転職物語

更新日:2020/10/26

ヘルプデスクから第二新卒でシステム開発会社へ転職した話【それぞれの転職物語】20代/女性/東京在住

モニタを見る女性

アヤさん(仮名) 25歳 女性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 23歳
  • 転職前の職種は? IT企業のOA事務職
  • 転職後の職種は? システム開発会社でのSE
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト|エン転職マイナビ転職リクナビNEXT@type
  • 転職の成功ポイントは? 資格の取得は効果は多少なりともあったと思います
  • 転職前後の収入の違いは? 200万から270万程度にあがりました
  • 性別は? 女性
  • お住いは? 東京都
《今回の転職物語》
新卒で事務職としてIT企業に就職するも、PMOサポート・ヘルプデスク業務に対しての葛藤を抱きつつ、今後のキャリアプランも考え『エンジニア職への転職』を決意。資格(ITパスポート)も取得し、第二新卒としてエンジニア転職を成功させたアヤさん(仮名) の物語です。

[PR]:完全無料でプログラミングを学ぶなら【転職成功率97.8%】

新卒でIT企業に就職。OA事務職として入社

電話をする女性

私は都内在住の2015年卒の女です。

大学在学中に就活を行い、当時何となく興味を持っていたIT業界を志望しておりました。’14年に入ったあたりから就職活動を始めましたが、まだ明確に将来像が決まらず、売り手市場になりつつあったのにもかかわらず就活は上手くいかず内定が出ずに迷走していました。

7月頃には同じ大学の7割が内定していて就職先が決まっていたが私は相変わらず内定が無く途方に暮れていた時、就活サイトで見つけた新卒応援プロジェクトというインターンを通して企業と学生のマッチングを見て就業先を決めるプロジェクトに興味を持ちすぐさま参加し、それを通して9月末頃内定したIT企業にあまり考えずに入社を決めました。

エンジニアに興味がありましたが、文系大卒で資格もなかったので、自信がなく、職種はOA事務職を志望して採用となりました。入社後は2か月間の外部研修でExcel関数とVBAについて学習しました。その後6月から機械メーカーの業務システムのマイグレーションのプロジェクトのOA事務、PMOサポート業務として配属先が決まりました。

文系未経験がITエンジニアに転職するための方法を解説!〜ポートフォリオを作成・準備しよう

《ITエンジニアの転職》で資格を取得するメリット5選!面接・書類選考を有利に進めよう!

一社目で働いていた時の葛藤

悩む女性

最初の配属先のPMOサポート業務はスケジュール管理などプロジェクトのPMOの方のサポート業務や書類作成、来客対応がメインとなりました。当時は興味のあるITの仕事に関われたことが嬉しく思っていましたが、同じ現場のプロパー社員の同世代の新卒がシステム開発などより上流の仕事をしているのを見て私も将来的にはこういう風になりたいと考えるようになりました。

PMOサポート・ヘルプデスクからのキャリアアップ

同じ会社でキャリアアップしていくことも最初は考えていましたが、5〜6歳年上の先輩社員や同期を見ているとエンジニア職の社員も希望の仕事が出来ず、数か月スパンのコールセンターや検証案件を繰り返していて思うように収入も上がらず苦労しているのを見て、入社後半年くらい経って次第に転職を考えるようになりました。

エンジニア転職の為の勉強、第二新卒の転職活動について

勉強中の女性

10月になって使用期間が終わり、有給休暇を取れるようになると、転職活動を始めました。まずは情報収集から始まり、新卒三年目以内での転職の第二新卒でどのような企業が求人を出しているのかざっと調べてみました。

また、業界知識のアピールのため、ITパスポートの資格取得を行いました。11月に転職サイトに登録し、システム開発を行っている会社の第二新卒の求人を中心に調べました。

11月上旬にIT業界専門の転職エージェントにいくつか登録し、何度かヒアリングを受けたりしていましたが、あまりピンと来る求人がなく、エン転職マイナビ転職リクナビNEXT@typeなどの転職サイト中心を使って面接を受けるオードソックスな転職活動となりました。

第二新卒でのSEへの転職活動後の内定について

履歴書を書く女性

新卒のころの就職活動のように会社説明会やSPI試験のような時間を拘束されることがなかったので、長期化することもなく、試験11月下旬に2社面接を受け、2社とも内定しました。

1社は年収300万以上で当時からすると高収入と思いましたが、業種はあまり希望していない運用サポートで契約社員の内定で3か月おきの更新となり、もう1社は年収260〜270万くらいとのことでしたが、SE職でシステム開発が出来るのと、正社員採用でエンジニア研修が3ヵ月とあったので、もう1社の方で決めました。

当時のPMOサポート案件の現場が配属後8か月後で契約満了となる予定でそれが翌年1月末までだったので、翌年2月から内定先の会社で就業をすることにしました。結果として、新卒の会社は10か月の勤務で退職することとなり、転職後の当時の年齢は23歳でした。新卒の1社目の年収は200万程度でしたので、転職後は残業込みで70万もの年収アップにも繋がりました。

[PR]:20代や第二新卒に強い転職エージェントについては、「IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】」という記事で比較する事をおすすめします。

現在の会社での仕事について、やりがい・課題など

仕事中の女性のイメージ

転職後は2か月ほどJavaの研修を受け、転職後最初の配属先は流通業界の運用案件で運用・監視業務を約4ヵ月行い、LINUXコマンドやSQLなどの技術を習得しました。その後、GISソフトの開発支援の案件に携わり、マニュアルやドキュメント作成、納品前のソフトの検証、ExcelVBAでのデータ作成、仕様書、設計書、手順書の作成支援などの仕事を1年行いました。

次にTV向けアプリの受入試験、テスト仕様書作成を4ヵ月行い、直近ですと、通信会社のExcelVBAツール改修を3か月間行うなど、様々な案件に関わっており、社会人3年目の現在は年収300万ほどになっています。

このように、技術的な案件にも少しずつですが参画することができており、転職活動は成功したと思っています。

現在プログラムはVBAツール改修などがメインとなっていますが、移り変わりの激しいIT業界ではVBAだけでは限界があると感じています。

今後のキャリアプランとして『Java』や『VB.net』の流行りのプログラム言語を学び、本格的なシステム開発の案件に参画し、スキルの幅をもっと広げていきたいと思っています。そのために、JavaとOracleの資格の取得を現在考えています。それらの資格を取得できたら、データベースエンジニアや社内SEへのキャリアアップも検討してみたいと思っています。

[PR]:社内SEの求人多数の大手転職エージェント

もう一度「ヘルプデスクから第二新卒でシステム開発会社へ転職した話」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

Javaを学べるスクール5選

  1. CodeCamp(コードキャンプ)|Javaマスターコース|オンライン&マンツーマンレッスンなので、未経験・社会人でも安心して学習できます。
  2. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース|コスパ良しです。完全オンラインでメンターの質も高く、初心者には特にオススメです。
  3. プログラマカレッジ|【完全無料】20代の第二新卒、フリーター向けの就職・転職直結型スクールです。
  4. 侍エンジニア塾|【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムでプログラミングを学習できます。
  5. KENスクール|Javaコース|全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!


未経験者には転職保証型スクールもおすすめ

プログラミング未経験者には『転職保証・支援型のプログラミングスクール』の活用がおすすめ。初学者や業界未経験の方にとっての転職活動は不安な事も多いですよね。そういった方のために【無料】のプログラミングスクールをご紹介します。

このようなスクールは無料受講の条件として提携する企業への紹介を前提としていますが、大手IT企業や有名なベンチャー企業など一度は目にしたことがある会社ばかりです。特に20代や第二新卒のかたは複数のスクールの無料体験を受講することで、自分にぴったりのプログラミングスクールを見つけることができますので、ぜひお試しください。

新しい一歩を踏み出す方へ。

【無料】で受講できる『転職支援・保証型』のプログラミングスクール3選!

初心者からでも最短1ヶ月でエンジニアに!【完全無料サービス】

GEEK JOB スピード転職コースの公式サイト

GEEK JOB スピード転職コース
在職中でもプログラミング学習と転職支援を受けられる。しかも【完全無料】!

GEEK JOB スピード転職コースの[公式サイトへ]


20代の第二新卒、フリーター向け【完全無料】実践型就職支援講座!

ProEngineer

ProEngineer(プログラマカレッジ)
正社員就職率96.2%の実践型就職支援講座。求人数も圧巻の3,500件以上を保有!

ProEngineer(プログラマカレッジ)の[公式サイトへ]

体験談:求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功

上京してITエンジニアになる!『受講・就職&家賃最大2ヶ月』が【完全無料】!

ネットビジョンアカデミーの公式サイト

ネットビジョンアカデミー上京してITエンジニアになりたい方はココがおすすめ。シェアハウス賃料が2ヶ月無料。

ネットビジョンアカデミーの[公式サイトへ]



もっと多くのプログラミングスクールの中から比較したいという方は、「プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】」という記事を参考にしてください。

プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較9選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較7選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!

未経験のエンジニア転職におすすめな転職サイト・エージェント

IT・Web業界に強い転職サイト・転職エージェントを比較するなら、「IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】」を参考にしてください。『未経験可』や『ポテンシャル採用』求人を多数扱う転職サイト・転職エージェントを比較できるので、理想の職場を探すことができます。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!現役エンジニア厳選

-転職物語
-, , , , ,

関連記事

携帯電話販売のイメージ

携帯電話販売の仕事から未経験でIT企業への転職【それぞれの物語】20代/男性/埼玉県在住

リョウヘイさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 21歳 転職前の職種は? 携帯電話販売員 転職後の職種は? ITエンジニア 内定の成功ポイントは?  ・働きがいの …

物流業界から未経験でSE転職!

物流業界の事務職からSE転職した先輩からのアドバイス【それぞれの物語】30代/男性/広島県在住

シンタロウさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27歳 転職前の職種は? 物流業界の事務職 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト お住 …

ITコンサルタントのイメージ

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

ノリユキ(仮名) 40歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? システムエンジニア・プログラマ 内定の成功ポイントは? 若い内に転職 …

学校内の教室のイメージ

学校事務からプログラマー・SEに転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

エイジさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 学校事務 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト、直接応募 転職後の職種は? プログラマー …

女性エンジニアの仕事風景

女性エンジニアの転職成功の決め手は資格と英語力、エージェント選び【それぞれの物語】20代/女性

ナナミさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? セールスエンジニア 転職後の職種は?  一度目:SE 2度目:セールスエンジニア 内定の成功 …






[PR]
[PR]:
ページのトップへ戻る