転職物語

未経験がインフラエンジニア→Webエンジニアへ転職成功した体験談―Rubyの学習がポイント!

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

未経験からWebエンジニアへの転職

ジュンイチロウさん(仮名・30代)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 30才
  • 転職前の職種は? 自動車部品製造業
  • 転職後の職種は? インフラエンジニア、その後Webエンジニアへ
  • 内定の成功ポイントは? プログラミングスクールでRubyを学習したことが自信になったこと。面接の際、物事をハッキリと、要点を絞って話したこと。
  • 転職活動に使ったサービスは? リクナビNEXT
  • 転職前後の収入の違いは? 年収:(前)500万が(後)300万にダウン
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 栃木県
今回の転職ストーリーは、自社部品製造のルーティンワークに疑問を感じて30才で転職を決意。未経験からインフラエンジニア、そしてプログラミングスクールでRubyを勉強したのち、Webエンジニアに転職成功した方の体験談です。ぜひ最後まで御覧ください!

Ruby/Ruby on Railsを学べるスクール3選

ポテパンキャンプの公式サイト
ポテパンキャンプ|Railsキャリアコース
DMM WEBCAMP 学習コース(旧:SKILLS)
DMM WEBCAMP 学習コース|Webアプリケーションコース
RUNTEQ(ランテック)の公式サイトへ
RUNTEQ(ランテック)
Webエンジニア輩出No1!未経験からRubyエンジニアを目指すならここ【転職できなければ全額返金】未経験でも高い継続率を誇るカリキュラムで挫折せずに学習できます。転職・副業サポートありRuby on Railsに特化。企業が求める実務レベルを身につけて転職・就職を確実に決めるならここ
→ 無料カウンセリング→ 無料相談→ 無料キャリア相談会

最短でエンジニアスキルを習得する!
もっと多くのプログラミングスクールの中から比較したいという方は、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!


転職のきっかけと最初の気付き

自動車工場のイメージ

私は高校を卒業後、自動車部品の製造を事業としている企業に就職しました。

担当は機械加工部のラインオペレーターで日々ルーティンワークです。基本的に仕事中は工場内から出ないので、外部の人間とは関わることはありません。

勤務形態は日勤と夜勤の交替勤務で4日間のスパンで繰り返す「4勤2休」で1日の労働時間は10〜12時間程度です。慣れない夜勤業務と友人と休みが合わないことから、このままこの仕事を続けて良いのかと、当時から考えていました。

ですが、転職に対してあまり良い印象のない当時の私は、特に深く将来のことについて考えていませんでした。入社して6年程過ぎたころ、任される業務も増え、違う部署の方や普段関わることのない、役職のついた方とお話しする機会が増えました。違う部署の方の話を聞くと「こうも違うのか」と思うほど、余裕を持てる働き方をしていました。

同じ会社内でもこんなに違うのかと、これが転職を考え始めた最初のきっかけです。

同業種へ転職から新たな気付き

キャリアチェンジのイメージ

自分の視野の狭さに気づき、他の会社も経験したいと思い29歳で自主退職しました。ですが、特にやりたいこともなかったので、前職に近い業務内容の会社に再就職しました。

また前職では、夜勤と平日休みに不満があったので、日勤のみで土日休みの会社を選びました。前職程忙しくない会社だったので社内の雰囲気は良く、余裕を持った環境でした。常に時間を意識して走り回っていた前職と比べると楽でした。

仕事に余裕が出てきた頃、なんとなくビジネス書や自己啓発の本を読むようになり、読んだ本は堀江貴文さんの【ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく】などです。本を読むことでさらに視野が広がりました。

そして人生の生き方、将来の考え方、仕事、時間、お金のことなど今まで深く考えてこなかったことを意識するようになりました。

機械加工の製造業への志望動機は、高校の時就業先一覧にあったから希望した程度でした。故に特にやりがいなど感じておらず、今までやったことのない業界に挑戦しようと思い堀江貴文さんの本から「プログラミング」に興味を持ち始めました


ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

プログラミングを趣味で始め、これを仕事にしたら面白いのではないかと思い退職し、IT業界にチャレンジすることを決意しました。

この時私はは30歳でした。当然、30代・未経験でIT業界就職は難しいとも理解していました。しかし、「このまま定年まで面白くもない仕事を毎日続けるよりは、よっぽど良い」と思うと、迷いは全くありませんでした。

30代におすすめ!転職に強いプログラミングスクール【11選】

【実体験】30代のSE転職に必要な面接対策と転職後の働き方を解説!

上京と不透明なIT業界への挑戦

面接に臨むイメージ

地元は関東の田舎で、IT業界とは全くの無縁でした。

この時の自分は30才、選択肢は多くあったほうが良いと上京を考え始めました。まずは就職先を決めようと思い、求人サイト「リクナビNEXT」に登録し、「未経験 IT」などのキーワードで検索し、「未経験可、年齢問わず、社内教育充実」などと記載があった企業に応募しとりあえず1社面接を行いました。

30代・未経験からの転職で”自分ぴったり”の職場を探すなら、「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。エンジニア転職を『確実&短期間』で決めるなら転職エージェントの活用がおすすめです。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

面接では色々なIT用語が飛び交い、意味のわからない用語がほとんどでした。オープン系、Web系、開発、運用、保守など具体的に何をする仕事なのか全くわかっていませんでした。

技術的なことは何も言えないので「プログラミングがやりたい」「やる気あります」などを面接で伝えました。おそらく受からないであろうと思っていましたが、すぐにメールで内定をいただき、割と簡単にIT業界に入れました。

その後上京し、初めてのIT業界の仕事が始まりました。

インフラエンジニアとしての日々

この仕事を通じてプログラミングを覚え、スキルを高めていこうとやる気になっていましたが、自分に来る案件は携帯電話の基地局業務やサーバーの運用監視といったプログラミングとは全く関係のないものばかりでした。

そして開発案件に入りたければ、通常の業務をこなしながら空いた時間で勉強してくださいと課題を渡されました。休日を使い課題を進めていきましたが、案件によって長時間夜勤などあり、場合によっては24時間拘束の業務もありました。

【現役エンジニア解説】インフラエンジニアがきつい7つの理由とは?

このままで良いのかと思いながらも早く課題を終わらせようと日々仕事と課題をこなしていましが、課題を終わらせてもプログラミング案件に携われていない方が他に大勢いると聞き、このまま続けて意味があるのだろうかと考えるようになりました。

プログラミングスクールでのスキルアップを考えた

スキルや経験不足を自覚していた私は、やはり技術をつけてからでないと結局「的外れな業務」しか任せてもらえず、このままでは先が見えないままだと思いました。そこで、一度勉強できるまとまった時間と環境が欲しいと考え、プログラミングスクールの受講を検討し始めました。

プログラミングスクール受講の検討材料は何か?

オンラインのスクールのイメージ

プログラミングスクールは、言語、メンター、受講方法、値段で選びました。

一般ユーザー向けのシステムを作りたいと考えていたのでWeb系にしようと思いました。私は「開発スピードが早いRubyが良い」と考えました。

初心者向けRuby【入門】学習方法、将来性など[未経験]にもわかりやすく解説!

メンターは実際に開発経験のある現役エンジニアのメンターがいるスクールを選びました。受講カリキュラムだけ熟知していればメンターはできると聞いたことがあったので、メンターの開発経験は必須だと思いました。実際にスクール検討時に教室に行って話を聞いてきました。

受講方法はオンラインと通学がありますが、通学できる方が集中して勉強できるため、オンラインと通学両方できるスクールを選びました。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

受講料は20万円から70万円程と幅広くありますが、30万円程のコースを選択しました。また、私はMacのノートPCを持っていなかったので25万のMacBook Proを購入しました(スクールの推奨がMacのノートPCだった為)。一日中勉強できたので、受講期間より1ヶ月早くカリキュラムを終えることができました。

同時期に入学した他の受講生も自分と同じ境遇の方もいて、話していて参考になることが多かったです。スクール外の勉強会にも一緒に参加するようになり、実際のWeb業界の働き方などを経験者から聞くことができました。

私が受講したプログラミングスクールでは、フリーランスに必要な知識や仕事の取り方、プレゼン方法などの座学もありました。学んだ事を活かす意味でも、将来フリーランスのWebエンジニアとして独り立ちする事も考えていきたいと思っています。

30代で未経験からフリーランスのITエンジニアになった【体験談】注意点や転職方法も!

30代未経験からフリーランスエンジニアになるためのポイントやおすすめ学習方法を紹介!

フリーランスを目指せるプログラミングスクールを探すなら「フリーランスを目指すなら受講すべき!おすすめプログラミングスクール【11選】未経験・女性にも!」をご覧ください。フリーランスや副業に強いプログラミングスクールを比較して、理想の働き方を実現してください!

フリーランスを目指すなら受講すべき!おすすめプログラミングスクール【11選】未経験・女性にも!

ハローワークからの紹介と転職成功後の現在

コーディングをする画面

スクール卒業後、スクール卒業レベル可を募集条件にしている企業に応募しました。

ハローワーク、Greenなどの媒体を使い、面接ではポートフォリオの提示と説明、これからどんなエンジニアになりたいかを具合的に説明しました。書類選考は15社程、面接は8社程、内定は2社でした。

転職に差がつくポートフォリオの作り方を未経験エンジニア向けに解説【参考・例あり】

現在はそのうちの1社でアルバイトのWebエンジニアとして働いています。主にHTMLのマークアップやフロントエンドを担当し、ディレクターやデザイナーとチームを組んで仕事をしています。実際の現場では主体的に動かないと仕事が進まず、はじめのうちはかなり苦労しました。

今の職場ではスクールで学習したRubyを実務として活用する場面があまり無いので、もう少し仕事に慣れたら、会社としてそういった仕事を取れるような提案をしていたいと思っています。

Webエンジニアとしてのやりがい

これからやる作業の概要を理解し、案件が始まる前に準備するなどしないと全く仕事になりません。周りの方も自分の仕事を持っているので質問をするときは要点をまとめて質問するように心がけました。ですが、自分が作成したサイトが実際にお店で使われているとやりがいを感じます

未経験がWebエンジニア・Webプログラマーに転職をするためにやるべき【3つのこと】

特にお客様から「使いやすい」「デザインが良い」など言っていただけるとさらにやる気が出てきます。

勤務時間もしっかりスケジュール管理すれば定時で帰ることも可能です。自宅でも作業ができますので、自由度も高いです。

前職の製造業では考えられない働き方で、現在に十分満足しています。

もう一度「30代・未経験からインフラエンジニア、Webエンジニアに転職した体験談」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

Ruby/Ruby on Railsに強いプログラミングスクール

未経験からRuby/Ruby on Railsを学習するならプログラミングスクールがおすすめです。現役エンジニアによる指導と目標達成に向けたカリキュラムであれば、独学で挫折した方でも『最後までやりきる』ことが可能です。

完全オンラインやマンツーマン指導、転職保証やフリーランス・独立支援など強みや特徴もスクールによって様々です。ぜひ、可能な限り無料の体験会や相談会に参加してみることで、自分”ぴったり”の教室を見つけましょう!

Ruby・Ruby on Railsを学べるスクール5選

  1. ポテパンキャンプ|Railsキャリアコース
    Webエンジニア輩出No1!未経験からRubyエンジニアを目指すならここ【転職できなければ全額返金】

  2. DMM WEBCAMP 学習コース|Webアプリケーションコース
    未経験でも高い継続率を誇るカリキュラムで挫折せずに学習できます。転職・副業サポートあり

  3. RUNTEQ(ランテック)|Ruby on Railsに特化したスクール
    現場で通用するスキルを学べる【実践型】オンラインスクール。手厚い【転職支援】
  4. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    完全オーダメイドのカリキュラムをマンツーマン指導で学習できます。キャリアサポートが手厚いです

  5. TechAcademy(テックアカデミー)|Ruby on Railsコース
    オンライン完結型の超有名スクール。現役エンジニアが徹底指導!【無料体験あり】

30代・IT未経験におすすめの転職エージェント

30代でIT未経験の方でも安心して利用できるIT/Web系に強いエージェントをご紹介します。

「Web業界に特化」「自社開発に強い」「未経験OKの求人を多数保有」など、転職エージェント・サイトによって強みや特徴も様々です。得られる求人の数を少しでも増やすためにも、エージェント・サイトへの無料登録は、最低でも2〜3社おこなっておきましょう!

選択肢を増やして、より理想に近い職場を見つけてくださいね!

新しい一歩を踏み出す方へ。

30代未経験が利用すべきIT/Web系に強いエージェント!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]

実践的なアドバイスは第二新卒にも好評!地方求人にも強い!

DODAの公式サイト

doda
業界トップクラスの求人数!面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスに定評があります。

dodaの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

[広告・PR]:未経験からWebエンジニアへの転職を目指すならここ

RUNTEQ(ランテック) – 実践型Webエンジニア養成プログラミングスクール

-転職物語
-, , , , , , , , ,

関連記事

文系の管理栄養士が ITエンジニア転職

管理栄養士がIT企業へ転職成功した体験談【未経験からSEへ!】

マサキさん(仮名・30代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 30歳頃 転職前の職種は? 管理栄養士(食品メーカー) 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? プログラミングスクールでの勉強 …

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの話【それぞれの物語】20代/男性/東京在住

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの転職体験談!20代/男性/東京在住

ヤスユキさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 一般企業の営業職 転職後の職種は? IT企業 内定の成功ポイントは? 研修制度のある企業の求人を優先して転 …

未経験から独学でプログラミングを学び、IT系のヘルプデスクへ 【それぞれの物語】20代/男性/大阪府在住

未経験から独学でプログラミングを学び、IT系のヘルプデスクへ 【それぞれの物語】20代/男性/大阪府在住

リョウスケさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? サッカーウェアメーカーの営業職 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント 転職後の …

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまでの物語!30代/男性の体験談

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 情報システム部門(半事務職) 転職後の職種は? ネットワークエンジニア 内定の成功ポイント …

未経験からアシスタントディレクター経て、社内ヘルプデスクに転職【それぞれの物語】40代/男性/茨城県

体験談|未経験からアシスタントディレクター経て、社内ヘルプデスクに転職!―40代/男性の感想

サトシさん(仮名) 40代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? AD(アシスタントディレクター) 転職後の職種は? 社内ヘルプデスク 内定の成功ポイントは? …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: