転職物語

公開日:2020/04/17|最終更新日:2020/05/21

フリーターからIT業界への転職。今はJavaを使った開発に従事【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

フリーランスのイメージ

マサヨシさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 22才
  • 転職前の職種は? フリーター
  • 転職後の職種は? システムエンジニア(クラウドコンピューティングサイトの設計書作成~Javaを使った開発作業)
  • 内定の成功ポイントは? 未経験から技術を身につけることをモットーにしている企業への転職。エンジニアのアウトソーシング会社などは敷居が低く、なお研修も充実しているため実力がつきやすい。
  • 転職活動に使ったサービスは? リクらく エンジニア
  • 転職前後の収入の違いは? 年収(前)192万が(後)252万にアップ
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都

だらだらとしたフリーター生活

ミュージシャンのイメージ

21歳、あの頃の僕はかなり自堕落な生活をしていました。

高校を卒業後、東京の音楽専門学校に通い20歳で卒業した後は流れでフリーターになりました。

「音楽で成功して一流のミュージシャンになってやる」口だけは達者でしたが、ろくに音楽活動はしていませんでした。しかし、当時の僕は「責任もないし、案外フリーターも悪くないなあ」なんて考えていました。時間は有り余っていたため、余裕をもって働いても毎月15万ほどの収入があったためです。

そのころ僕には彼女がいました。通っていた音楽専門学校で知り合った年下の女性です。彼女のご両親は僕をよく家に招いてくれ僕とも仲良くしてくれました。もちろんフリーターの僕と彼女が結婚するなんて、これっぽっちも思っていなかったから仲良くしてくれたのだと思います。

ある日、彼女の家に幼馴染の男の子が遊びに来ていた時のこと、彼女の母親は酔っぱらっていたのかこんなことを言いました。

彼女の母親:「○○(彼女)は○○(幼馴染)みたいな人と結婚すれば!?」

かなり衝撃を受けました。

その頃は自分の存在が認められていると思っていたため、嫉妬とか怒りとか自分の不甲斐なさがこみ上げてきました。あの気持ちは今でも忘れることができません。

IT業界への就職を決意する

就職するイメージ

このままでは彼女と暮らしていくことを許してもらえない。そう考えた僕は就職を決意しました。しかし就職と言っても業種は様々あります。

最初はごく普通の転職サイトを見ていきました。候補だったのはウォーターサーバーの営業職やビジネスホテルのフロントマン、某携帯会社の販売員など。しかし、どれも自分の働いている姿が想像できませんでした。

いろいろと職業についてのサイトを探し回るうちにプログラマーという職業があることを知りました。パソコンをカチカチ打って仕事をするなんてかっこいい・・・そんな憧れを抱くようになりました。

さらに現代はIT化が進み、エンジニアの需要がどんどんと高まっていくということも知りました。しかし、あいにく僕はパソコンを学校の授業で触ったことがある程度で機材などの知識も皆無に近い状態でした。諦めるしかないかと思っていたそのときあるサイトを見つけました。そこにはこんな言葉が書かれていました。

「完全初心者からのエンジニア転職」

全くの初心者からエンジニアになれるの!?

詳しく調べてみたところ、研修などがしっかりしているなど就職後の技術的な部分のサポートが確立されているとのことでした。僕にしかできないことをやりたい、手に職をつけたいと思っていた僕はここでIT業界への就職を心に決めました。

【無料あり】転職できるプログラミングスクール!

20代のためのエンジニア転職サービス

エンジニア転職を謳っている転職サイトは複数ありましたが僕の場合、20代のためのエンジニア転職を売りにしている「リクらく エンジニア」という転職サイトを活用しました。

早速面談の申し込みをし、人材紹介の店舗へと向かいました。すこし小さめのビルの5階にポツンとあったため少し身構えてしまいましたが、面談担当者の方はとても明るくエンジニアの知識を豊富に知っていたこともあり、安心して話を進めることができました。

紹介されたのは、エンジニアのアウトソーシング(派遣)を行う会社でした。

担当の方の説明では、

「完全初心者のエンジニアがいきなりプログラマーに採用されるというケースは、ほぼほぼ無い。が、最初に研修がきちんと行われる会社に就職し経験を積んだ後で、二度、三度目と転職を行う。そのことで将来的にはプログラマーなどの上級エンジニアのような職に就くことができる」

ということでした。

僕も最初は紹介されたエンジニアのアウトソーシングを行う会社への就職を目指すことにしました。

未経験可の求人を探す!
[PR]:未経験からの転職は「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で比較するのがおすすめです。

IT企業への就職

人材紹介会社からの紹介でIT企業へ面接に行き無事に合格、念願のIT企業へ入社をしました。研修コースには5つほどあり、その中から自分の目指す業種に合ったものを選んで学んでいくというものでした。

私はプログラマーを目指していたのでプログラミング言語の「Java」の研修、また「Salesforce」と呼ばれるクラウドコンピューティングサイトについて学ぶコースを選びました。

[参考]:Salesforceの公式サイト(https://www.salesforce.com/jp/)

プログラミング「未経験者」のための【Java知識】〜就職・転職にも活かそう!〜

研修は合計2か月ほど行いました。同じ期間の研修生は20名ほどいました。研修のスピードが少し早く感じましたが、途中でついていけない人はいないレベルのものでした。研修最後には資格取得の機会があり無事に合格することができました。

Javaを学べるスクール3選

配属後はシステムエンジニアとして活動

Java言語のイメージ

研修期間を終えた後には、配属先を決めるイベントがありました。

営業の方と同伴し、配属先の候補となる会社に面接に行きました。今は、どこの会社も技術のある人材を欲しがっているため僕の場合、面接1社目で合格をいただき配属先を決定することができました。

配属先の会社は「Salesforce」を取り扱うことで、クライアント企業の顧客管理や製品管理画面の開発を行う会社でした。エントランスはとてもおしゃれな空間でそれほど大きい会社ではありませんが近代的な雰囲気の会社でした。

初めてのエンジニア業務ですので僕の認識としてはサポートデスク的な業務を行うのだと思っていました。しかし、配属先会社ではなんとシステムエンジニアが行う業務を任せていただけました。

具体的には、クライアントの要望をヒアリングすることから始まり開発したい機能の設計書を作成し、内容の相違がないことを確認したあと「Salesforce」のオブジェクトを編集することや「Java(正しくはApex)」を使ったプログラム開発テストクラス作成など、1社目とは思えないような経験をさせていただいています。

営業の方に話を聞いたのですが、これは他の配属先よりも高度な業務内容とのことでした。しかし、「Salesforce」はプログラマーを目指すにはとても敷居の低い、参入障壁が少ないツールであることには間違いないと思います。

最初はシステムエンジニアの業務は難しく感じましたが上司の方がとても優しく、生き生きと業務を行うことができました。また、開発において分からない部分があった場合はGoogle等で調べればほとんどのことが解決できたため初心者だからと心配する必要はありません。

収入もフリーターの頃は年収190万ほどだったのに比べてIT業界就職後は250万ほどになりました。さらにエンジニアは、技術力が身についてくるのに応じて給料が急激に上がる職業のため数年間続けていけば、年収500万円もそう遠い話ではありません。

完全初心者なうえ、職歴もアルバイトしかなかった僕ですらシステムエンジニアになることができました。

今後IT業界では、人材の需要がますます増加することが見込まれ早い段階で技術力をもつことがとても有利になってきます。ぜひエンジニアになりたいという気持ちをあきらめることなく積極的に挑戦していただきたいと思います。

Javaを学べるスクール3選


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験者には転職保証型スクールもおすすめ

プログラミング未経験者には『転職保証・支援型のプログラミングスクール』の活用がおすすめ。初学者や業界未経験の方にとっての転職活動は不安な事も多いですよね。そういった方のために【無料】のプログラミングスクールをご紹介します。

このようなスクールは無料受講の条件として提携する企業への紹介を前提としていますが、大手IT企業や有名なベンチャー企業など一度は目にしたことがある会社ばかりです。特に20代や第二新卒のかたは複数のスクールの無料体験を受講することで、自分にぴったりのプログラミングスクールを見つけることができますので、ぜひお試しください。

新しい一歩を踏み出す方へ。

【無料】で受講できる『転職支援・保証型』のプログラミングスクール3選!

初心者からでも最短1ヶ月でエンジニアに!【完全無料サービス】

GEEK JOBの公式サイト

GEEK JOB 転職コース
在職中でもプログラミング学習と転職支援を受けられる。しかも【完全無料】!

GEEK JOB 転職コースの[公式サイトへ]


20代の第二新卒、フリーター向け【完全無料】実践型就職支援講座!

ProEngineer

ProEngineer(プログラマカレッジ)
正社員就職率96.2%の実践型就職支援講座。求人数も圧巻の3,500件以上を保有!

ProEngineer(プロエンジニア)の[公式サイトへ]


上京してITエンジニアになる!『受講・就職&家賃最大2ヶ月』が【完全無料】!

ネットビジョンアカデミーの公式サイト

ネットビジョンアカデミー上京してITエンジニアになりたい方はココがおすすめ。シェアハウス賃料が2ヶ月無料。

ネットビジョンアカデミーの[公式サイトへ]


-転職物語
-, , , , ,

関連記事

未経験からWebエンジニアへの転職

未経験からインフラエンジニア、Webエンジニアに転職【それぞれの物語】30代/男性/栃木県在住

ジュンイチロウさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 自動車部品製造業 転職後の職種は? インフラエンジニア、その後Webエンジニアへ 内 …

女性エンジニアの仕事風景

《女性エンジニアの転職》成功の決め手は資格と英語力、エージェント選び【それぞれの物語】

ナナミさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? セールスエンジニア 転職後の職種は?  一度目:SE 2度目:セールスエンジニア 内定の成功 …

膝の上のPCをおくイメージ

スマホのない時代に、転職してゼロからSEになりました。【それぞれの物語】40代/女性/

ナオコさん(仮名) 40代 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は?  事務用品メーカーの開発部→開発営業 転職後の職種は? はじめはプログラマー。それからSEへ …

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!【それぞれの物語】30代/男性/鹿児島在住

マサヒコさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? 事務職 → プログラマー 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 知人の紹介 …

銀行員から未経験でのIT企業転職

銀行員から未経験でのIT企業転職体験談。決めてはコミュニケーション能力【それぞれの物語】20代/男性/沖縄県

ソウタさん(仮名) 24歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 地方銀行 総合職 転職活動に使ったサービスは? 転職ナビ 転職後の職種は? IT企業 現在取 …





マイナビクリエイター
ページのトップへ戻る