転職物語

更新日:2021/04/27

未経験のホテルマンがIT業界のエンジニアへ転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県

未経験のホテルマンがIT業界のエンジニアへ転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県

ケイゴさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 25才
  • 転職前の職種は? ホテルマン
  • 転職後の職種は? SES企業のエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 人脈(たまたまIT業界に先輩がいた事)
  • 転職活動に使ったサービスは? 先輩の紹介
  • 転職前後の収入の違いは? (前)250万 (後)320万
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 埼玉県
私は現在32歳の元プログラマーです。既にIT業界を去っていますが、これからIT業界に転職したい方に、私の経験をお話ししたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

ホテルマンからIT業界へ

ホテルマンからIT業界へ

転職を決意したきっかけは?

私は大学を卒業後にホテルマンとして勤務していました。

ホテルマンのビシッとした立ち姿や、立ち振る舞いに憧れて私もあんな風になりたい。と思い就職しました。フロントスタッフとしての仕事は楽しく、やりがいも感じていました。しかし、サービス業であるホテル業界は、総じて給料水準がかなり低い業界でもありました。

当時の年収は250万程の金額で、この給料では結婚して、家を買って、家族を養うなんて事は出来ないと思い、もっと給料が良い仕事に転職しようと決意しました。その時の年齢は25歳でした。

そこで目を付けたのがIT業界です。

当時のITはまさに世の中変え始めており、あらゆる企業がシステムを導入し始めていました。銀行の預金通帳もインターネットに移行し始め、全く知識のない私にも時代の流れを感じる程でした。

ITの知識をつければ今後仕事がなくなる事はないだろうと思い、”IT業界に転職しよう”と決意します。

求人情報を見てもわからない

IT業界に転職を決意したものの、何をやるのか、どうしたら雇ってもらえるのかもわかりません。調べると無数に求人が出てきますが、業界の実態を知らないので基準がわかりません。

Java経験者募集
SQL経験者募集

など求人に書いてありますが、聞いたこともないプログラミング言語に頭の中には ”?” ばかり浮かびます。

文系の学生だったため、プログラミング言語に触れたことがありません。ものすごくハードルが高い業界なのかもと不安になったのを覚えています。実際は「未経験可」の求人もたくさんあるのでチャンスはあります。

文系の学部出身者がIT業界に転職をして、長く働くポイント

文系未経験がITエンジニアに転職するための方法を解説!〜ポートフォリオを作成・準備しよう

転職エージェントではなく、先輩に頼る

私は転職エージェントではなく、アルバイト時代の先輩に頼ることで転職しました。

ある時ふと学生時代のアルバイトで知り合った先輩が、IT業界で働いていることを思い出し連絡しました。

IT業界へ転職しようとしていることを先輩に伝えると「俺のいる会社、未経験でも良い人いれば欲しいって言ってるから受けてみれば?」

という返事が返ってきました。

専門知識が必要な業界だから、転職は難しいと思っていたので拍子抜けです。でもチャンスだと思い、私はその先輩に頼み、面接を受けさせてもらう事にしました。

こうして私の転職活動はスタートし、書類選考を飛ばして、いきなり面接まで辿り着く事になります。

流れのまま、若さと勢いでどうにかなると、よく調べもせずにこの会社にターゲットを絞り、先輩のツテで入社を目指します。※転職は人生を左右しますので、皆さんは求人情報や雇用条件をよく確認して決めて下さいね。

人脈の大切さを痛感

人脈の大切さを痛感

人脈も武器の一つ

人脈は立派な武器です。”転職”というゴールに辿り着く為に使えるものは何でも使うべきです。人脈はあなたが ”これまで築いてきた実績” の一つです。

一人でやるより、紹介者がいたほうが成功率が遥かに高くなります。なぜなら、 ”この人は紹介出来るだけの人間です。” と紹介者が私の人間性を担保してくれていますからね。

先輩の紹介のおかげで面接を無事通過し、晴れて転職成功です。これで私もIT業界の一員です。

紹介で入ると何かと良いことも

紹介で入ると何かと良いことも

新しい会社での人間関係が円滑に進みやすい

転職したら会社が変わりますから、人間関係も新しくなります。その際に、”あの人の紹介で入った人でしょ?” とか ”あの人ってアルバイトの時どんな感じだったの?”などと話し掛けてもらえたりと、なにかとコミュニケーションは取りやすかったです。

早い段階で新しい会社に馴染めたため、良かったです。

紹介にはデメリットも

紹介で入ると何かと楽なことも多いですが、デメリットもあります。それは、”紹介者の顔を潰すわけにはいかない”という事です。仕事ぶりもそうですし、人間関係でも気を使います。

飲み会には全て参加しましたし、多少無理な依頼でも二つ返事で引き受けました。せっかく紹介してくれた先輩の顔を立てるには私が評価されるしかありません。

不義理を行えば紹介者にも迷惑が掛かります。また、紹介者との関係にも影響しかねません。

IT業界に入って良かった事

IT業界に入って良かった事

PCについて知識が付いた

日々PCを使って仕事をしていますから当然詳しくなります。PCを使っていて何かメッセージが出た際に、なぜこのメッセージが出のか。これはどういう時に出るメッセージなのかがわかるようになります。

好きな人は自分でPCをカスタマイズして、オリジナルのPCを組み上げている人もいます。

また、自身が経験したプログラミング言語について詳しくなり、自身でも開発出来るようになります。時間はかかりますが、経験を積むとプログラミング言語について理解出来るようになります。将来フリーランスなんて事も可能だと思いますし、キャリアプランは様々です。

フリーランスで年間1,000万以上稼ぐエンジニアの方もいます。専門知識を持っている方は強いですね。

はじめてフリーランスエンジニアとして案件・求人を探すなら、エージェントの利用がおすすめです。くわしくは「フリーランスエンジニアにおすすめのエージェント11選!未経験OKの求人サイトも徹底比較」という記事でご紹介していますので、ぜひご覧頂き自分”ぴったり”の働き方を見つけてくださいね!

フリーランスエンジニアが登録すべき案件・求人紹介サイト(エージェント)比較11選!【未経験可あり】

世の中のシステム化に対応出来る

IT業界自体が最先端の技術を扱う事の多い業界です。そこで働くわけですから当然ですね。ただし、日々進歩していく技術を使いこなしていかなくてはいけません。日々勉強が求められます。

達成感を味わえる

日々納期に追われて大変な業界です。仕事量に対して、給料が見合っていると思ったことはほとんどありません。しかし、担当していたシステムがリリースされた瞬間など、これまで頑張ったことが報われる瞬間は必ず来ます。そういった時の達成感は何ともいません。

仕事がなくなることは無い

まだまだ人手不足の業界です。必ずどこかで人を欲しがっています。ある一定以上スキルがある人ならば、必ず何かしら仕事があります。スキルを身に付けてさえしまえば、世間の経済状況などにあまり左右されずに安心して働ける業界といえるかもしれません。

大変なポイント

大変なポイント

案件に左右される

入社した企業はエンジニアの派遣業の様な業態(SES)で、私は、客先に常駐して作業をしていました。仕事内容や勤務地などは案件によって様々で、案件が変わるごとに仕事内容も勤務地も変わります。

一つの仕事を長く続けることは出来ず、広く浅く色々な事を経験しました。その結果、大した知識は身に付きませんでした。

何かの分野でスペシャリストになりたかったのですが、案件ごとに毎回求められるスキルが変わった為、じっくり一つの事を学ぶ時間をなかなか確保出来ず、業務に追われていました。

いざ自分自身が何をどれだけのレベルでやれるのかを振り返った時に、やってきた時間に対して、あまり成長していない事に気が付きました。案件に合わせて勉強していてはいつまで経っても一人前のエンジニアにはなれません。

給料が上がらない

※IT業界全体に当てはまるわけではないのでご注意ください。

私が転職したのは中小企業でした。社員も60名程度でした。どれだけやっても給料は上がりませんでした。ボーナスも1か月分です。

お金は働く上で大事な要素です。しかし、転職する会社によって給料が安かったり、上がらなかったりという事は大いにあります。特に「未経験可」の求人はこのような事があるかも知れません。

「未経験可」という事は、”誰でも良いからやる気のある人来てください。” という意味です。

専門職である以上、スキルが求められるという事は覚えておいてください。

また、客先に常駐する勤務形態の場合、自社に成果をアピールする機会がありません。成果が目に見えずらいため、評価をしてもらうのが難しいのです。

なぜIT業界をやめたのか

なぜIT業界をやめたのか

自主学習を続ける覚悟がなかった

毎日帰りは遅くなり、土日に出勤する事もあります。

ITの技術は日々進化しています。その進化スピードに置いて行かれない様に、自身のスキルを上げ続けなければいけないのです。さらにこの業界の技術革新のスピードはかなり早いです。

休日を趣味の時間にあてたり、友人と飲みに行くのもよいですが、自主勉強を欠かしてはいけません。

私はそんな日々を続けていく自信がありませんでした。しかし、やれている人もいるのです。趣味の様に仕事をしている人を見て、この業界では競い合っても勝てないと思いIT業界から去ることにしました。

もう一度「未経験のホテルマンがIT業界のエンジニアへ転職した体験談」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?


新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験が利用すべきIT/Web系に強いエージェント3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]

実践的なアドバイスは第二新卒にも好評!地方求人にも強い!

DODAの公式サイト

doda
業界トップクラスの求人数!面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスに定評があります。

dodaの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめのIT/Web系に強い転職エージェント・サイト11選!プロが比較・厳選

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , ,

関連記事

銀行員から未経験でのIT企業転職

銀行員から未経験でのIT企業転職体験談。決めてはコミュニケーション能力!20代/男性/沖縄県―それぞれの物語

ソウタさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 地方銀行 総合職 転職活動に使ったサービスは? 転職ナビ 転職後の職種は? IT企業 現在取引先の営業支援系ツール運 …

携帯電話販売のイメージ

携帯電話販売の仕事から未経験でIT企業への転職!20代/男性/埼玉県在住―それぞれの物語

リョウヘイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 21歳 転職前の職種は? 携帯電話販売員 転職後の職種は? ITエンジニア 内定の成功ポイントは?  ・働きがいのある仕事になった ・自分 …

女性事務職のイメージ

安定した生活のために未経験からエンジニアへの転職を決意【それぞれの物語】20代/女性/東京都在住

アサミさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 一般事務職 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? オンラインのプログラミン …

バンド活動のイメージ

バンド活動とフリーターからWebディレクターを経てエンジニアへ!【それぞれの物語】30代/男性/神奈川県在住

マサオさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 26才 転職前の職種は? Webサービス管理会社にてWebディレクター業務(エンジニア志望であったが、希望叶わず) 転 …

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

ノリユキ(仮名) 40歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? システムエンジニア・プログラマ 内定の成功ポイントは? 若い内に転職 …

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter




ページのトップへ戻る