転職物語

公開日:2018/03/28  更新日:2018/06/20

IT業界にデビューするも、職場の居心地の悪さに耐えかね退職・・【それぞれの物語】

ノートパソコンを操作する女性

カナさん(仮名) 30歳 女性

  • 転職したときの年齢は? 28歳
  • 転職前の職種は? 一般事務
  • 転職後の職種は? IT企業に就職後、現在は学童保育に従事
  • 転職活動に使ったサービスは? ハローワーク
  • 内定の成功ポイントは? 企業が採用している資格を取得したこと
  • 転職前後の収入の違いは? 以前の職種の月収からプラス3~4万円程度
  • 性別は? 女性
  • お住いは? 福岡県

IT業界への憧れを持つきっかけ

黒板を見る女性

はじまりは、職業訓練校

私がまだ20代の頃のことでした。それまで勤めていた会社を辞め、やりたい事も見つからずふわふわしていた時期がありました。そんな時、母の勧める短期の”Web構築科”という職業訓練を受けたのです。

商業高校出身でも大変

和菓子屋の販売部員から全く未経験からのWeb構築の勉強でした。検定対策や、データベースの基礎知識、SEOなどWeb関連の基礎知識など、内容が盛りだくさんで戸惑うことばかりでした。勉強が進むにつれて、理解ができたり、できることも増えてくると、気がつく頃には、その内容の面白さに夢中になっていました。

3ヶ月という短い期間

せっかく訓練校に来たので、就職に有力な資格をと思い、エクセル2級の資格を取得しました。授業でウェブサイトを自作したときの充実感が忘れられず、IT業界への就職希望が日増しに募っていきました。

はじめてSE(システムエンジニア)という職業を知った

PCのソフトはプログラミングで動いているんだという、なんとなくの知識は持っていたものの、訓練校を堺にもっと専門的な知識を身につけたいと考えるようになりました。もっと勉強すれば、憧れの仕事を持つことができると思ったのです。

はじめてのIT業界デビューを目指す

メモを取るイメージ

理想の人物像に近づくため

訓練校のあと、希望の仕事とは程遠い、事務職の仕事につきました。生活のためとはいえ、モチベーションが保てず数ヶ月で退職しました。せっかく得た知識を活かした職業に就きたいと、その後は職業安定所に通いつめました。

やっと見つけた希望の光

WebやSE関連のどの求人にも、専門的な知識が必須とあるのに対して、条件不問の、SE関連の求人を見つけ出しました。SEは寝れない、深夜残業がある、給料も低い、いわゆるブラック企業だということは耳にしていましたが、この企業に入りたいと思い応募しました。

業務支援

面談のイメージ

企業に訪れたときの印象

従業員数は男女半々の50前後といった、基本的な中小企業の規模です。ドアを開け、一室に通されました。部屋の向こうから、罵声がここまで聞こえてきました。おそらく社長が部下を怒鳴りつけている声でした。怒鳴り声は長く続いていましたが、そんな事気にする余裕はこのときの私にはありませんでした。

1次面談

アンケートのような筆記試験のあと、現役女性SEと個人面談がありました。応募条件には女性限定にしている、と話しをされました。疑問に思い、質問すると、ごまかされました。私が女性だからなのか「女性だからと特別扱いはされませんよ」といわれ、はっきりとした確信はありませんでしたが、この企業は危ないな、と感じました。

2次面談

後日、社長と先日の女性SEとの3者面談がありました。面談中、社長はずっと煙草を吸っていました。非常識だという印象です。どうしてこの企業にはいりたいのか聞かれ、何度答えても同じ質問を繰り返されました。いいかげん不安になった頃「あなたが(女性SE)2次までひっぱったってことは、かなり気に入ったんだね」と社長がいい、こうして内定という事になったのです。エクセルの2級を取得していたことも有利に運びました。

業務支援という職業

資格取得に係る費用もだすし、SEの業務を手伝いながら、専門的な知識は社内研修で身につけられる、と社長が話してくれました。内定に喜び、不安な印象はすっかり忘れていました。

仕事始め

疲れた女性のイメージ

雑用係

書類整理、会議準備や片付け、コピーやシュレッダーなど、雑仕事ばかりに追われました。それでもやがて、SEのプロジェクトメンバーが作成中のソフトの末端を担当するまでに至りました。エラーチェックや、画面作成、動作確認などでしたが、頑張れました。

突然の休日出張

ある土曜の午後。河川敷をドライブ中、メンバーの一人から突然電話が入りました。その男性上司は、受注先の県外企業への訪問が、明日に決まったというのです。急な出張要請でしたし、断ることもできましたが、自分の今の仕事を詳しく知りたい思いから、出張に行くことに決めました。

なんだかんだでキャンセル

土日出勤、平日残業は当たり前で、中には、会社で寝泊まりしている同僚もいました。私は、業務支援という立場から、そのようなことはありませんでしたが、繰り返しの修正と連日続く残業で疲れていました。その甲斐なく、ついにソフトは納期に間に合わせることができませんでした。案件は、納期を何度も伸ばして進めていたそうで、受注先から、とうとう「キャンセルさせてください」、という事になったのです。

憧れはあったけれど、現実は違うIT業界

後ろ姿の歩く女性

この案件に関わったメンバーは、リーダーを残して全員退職しました。一人残った私も居心地の悪さに耐えられずに、退職することとなったのでした。私にもっと技術力があれば完成できた案件だっただろうかと、今でも思います。

-転職物語
-, ,

おすすめ転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー
<

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

関連記事

男性がパソコンを見るイメージ

私がフリーターから、業界未経験であったSEに転職できた話【それぞれの物語】

トモキさん(仮名) 39歳 男性 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマーから、現在はSE 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト 内定の成功ポイ …

パソコンとスマホを操作するイメージ

私が経理の職種から、業界未経験であったSEに転職できた話【それぞれの物語】

ユキヒロさん(仮名) 35歳 男性 転職したときの年齢は? 32歳 転職前の職種は? 会計事務 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? ヘッドハンティング 転職前後の収入の違いは? 35 …

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!【それぞれの物語】

マサヒコさん(仮名) 32歳 男性 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? プログラマー 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 知人の紹介 内定の成功ポイントは? 人脈 転職 …

ノートパソコンに入力するイメージ

40代からの転職〜船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ【それぞれの転職物語】

トシミツさん(仮名) 49歳 男性 転職したときの年齢は? 43歳 転職前の職種は? 船舶通信士 転職後の職種は? システムエンジニア 転職の成功ポイントは? 無線従事者国家試験の最上級資格を所有して …

ノートパソコンとノートとペン

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの話【それぞれの物語】

ヤスユキさん(仮名) 25歳 男性 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 一般企業の営業職 転職後の職種は? IT企業 内定の成功ポイントは? 未回答 転職活動に使ったサービスは? 未回答 …

転職エージェント5選

オンラインプログラミングスクール




サイト内を検索

ページのトップへ戻る