すぐ無料の面談
→ ワークポートの評判・口コミ→ ユニゾンキャリアの評判・口コミ→ はじめてのエンジニアの評判・口コミ

もっと多くの、20代・未経験におすすめなエンジニア向け転職サイトを比較したい方は、「20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり」をご覧ください。各サービスの特徴や強み、20代へのおすすめポイントなどを詳しく解説していますよ!

20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり

IT業界への憧れを持つきっかけ

黒板を見る女性

はじまりは職業訓練校

私がまだ20代の頃のことでした。それまで勤めていた会社を辞め、やりたい事も見つからずふわふわしていた時期がありました。そんな時、母の勧める短期の”Web構築科”という職業訓練を受けたのです。

商業高校出身でも大変

和菓子屋の販売部員から全く未経験からのWeb構築の勉強でした。検定対策や、データベースの基礎知識、SEOなどWeb関連の基礎知識など、内容が盛りだくさんで戸惑うことばかりでした。勉強が進むにつれて、理解ができたり、できることも増えてくると、気がつく頃には、その内容の面白さに夢中になっていました。

3ヶ月という短い期間

せっかく訓練校に来たので、就職に有力な資格をと思い、エクセル2級の資格を取得しました。授業でウェブサイトを自作したときの充実感が忘れられず、IT業界への就職希望が日増しに募っていきました。

はじめてSE(システムエンジニア)という職業を知った

PCのソフトはプログラミングで動いているんだという、なんとなくの知識は持っていたものの、訓練校を堺にもっと専門的な知識を身につけたいと考えるようになりました。もっと勉強すれば、憧れの仕事を持つことができると思ったのです。

はじめてのIT業界デビューを目指す

メモを取るイメージ

理想の人物像に近づくため

訓練校のあと、希望の仕事とは程遠い事務職の仕事につきました。生活のためとはいえ、なかなかモチベーションが保てず数ヶ月で退職しました。せっかく得た知識を活かした職業に就きたいと、その後は職業安定所に通いつめました。このときは本当に無我夢中でした。

やっと見つけた希望の光

WebやSE関連のどの求人を見ても『専門的な知識が必須』と記載されているなかで、【条件不問】のSE関連の求人を見つけ出しました。こういった触れ込みで求人を出す企業の大半は「SEは寝れない」「深夜残業がある」「給料も低い」など、いわゆるブラック企業だということは耳にしていましたが、それでもこのときの私は「この企業に入りたい」と思い応募しました。

20代でエンジニアを辞めた女性に聞いた!「当時の悩みや不安、苦労したことなど教えてください!」

女性エンジニアの悩みあるあるを解説!+メリットやキャリアアップ・転職についても!

業務支援

面談のイメージ

企業に訪れたときの印象

従業員数は男女半々の50前後といった、基本的な中小企業の規模です。ドアを開け、一室に通されました。部屋の向こうから、罵声がここまで聞こえてきました。おそらく社長が部下を怒鳴りつけている声でした。怒鳴り声は長く続いていましたが、そんな事気にする余裕はこのときの私にはありませんでした。

1次面談

アンケートのような筆記試験のあと、現役女性SEと個人面談がありました。応募条件には女性限定にしている、と話しをされました。疑問に思い、質問すると、ごまかされました。私が女性だからなのか「女性だからと特別扱いはされませんよ」といわれ、はっきりとした確信はありませんでしたが、この企業は危ないな、と感じました。

2次面談

後日、社長と先日の女性SEとの3者面談がありました。面談中、社長はずっと煙草を吸っていました。非常識だという印象です。どうしてこの企業にはいりたいのか聞かれ、何度答えても同じ質問を繰り返されました。

いいかげん不安になった頃「あなたが(女性SE)2次までひっぱったってことは、かなり気に入ったんだね」と社長がいい、こうして内定という事になったのです。エクセルの2級を取得していたことも有利に運びました

業務支援という職業

「資格取得に係る費用も出すし、SEの業務を手伝いながら、専門的な知識は社内研修で身につけられる」と、社長が話してくれました。内定に喜び、不安な印象はすっかり忘れていました。

仕事始め

疲れた女性のイメージ

雑用係

書類整理、会議準備や片付け、コピーやシュレッダーなど、雑仕事ばかりに追われました。それでもやがて、SEのプロジェクトメンバーが作成中のソフトの末端を担当するまでに至りました。エラーチェックや、画面作成、動作確認などでしたが、徐々にやりがいも感じ頑張ることができました。そんな矢先・・・

突然の休日出張

ある休日土曜の午後。河川敷をドライブ中に、プロジェクトメンバーの一人から突然電話が入りました。電話の主であるその男性上司は、「受注先の県外企業への訪問が、明日に決まった」というのです。

急な出張要請でしたし断ることもできましたが、自分の今の仕事内容を詳しく知りたい思いから出張に行くことに決めました。

なんだかんだでキャンセル

このプロジェクトは土日出勤、平日残業は当たり前で、中には、会社で寝泊まりしている同僚もいました。私は、業務支援という立場から、そのようなことはありませんでしたが、繰り返しの修正と連日続く残業で疲れていました。その甲斐なく、ついにソフトは納期に間に合わせることができませんでした。

案件は、納期を何度も伸ばして進めていたそうで、受注先から、とうとう「キャンセルさせてください」という事になったのです。

憧れはあったけれど、現実は違うIT業界

後ろ姿の歩く女性

このプロジェクトに関わったメンバーは、リーダーを残して全員退職しました。一人残った私も居心地の悪さに耐えられずに退職することとなったのでした。

私にもっと技術力があれば完成できた案件だっただろうかと、今でも思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今現在もSEとして頑張っていらっしゃる皆さんの、何かの参考になれば嬉しいです・・

本記事は下記サイトも参考にして執筆しています
Pomtoブログ
Pomtoブログとは、20代のキャリアリメイクカンパニー『Pomto株式会社』が運営する、転職に関する有益な情報を幅広く発信するブログです。

もう一度「未経験でSE転職するもブラックな環境に耐えかね退職!」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

最短でエンジニア転職!
未経験の転職に強い転職サイト・エージェント

未経験からのエンジニア転職って本当に可能
未経験OKの求人ってどうやって探せばいいの?
仕事をしながらの転職活動には不安がある・・

このような方に利用して欲しいのが『転職支援サービス(転職エージェント)』です。

エージェントサービスであれば、初回のカウンセリングで希望条件や経歴などを伝えておけば、在職中でも自分”ぴったり”な求人”勝手に”探してきてくれますさらには、面接対策、面接日の調整、年収交渉、退職へのアドバイス、入社日の調整など、徹底したサポートが受けられます。もちろん完全無料です。

辞めてから慌てて転職活動をするのではなく、自身の市場価値を知るためにも、在職中から転職活動をする選択肢も検討してみましょう。

最速でエンジニア転職!人気転職エージェント・サイト!!
エンジニア転職を最速で実現できる転職サイト・エージェント

ここでは、現役エンジニアである運営者が20代に”特におすすめ”な転職サイト・エージェントを3つ紹介したいと思います。

未経験の20代向け!
エンジニアに強い転職エージェント

ユニゾンキャリア

ユニゾンキャリア公式サイト
出典:ユニゾンキャリア公式サイト
ユニゾンキャリアの強み3つ!
  • 20代・未経験エンジニアの転職実績が圧倒的!
  • キャリアアドバイザー全員が業界に精通
  • 保有求人10,000件以上!優良求人のみを紹介!

IT/Web/ゲーム業界に特化したエージェント【未経験の支援に強い】

ユニゾンキャリア公式サイト

ユニゾンキャリア
業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!

ユニゾンキャリアの[公式サイトへ]

経験ありの20代向け!
エンジニアに強い転職エージェント

マイナビIT AGENT

※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビIT AGENTの公式サイト
出典:マイナビIT AGENT公式サイト
マイナビIT AGENTの強み3つ!
  • 国内最大級の求人数(8割が非公開求人)!
  • 20代、30代向けへのサポート対応が手厚い
  • 有名ベンチャーやスタートアップなど他社には無い優良案件が多数

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる!

マイナビIT AGENT 公式サイト

マイナビIT AGENT
ベンチャー・スタートアップ系求人を多数保有。20代・30代のIT業界経験者へのサポートに定評あり。

マイナビIT AGENTの[公式サイトへ]

※マイナビのプロモーションを含みます

20代の女性向け!
エンジニアに強い転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト
出典:リクルートエージェント公式サイト
おすすめポイント!
  • 保有求人数は圧倒的で業界No.1。業界・職種の幅も広い!
  • 応募書類の添削・面接対策などのサポートが強力!
  • 言いづらい年収交渉もプロの交渉で高年収も狙える!

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]

もっと多くの20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェントを比較したい方は、「20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり」をご覧ください。各サービスの特徴や強み、20代へのおすすめポイントなどを詳しく解説していますよ!

20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり

女性向け転職サイト・エージェントについての情報は「女性エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント11選!未経験OKあり」内でも徹底解説しています。正社員はもちろん、多様な働き方(雇用形態やリモートワーク、時短勤務など)に対応するサービスや未経験や、ブランクOKの求人を多数保有したサービスなど、自分”ぴったり”の仕事を最短で見つけることができますよ!

女性エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント11選!未経験OKあり

IT・Web業界に強い転職サイト・転職エージェントを比較するなら、「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事がおすすめです。年収アップやキャリアップに最適な求人を『最短で見つける』ためにも、ぜひご覧ください!

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

新人エンジニア/駆け出しエンジニアが通うべきプログラミングスクール

新人エンジニアのみなさんにとって、スキルアップのためとはいえ日々の業務と両立しながらの独学は、モチベーションの維持も難しいですよね。そんな方はオンラインで現役メンターによる指導を受けられる、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

プログラミングスクールであれば、目的や生活スタイルにあわせたカリキュラムで学習を進めることができるので、忙しい新人エンジニアのみなさんも『挫折することなく』スキルアップできます。どの教室も無料の体験会や相談会があるので、気軽に参加してみてくださいね。

最速でスキル習得できるおすすめの人気プログラミングスクール!
エンジニアスキルを最速で習得できるスクール

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

女性(主婦・ママ)向けプログラミングスクールを比較するなら主婦・ママ必見!女性向けのおすすめプログラミングスクール7選!という記事をご覧ください。副業・フリーランスを最短で目指せる(就/転職も)スクールを厳選していますよ!

主婦・ママ必見!女性向けのおすすめプログラミングスクール7選!


-転職物語
-, , , , , , , ,

関連記事

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

異業種(営業)から未経験でエンジニア転職した体験談 タケルさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 法人営業 転職後の職種は? Webエンジニア 転職活動に使ったサ …

メーカーの研究職から自社サービスのエンジニアへ転職成功!

未経験から自社開発企業のエンジニアへ転職成功した体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ

ヨウスケさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? 研究職 転職後の職種は? エンジニア 内定の成功ポイントは? 技術を示す制作物の作成、面接対策の徹底 転職活動に使 …

私がフリーターから、業界未経験であったSEに転職できた話【それぞれの物語】30代/男性/福岡県在住

フリーターから、業界未経験であったSEに転職成功した体験談!30代/男性/福岡県在住の感想

トモキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマーから、現在はSE 転職活動に使ったサービスは? 求 …

25歳スキル無しからの一念発起。エンジニアになって人生逆転したリアルな実例!!

体験談|未経験からフロントエンジニアとして転職成功!20代/男性/福岡県在住の感想

ユウトさん(仮名) のプロフィール 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? SE(主にPCのセッティングや雑務が主な業務) 転職後の職種は? フロントエンドエンジニア 内定の成功ポイントは? …

営業マンが商談をするイメージ

30代のエンジニア転職体験談!文系の営業職から未経験でエンジニアへ!男性/埼玉県在住の感想

ヒロキさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 31歳 転職前の職種は? 営業職(一般企業向けのパッケージの会計ソフト、プラスチック商品のメーカー。2009年から2016年まで2社で経験) …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: