転職物語

リーマンショック後の転職で異業種、そして現在はITエンジニアへ【それぞれの物語】30代/男性/大阪府在住

更新日: 投稿日:2019年6月20日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

リーマンショック(株価下落)のイメージ

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 31才
  • 転職前の職種は? 営業事務
  • 転職後の職種は? Web系エンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 積極性をアピールする事だと思います(プログラミングの勉強をしている等)
  • 転職活動に使ったサービスは? リクナビNEXTマイナビ転職エン転職はたらいく
  • 転職前後の収入の違いは? 転職前:約300万 転職後:約340万
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 大阪府

専門学校卒業後、IT企業へ就職

IT企業のビルイメージ

専門学校ではプログラミングはVBAとJAVAを少し勉強しただけで、私のクラスはプログラミングが出来ない人がほとんどでした。その為参考書は半分も進んでおらず、会社の研修であれば数日で終わる内容しか勉強していませんでした。

就職活動では職種をプログラマーに限定して活動し、地元のIT企業に就職が決まりました。就職が決まってから数ヶ月後に『リーマンショック』が起きましたが、この時は仕事に影響はほとんどしないだろうと思っていました。

リーマンショックの影響で3ヶ月で退職

リーマンショックの影響のイメージ

入社~2ヶ月目

就職した会社は従業員が20人弱と小さい会社で、医療系のシステムをメインに開発していました。案件の依頼は元請けの会社からいただいており、常駐ではなく自社内で開発をしていました。

最初の1ヶ月は新人研修で、実際の業務に従事し始めたのは入社2ヶ月目からでした。開発で使用していた言語はマイナーな言語で、周りに知っている人は全然いないほどマイナーな言語でした。

3ヶ月目

入社してから3ヶ月が過ぎようとした頃、会社の部長から「リーマンショックの影響で仕事が全然ない」と言われ、定期券も短い期間で購入してくれと言われました。

その言葉を聞いた私は不安になり、このままでは開発経験が詰めないと思い、今の会社に残るべきかどうか考えました。高校卒業後はフリータをしていたため、この時の私の年齢は23歳で、開発経験が詰めない事に焦りを感じていました

そして私は今の会社より大きく安定している会社に転職をしようと思い、入社3ヶ月という短期間で退職しました。

苦労を経て異業種へ転職

PCで転職活動の求人検索

転職が中々決まらず焦る日々

退職後はハローワークやマイナビ転職リクナビNEXT等の転職サイトで求人を探しましたが、リーマンショック後で景気が悪化している事もあり、応募資格を満たしている求人が中々見つかりませんでした。未経験でも応募できる求人は幾つかありましたが、その会社の事を調べると評判が悪い会社で、人の入れ替わりが激しい会社でした。

その為エンジニア以外の仕事を探すようになり、その当時では求人が他の職種よりも多かった営業の求人に応募するようになりました。営業も同じように人の入れ替わりが激しい会社では未経験でも応募できましたが、人の入れ替わりが激しくなく、待遇が良さそうな会社でも未経験採用をしている会社がたまに見つかりました。

ただ待遇が良さそうな会社は他の人も応募しており、中小企業でも応募者数が100人以上で、採用人数が数人ととても狭き門でした。それでも諦めずに応募し続け、転職が決まったのはIT企業を退職してから2年後でした。

転職活動終了

転職が決まった会社は、地元の中小企業で建築資材を卸している商社で、職種は営業事務でした。求人では営業の応募をしていましたが、情報系の専門学校を卒業している事もあり、パソコンを使えるだろうと判断されて営業と営業事務どちらもできるという事で転職が決まりました。

異業種での仕事

建築業界の仕事イメージ

新天地での仕事

建築業界で働き始めて驚いたのが、働いている人のタイプがIT業界と全然違う事です。働いている人は気性が荒かったりなどと、自分とは正反対の印象が強く正直不安を覚えました

営業事務の部署は女性が多かったので人は良かったのですが、営業の人は上であげた人が多かったです。

悶々とした日々を過ごす

入社してから2年も経つと業務にも慣れて、業界や会社の事も大分分かってきて、今の会社に居たら将来どうなっているのか想像も出来るようになってきました。

営業事務の仕事は毎月同じ業務の繰り返しでスキルが身に付くかと考えた時、何処の会社からも必要とされるスキルが身に付くとは思えませんでした

営業に異動になったとしても、ルート営業のため既存のお客様から注文を受けた建築資材を運ぶ事が業務の大半を占めていました。新規顧客の開拓もできますがルート営業なので、新規顧客の開拓に使える時間はほとんど無かったです。その為、営業に異動になったとしてもスキルが身に付くかどうか怪しかったです。

会社が20年後に存続しているかどうかも怪しく、今の会社で身に付けれるスキルではもし10年後、20年後に会社が倒産した場合、転職する事はとても難しいと感じました。

業界や会社や仕事内容が自分と合っていないと思い、転職を考えるようになりました。

今後の進む道を決める

転職をするに当たって何をしたいかを考えた時、毎月同じ業務の繰り返しで、業界の流れが活発ではない業界は自分に合っていないと思い、業界の流れが活発で、同じ業務でもやり方やアプローチが毎回違うエンジニアに転職しようと思いました。

転職を考え始めた時は安倍政権によるアベノミクス効果で、景気が上昇していた頃でした。IT業界は技術が以前より遙かに発展しており、仕事の領域が多岐にわたっていたのでエンジニアの求人が多く、未経験でも応募できる会社はかなりありました。

この時の年齢は30歳で、「IT業界に転職できるのは今しかない」と思い転職活動の準備をし始めました。

[広告・PR]:30代・未経験からの転職は「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で詳しく比較するのがおすすめです。

再び転職活動開始

履歴書、職務経歴書のイメージ

転職活動の準備

転職活動の準備としてまずは履歴書や職務経歴書の書き方、面接の時の服装やマナー等基本的な事を再確認しようと思いました。前回の転職活動の時はネットで調べていましたので、しっかりと出来ているのか不安な事もあり、転職エージェントのdodaが主催する転職者向けの講座に申込をしました。

その後は複数の転職サイトのエンジニアの求人を見て、どのような人材が求められているのか、どのプログラミング言語の求人が多いのかをリサーチしました。この時はJAVAやPHPの求人が多かったので、転職活動をしながらJavaの勉強をしていました。

Javaを学べるスクール5選

  1. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース
    コスパ良しの有名スクール。完全オンラインでメンターの質も高いので、教室選びで迷ったらここ
  2. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムで目的に合わせた学習が可能。転職・就職やフリーランス支援も手厚いスクール
  3. プログラマカレッジ
    【無料で受講できる】就職率98.3%の実績を誇るプログラミングスクール。Javaの技術に関する資格を取得できます
  4. KENスクール|Javaコース
    全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!
  5. 0円スクール(ゼロスク)
    【完全無料】でプログラミングの基礎からアプリ開発など実践的なスキルまで学習できます

転職活動開始

転職活動を始めましたが、前回と違うのは現在の会社に勤めながら転職活動をしたのが大きな違いでした。会社には退職届を出さず同僚にも転職活動をしている事は伏せていました。有給を取得して面接に行くと同僚や上司に怪しまれるので、仕事終わりに面接に行っていました

夜間の面接に応じてくれる会社は意外と多く、転職活動はしやすかったです。また、正社員で勤めながらの転職活動だった為経済面は大丈夫だったのと、求人がかなり多かったので前回の転職活動の時とは違い精神的に余裕はありました。

面接のペースは1ヶ月に約5件で、転職活動は3ヶ月ほどで終わり、決まった会社は従業員は30人ほどの小さい会社でした。そして私の転職活動は終わりました。

転職後~現在・やりがい・大変な事

仕事のやりがい・苦労のイメージ

転職後~現在

転職した会社はエンジニアを顧客先に常駐させるSESで、最初の2ヶ月は社内でJAVAの勉強をしていました。3ヶ月目からは現場配属になり、常駐先が運営しているECサイトの開発運用業務をしていました。

エンジニア未経験の方には「SES」がおすすめ!Sierの違いやメリット・デメリットも

使用していた言語はPHPとJavaScript、jQueryで、サーバーサイドとJavaScript・jQuery、またPHPのテンプレートエンジンであるtwigを使用していましたので、twigの動的な箇所の修正をしていました。

未経験からサーバーサイドエンジニアへ転職するために必要なスキル・知識とは?バックエンドとは何が違う?

会社は約3年勤務し、その間はずっと同じ現場で人間関係は悪くなく良かったのですが、運用メインでの業務の為、新しい事に挑戦する事がほとんどなく、運用ではなく開発をしてスキルをもっと身に付けたいと思うようになりました。

現場配属になって3年目で現場から撤退する事が決まり、転職して3年目という事もあり転職をしようと思いました。3年務めていた会社は経験を積む事に重点を置いていたため、元々4年ぐらいで転職する予定でした。仕事をしながら転職サイトを見て、経験者に求められるスキルや応募したい会社を探していたので、転職活動を始める頃には応募する会社は決まっていました。

転職活動を始めた頃に第一希望で考えていた会社が、dodaが主催する転職セミナーに参加していたのでセミナーに参加しました。セミナーで第一希望の会社案内の話を聞き、その場で面接の日程を決めました。面接は人事担当の1次面接と社長による2次面接がありました。転職は第一希望の会社で決まり、活動期間は1週間とすぐに決まりました。

転職後の会社は授業員が100人以上で、顧客先に常駐と受託開発、また自社製品の開発もしています。私は現在顧客先に常駐しており、フロント側の開発JavaScriptvue.js、jQueryを使用してSPAの開発をしています。

未経験からのフロントエンドエンジニア!求人の探し方や年収事情、キャリアパスなどを徹底解説!

Vue.js入門!初心者におすすめな理由や学習法をわかりやすく解説!

JavaScript超入門|できることや学習方法など未経験者向けに解説!

エンジニアの仕事良い所

エンジニアの仕事で良い所は色々ありますが、特に良いと思う所はIT技術の移り変わりが早く、最新の技術がすぐに出てくるので常に新鮮な気持ちで入れる事です。その為日頃から情報収集するのは必須になりますが、それでも最新の技術を知る事は楽しいです。またプログラミングは自由度の高い仕事で、どのようにコーディングするのかはコードを書く人が考えるので、良いコードが書けた時は充実感があります。

他にはQiitaといった技術共有が出来るサービスや、エンジニア向けの勉強会があったり、最近ではオンラインでプログラミングの学習が出来たりとエンジニアの世界はオープンになってきていると思います。その為未経験でもエンジニアに転職しやすくなってきていると思います。

エンジニアが勉強会に参加する意味とは?メリットや価値など3つのポイントで解説!

パソコンとネットワーク環境があれば仕事が出来るので、リモートワークといった場所に縛られずに仕事が出来る案件もあります。

リモートワーク案件も探せる!
[広告・PR]:フリーランスの案件・求人探しなら「フリーランスエンジニアの仕事探しに利用すべき《求人・案件サイト比較11選!》高単価もあり!」という記事へ

大変な所

お客様でITの知識が乏しい人、エンジニアの理解が無いお客様が一定数います。そういったお客様はちょっとした修正はすぐ出来ると思い、作業工数を見積した時の説明が大変です。また顧客先に常駐する仕事が多く、社内の人より社外の人と接する事が多いので、自社への愛着が薄れやすくなります。

エンジニアは実力格差が激しく、経験年数=実力というわけではありません。その為日頃からの勉強は欠かせません。特に未経験でエンジニアに転職する人は、同年代の人よりも勉強しないと業務に付いていけなくなります


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

プログラミング言語を社会人が学習するならスクールがおすすめ

プログラミングスクールであれば、毎日忙しい社会人でも挫折することなく学習できるのでおすすめです。気になるスクールがあれば無料相談で色々と質問してみましょう!

Javaを学べるスクール5選

  1. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース
    コスパ良しの有名スクール。完全オンラインでメンターの質も高いので、教室選びで迷ったらここ
  2. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムで目的に合わせた学習が可能。転職・就職やフリーランス支援も手厚いスクール
  3. プログラマカレッジ
    【無料で受講できる】就職率98.3%の実績を誇るプログラミングスクール。Javaの技術に関する資格を取得できます
  4. KENスクール|Javaコース
    全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!
  5. 0円スクール(ゼロスク)
    【完全無料】でプログラミングの基礎からアプリ開発など実践的なスキルまで学習できます


フロントエンド学習に強いスクール5選

  1. DMM WEBCAMP 学習コース|フロントエンドコース
    モダンなフロントエンド技術を使った、自分だけのWebサービスを公開できるレベルを目指せます

  2. ZeroPlus(ゼロプラス)|Webデザインコース
    JSやWebデザイン、WordPressなどフリーランスを目指せるスキルを網羅的に学習できます

  3. Code Village(コードビレッジ)
    WebサイトやWebアプリ開発を6ヶ月かけて学習。転職サポートに力を入れているスクールです

  4. TechAcademy(テックアカデミー)|フロントエンドコース
    完全オンラインの最大手スクール。コスパ良くフロントエンドの学習をするならここ

  5. 本気のパソコン塾
    jQuery、WordPress、PHP、Cake PHP、MySQLなど「クラウドソーシングでも稼ぎやすい」スキルを習得できます

もっと多くのプログラミングスクールの中から比較したいという方は、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

転職活動は在職中から始めましょう

転職活動を開始するのは、毎月の給料が保証されている在職中から始めることをおすすめします。

転職エージェントであれば、まずは複数登録しておきそれぞれ初回のカウンセリングだけでもしておけば、あとは求職者の状況に応じた求人案件の紹介や面接手続きをおこなってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?


未経験の転職に強いエージェント・転職サイト5選

  1. ワークポート|転職決定人数NO.1!
    未経験OKの求人有り!エンジニア転職には最低限の登録を!
  2. ユニゾンキャリア|未経験の就業決定率95%!
    業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!
  3. リクルートエージェント|非公開求人10万件!
    求人数の多さは流石の業界最大手!大手・優良企業の求人多数!
  4. @PRO人(アットプロジン)|IT職種・業界に完全特化!
    長期的なキャリアプランを提案してくれます!未経験OKの求人にも対応!
  5. はじめてのエンジニア|未経験からのITエンジニア転職に特化!
    20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめ!


その他のエージェントと比較するなら、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングをご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

[広告・PR]:フリーランスエンジニア特化のプログラミングスクール

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功!20代/男性/東京都在住―それぞれの物語

ユウトさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 29才 転職前の職種は? 求人広告の営業 転職後の職種は? インフラエンジニア 内定の成功ポイントは? スクールでの学習(プログラマカレッジ) …

マーチャンダイザーからIT企業のSEに転職した体験談【それぞれの物語】30代/女性/東京都

マーチャンダイザーからIT企業のSEに転職した体験談!30代/女性/東京都―それぞれの物語

ユキノさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 31歳 転職前の職種は? マーチャンダイザー兼法人営業(食品専門商社) 転職後の職種は? SE(ソフトウェア) 内定の成功ポイントは? 過去の …

ソフトウェア開発エンジニアからデータベーススペシャリストへ

データベーススペシャリストへの転職を未経験で決めた体験談【元ソフトウェア開発エンジニア】

ユウタさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? ソフトウェア開発のエンジニア 転職後の職種は? 一般企業内でのデータベーススペシャリスト 転職の成功ポイント …

25歳スキル無しからの一念発起。エンジニアになって人生逆転したリアルな実例!!

25歳スキル無しから一念発起。エンジニアになって人生逆転したリアルな体験談!20代/男性/福岡県在住

ユウトさん(仮名) のプロフィール 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? SE(主にPCのセッティングや雑務が主な業務) 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? 質の高いポ …

https://www.tenshoku-stories.com/stories/job_infrastructure/

30代でのUターン、そしてインフラ系エンジニアへ転職した体験談!40代/男性/福岡県在住

タケユキさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 35歳、37歳 転職前の職種は? SE 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? トレンド的にスキルがマッチした 転職活動に使ったサー …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: