転職物語

公開日:2018/09/28

夜間大学という環境で得たSEに必要なスキル【それぞれの物語】

赤い服の女性がパソコンを操作する

アスカさん(仮名) 24歳 女性

  • 転職したときの年齢は? 22歳
  • 転職前の職種は? 人材コンサル会社の事務
  • 転職活動に使ったサービスは? マイナビ
  • 転職後の職種は? 金融系のSE
  • 転職の成功ポイントは? 論理的思考力とコミュニケーション力をアピールする
  • 転職前後の収入の違いは? 180万円が320万円にアップ
  • お住いは? 京都府

聞かれて最も困る質問。「将来の夢は何?」私には幼少期から夢がなかったのです。家庭の経済的理由も関係し、大学進学が危ぶまれました。しかし、それでも掴んだSEという道。その過程をご紹介します。

第1章「多くの職種と出会う人材コンサル会社へ」

人事のイメージ

大学に通いたい!働きながら学ぶという選択

正直なところ、具体的な進路を描けずにいました。しかし、通っていた高校は進学校。友達は当たり前のように大学進学を決めていきます。焦るように決めた大学進学。とは言え、経済的余裕はなく、働きながら大学に通う、つまり夜間大学しか選択はありませんでした。

「働き先はどうしようか……?」そんなことを考えていると、とある人材コンサル会社の事務のアルバイトが目に入りました。夢がないからこそ、様々な職業と出会える人材コンサルという仕事に触れられるこの機会を逃してはいけないという思いで応募しました。

人材コンサル会社で学んだ“気遣い”

18歳の私は、働くということを軽んじていました。なんとかやっていけるだろう!という自信は木っ端微塵に打ち砕かれ、日々無力さを感じることになります。周囲は有名大学卒のいわゆる優等生の集合体。高校を卒業したばかりの私はとてもついていけませんでした。

そんな私が最も学ばせていただいたのが気遣いです。相手の行動を先読みして、心地よいコミュニケーションを心がけるようにとの厳しい指導がありました。トイレで独り泣いたこともあります。それでも、辞めることはできませんでした。大学に通うため、成長するため、この環境が私には必要なのだと信じて。

第2章「憧れから始まったSEへの転身」

キーボードを操作しながらメモを取る女性

10日間のプログラミング経験で芽生えた憧れ

大学卒業後の進路も意識し始める大学3年生の時、夏休みとして2週間の休みをいただきました。ちょうどその時に開催されていたのが、就活生には有名なIT企業のインターンシップ。インターンシップでありながら、日給1万円が支給されるという高待遇です。なんとなくの気持ちで応募し、選考を通過。そこで初めてプログラミングに触れることになります。

心がときめきました。「なんて可能性が広がる世界なのだ……!」ときめきが憧れとなり、志望へと変化します。「将来の夢は何?」その答えは「SE」21歳になってようやく得た将来の夢でした。

第3章「コンサルから教えを乞い、最善の転職活動を尽くす」

ジェスチャーとともに説明する女性

未経験からでも転職する3つの方法

「マクロ経済とは……」「年金制度とは……」これが私の学んでいたこと。SEとして必要なプログラミングスキルははっきり言ってゼロ。それでも転職できたのには理由があります。勤務先のコンサルから学んだ3つの方法をあなたにも伝授します。

自分にとって最適な転職エージェント選び

率直に申し上げて、ハローワークより転職エージェントのほうが圧倒的におすすめ!サービスの質が異なります。どちらも無料で利用できるため、迷わず転職エージェントを利用すべし、という教えでした。

リクルートエージェントマイナビという大手の転職エージェントはすぐに思い浮かぶかと思いますが、IT業界ならば【ワークポート】も良いでしょう。転職エージェントには得意分野があります。その得意を活かして、転職活動をしましょう。

ワークポートの概要と特徴|豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が魅力!

マイナビエージェント×ITの概要と特徴|豊富な求人の中から転職先を選べる!

リクルートエージェントの概要と特徴|圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる

若手SEに求められるのは伸びしろ

20代の若手転職者であれば、未経験であることも跳ね返す力があります。プログラミングに必要なのは論理的思考です。言わば、数学の公式を暗記し、正しい答えを導き出すのと近い感覚があります。職務経歴書・面接にて、この論理的思考を証明します。

若手SEに求められるのは伸びしろ。可能性を秘めていると思わせることができれば、未経験でもSEになることができます。

ジェスチャーは大きく、伝えるのではなく“伝わる”

SEはコミュニケーション能力が低い……なんてことも耳にしたころがあります。たしかにSEには派手なイメージがないかもしれません。

縁の下の力持ち。この言葉がぴったりです。しかし、無形のシステムを作り上げていく過程にコミュニケーション能力が不要なわけがありません。身振り手振りでクライアントに納得してもらう仕事。それならば、面接でもジェスチャーを大きく、伝えるのではなく“伝わる”。あなたの熱意が伝わります。

第4章「SEとしてのやりがい」

未経験だからこそ分かる使いやすいシステムづくり

プログラミング未経験である私にとって最大の武器は【知らないということ】でした。システムを使い慣れていない私だからこそ、普段パソコンを使わないユーザーの気持ちが理解できます。未経験だからと言って劣るばかりではありません。未経験だからこその視点を活かせます。

第5章「SEとしての苦悩」

女性のキャリアアップ

日々、勉強……追いつかない知識

これまで格好いい言葉を並べてきましたが、実のところは挫折の連続でした。スキルが全く足りずに、知らないことだらけ。早々に自信なんてものはなくしました。

あえて厳しいことを言います。未経験からSEになるのは茨の道です。ただし、それでもなおその道に進みたいと思える魅力があります。私は2年半でSEの道から外れましたが、同じ未経験者であっても6年半経つ今なお現役で頑張っている仲間がいます。頑張りたいという想いがあるのならば、未経験であってもあなたの背中をそっと押します。

-転職物語
-, , , , ,

おすすめ転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー
<

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

関連記事

レジ打ちのイメージ

IT業界未経験の40代が、Webクリエーターに転職した体験談【それぞれの物語】

ケンスケさん(仮名) 44歳 男性 転職したときの年齢は? 42歳 転職前の職種は? コンビニの店員 転職活動に使ったサービスは? マイナビ 転職後の職種は? Webクリエーター 内定の成功ポイントは …

キーボードを触る女性の手

飲食業からWebプログラマー、そして一度は諦めたSEへ【それぞれの転職物語】

ナナミさん(仮名) 31歳 女性 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? テスター 転職後の職種は? システムエンジニア 転職前後の収入の違いは? 300万から360万程度にあがりました 性 …

パソコン操作をする女性

仕事中の経験からプログラミングに興味、システム管理部門へ【それぞれの転職物語】

まどかさん(仮名) 28歳 女性 転職したときの年齢は? 25歳 転職前の職種は? 飲食業・コールセンターなど 転職後の職種は? ホテルの在庫管理のシステム部門 転職の成功ポイントは? アルバイト先の …

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!【それぞれの物語】

マサヒコさん(仮名) 32歳 男性 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? プログラマー 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 知人の紹介 内定の成功ポイントは? 人脈 転職 …

ノートパソコンとノートとペン

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの話【それぞれの物語】

ヤスユキさん(仮名) 25歳 男性 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 一般企業の営業職 転職後の職種は? IT企業 内定の成功ポイントは? 未回答 転職活動に使ったサービスは? 未回答 …




サイト内を検索

ページのトップへ戻る