転職物語

銀行員から未経験でIT企業へ転職成功できた体験談!20代/男性/沖縄県在住の体験談・感想

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

銀行員のイメージ

ソウタさん(仮名・20代)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 24歳
  • 転職前の職種は? 地方銀行 総合職
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職ナビ(現在はサービス終了)
  • 転職後の職種は? IT企業 現在取引先の営業支援系ツール運用担当
  • 転職の成功ポイントは? 前職の経験を活かしたコミュニケーション能力。積極的な姿勢
  • 転職前後の収入の違いは? 前職:300万 現職:270万
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 沖縄県
今回のストーリーは、銀行員として業務の効率化におけるITの存在を痛感。それをきっかけに、異業種(金融業)・未経験からのIT企業への転職を目指すこととなった、ソウタさん(仮名)の体験談です。同じように”異業種・未経験からIT業界を目指したい”という方は、ぜひ最後までご覧ください!

はじめに

みなさん初めまして。この記事をご覧頂きありがとうございます。

この記事を見て頂いているということは、転職、IT業界へ興味をもっているのではないでしょうか?しかも、職場で昼休みに昼食をとり、一息ついたところや、深夜ボーッとしながら見ていたりしませんか?当たりですか?なぜわかるかって?「僕もそうだったから」です(笑)

今回は前職:銀行員(IT業界未経験) → 現職:IT企業へ転職したことを書かせて頂きますので、なにかしらの行動のキッカケ、転職活動の一助となれば幸いです。

転職を考えたキッカケ

1番のキッカケになったのは、『将来性』でした。大学を卒業後、新卒で県内の地方銀行で総合職として就職しました。

銀行に就職した理由は、

1.お金の知識、流れがわかる

将来会社に依存することなく個人で働きたいと思っていたので、自分でビジネスをやるときに、お金の流れや知識が不可欠だったので、働きながら学べるので「一石二鳥じゃん!」と思っていました(笑)

2.色んな他業種、他業界を見ることができる

とにかく様々な業界、業種の大中小零細企業から個人事業主まで融資案件、金融商品提案などで関わることができます。元々人と話すのが好きなので、営業や企業の経営コンサルをしたいと思っていました。

無事内定もとれ、銀行に就職したのですが、金融業界は業界自体の景気が思ったより厳しく…(タイミング良く(?)新卒入社時はマイナス金利発動直後)また、事務処理効率化の元、業務のIT化が推進されていました。

これは「銀行員の仕事だけじゃやっていけなくなるのでは?」と考え、ITに淘汰される側ではなく、何か別の仕事を探そう!と決意したのでありました。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

  1. ワークポート|未経験の転職サポートサービス
    未経験可の求人も多く持つ、IT・Web・ゲーム系に強いエージェント
  2. ユニゾンキャリア
    業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!
  3. はじめてのエンジニア|未経験からのITエンジニア転職に特化
    20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめ!学歴不問!人物重視の企業を紹介してもらえます

IT企業へ転職を考えたキッカケ

考えるビジネスマン

「IT企業へ転職したい」という想いは普段の何気ない、身近なところからふと生まれました。先ほど何か「別の仕事を探さなきゃ!」と思って転職を考えたのですが、では「実際に何をやろう?」からスタートしました。

業務で関わってきた過去の業界・業種を振り返るも、ピンとこず、ピンとこないまま業務をこなす日々を送っていたのです…しかしある日の業務中、新しく導入された端末を使って営業をすると、手続きが簡単だし、スピーディーに対応でき、「めっちゃ便利!これあれば窓口に人いらなくね?」ととても驚きました。と同時にふと思ったのです。

「あ、これを作る側になればいいんじゃね?」と。

よし、転職活動の方向性が決まったな、とその時思ったのです。

転職活動の進め方

パソコン操作する手元

希望業界・業種が決まったので、3つくらいの転職サイトに登録しました。その中で1番良いなと思ったのが「転職ナビ(現在はサービス終了)」でした。無料で電話・メールでの相談ができるのですが、それは結構どのサイトもあったのですが、1番親身になって話を聞いてくれる、相談した内容についてもしっかり回答してくれたので、前職で働きながらも、スムーズに希望企業を見つけることができました。

また無事書類選考、基礎検査(SPI)を通過し、面接の際も、ポイントをまとめたメールを送ってくれたり、対策を一緒に練ってくれたりととても良くしてもらいました。自分でやったことといえば、希望している業界・業種から気になる企業をピックアップする、業界研究、選考書類作成、SPI対策、面接対策などです。

面接対策に強いおすすめ転職エージェント3選

  1. type転職エージェント|一都三県でのIT/Web転職なら!
    対面orオンラインによる模擬面接を、選考に合わせて複数回受けられる!※模擬面接あり
  2. マイナビIT AGENT|若手エンジニアは登録必須!
    各企業で過去に出された質問も聞ける。20代・30代前半は利用すべき!※模擬面接あり
  3. ワークポート|未経験求人にも強みあり!
    IT・Web・ゲーム系に強いので、専門的な職種の模擬面接も対応可能!※模擬面接あり

無事内定

選考が進み、面接の日がやってきました。面接では普段自分がやっている業務のこと、今後IT業界へ転職し、将来はプロジェクトをまとめたり、他社にITを活用した経営コンサルなどのソリューションもやってみたいこと、銀行と比べての将来性を主にお話しました

後々お話を伺うと、そういった点を評価して頂けたとのことでした。また前職の銀行がかなりの体育会系であったことが活きて(笑)敬語や気配りの面でも好評を頂きました。そしてなにより普段営業で話す相手が経営者であったりするので、それに比べると全然ハードルは低く、個人的には楽でした。

今後の展望

太陽を指差すイメージ

現在担当しているのが、取引先の営業さんが使う営業支援系ツールのシステム運用・保守になります。

元々が銀行で営業も行っていたので、自身の経験と重なり、イメージできることが多いので、前職で営業を経験しておいて良かったと思うことが多々あります。また実際にツールを使っているユーザー、東京の取引先に常駐しているチームのメンバー、システム運用・保守作業を依頼していただいている取引先と何かと受け答えであったり、会話をすることが多いです。

コミュニケーションに関しては前職の経験から会話することには慣れているので、相手が求めていることを汲み取って発言、行動を行うことに活かせています。この案件を足掛かりに、プロジェクトの流れ、ユーザー視点を学び、将来は実際に取引先に提案をして、プロジェクトを回す側へと移っていけたらと思っています。現在は開発言語の研修も並行して行っており、今後は開発の案件や、システムの構築などにも携わりたいと思っています。

エンジニアに必要なコミュニケーション能力とは?苦手意識を無くせる方法を解説!

おわりに

まったくの未経験、まったくの異業種からのSEへの転職体験談でしたが、いかがでしたでしょうか。

前職が異業種であっても、その経験は無駄になることはなく、むしろプラスになっている、実感します。なので、転職を考えている方も、IT業界へ転職を考えている方の多くは、「転職することの不安」「転職したあとにやっていけるかの不安」が大きいのかなと思いますし、実際私もそうでした。ですが私の場合はキッカケでも述べたのですが、「前職に対する不安」の方が大きく、むしろそれがキッカケとなっていたので、踏み切ることができました。

転職は人生の中でも大きな決断になると思いますし、様々な影響を及ぼします。でも自分の将来を考える上でどの業界で?どんな働き方をするのか?ということも今後の人生に影響を及ぼします。また日々過ごしていく中でも自身の考え方に影響を及ぼします(私が前職でITを使い、ITに転職しよう!と思ったように)この記事を読んで頂いたあなたにはどんな影響があるのでしょうか。

冒頭の部分でも申し上げましたが、この記事が行動のキッカケ、転職活動の一助になれば幸いです。それでは本日はこの辺りで失礼致します。

もう一度「銀行員から未経験でのIT企業転職体験談。決めてはコミュニケーション能力!」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

面接対策に強いおすすめ転職エージェント3選

  1. type転職エージェント|一都三県でのIT/Web転職なら!
    対面orオンラインによる模擬面接を、選考に合わせて複数回受けられる!※模擬面接あり
  2. マイナビIT AGENT|若手エンジニアは登録必須!
    各企業で過去に出された質問も聞ける。20代・30代前半は利用すべき!※模擬面接あり
  3. ワークポート|未経験求人にも強みあり!
    IT・Web・ゲーム系に強いので、専門的な職種の模擬面接も対応可能!※模擬面接あり

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


IT/Web/ゲーム業界に特化したエージェント【未経験の支援に強い】

ユニゾンキャリア公式サイト

ユニゾンキャリア
業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!

ユニゾンキャリアの[公式サイトへ]


未経験からのITエンジニア転職に特化した支援サービス!

はじめてのエンジニアの公式サイト

はじめてのエンジニア
20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめです。学歴不問!人物重視の企業を紹介してもらえます

はじめてのエンジニアの[公式サイトへ]

もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

異業種(営業)から未経験でエンジニア転職した体験談 タケルさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 法人営業 転職後の職種は? Webエンジニア 転職活動に使ったサ …

第二新卒・未経験の僕がSEに転職した話【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

第二新卒・未経験の僕がSEに転職した体験談!20代/男性/東京都在住―それぞれの物語

ハルトさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 20代半ば 転職前の職種は? サービス業の本社勤務 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? エージェントとサイト機能をうまく使えた。 …

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまでの物語!30代/男性の体験談

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 情報システム部門(半事務職) 転職後の職種は? ネットワークエンジニア 内定の成功ポイント …

私がフリーターから、業界未経験であったSEに転職できた話【それぞれの物語】30代/男性/福岡県在住

フリーターから、業界未経験であったSEに転職成功した体験談!30代/男性/福岡県在住の感想

トモキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマーから、現在はSE 転職活動に使ったサービスは? 求 …

未経験からアシスタントディレクター経て、社内ヘルプデスクに転職【それぞれの物語】40代/男性/茨城県

体験談|未経験からアシスタントディレクター経て、社内ヘルプデスクに転職!―40代/男性の感想

サトシさん(仮名) 40代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? AD(アシスタントディレクター) 転職後の職種は? 社内ヘルプデスク 内定の成功ポイントは? …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: