転職物語

フリーターからIT業界への転職!Javaを使った開発エンジニアへ!20代/男性/東京都在住の体験談・感想

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

フリーターからIT業界への転職

マサヨシさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 22才
  • 転職前の職種は? フリーター
  • 転職後の職種は? システムエンジニア(クラウドコンピューティングサイトの設計書作成~Javaを使った開発作業)
  • 内定の成功ポイントは? 未経験から技術を身につけることをモットーにしている企業への転職。エンジニアのアウトソーシング会社などは敷居が低く、なお研修も充実しているため実力がつきやすい。
  • 転職活動に使ったサービスは? リクらく エンジニア
  • 転職前後の収入の違いは? 年収(前)192万が(後)252万にアップ
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都
今回は、音楽専門学校を卒業後フリーターだった男性が、未経験からJavaを使った開発エンジニアに転職した体験談。転職成功のポイントは”未経験者への教育制度のある企業に転職すること”と語った、気になるそのストーリーとは?

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

大手エージェントdodaが公開した情報によると、2024年上半期のITエンジニアの転職市場は引き続き好調と予想されています。アプリケーションエンジニアですと、業務効率化や自動化などのDX推進に伴い、引き続き高い求人ニーズが続く見込みです。インフラエンジニアですと、SIer、SESなどでの求人ニーズが高まり、特にセキュリティー・クラウド関連のスキルを保有したエンジニアの需要が増加傾向にあります。アプリケーションエンジニアの転職では、ERP/クラウド/CRMの導入経験や知見、Java/Python/PHPの開発経験、アジャイル開発やDB設計経験などが評価されやすく、インフラエンジニアの転職では、LPIC2~3/LinuC2~3、CCNP、AWS認定資格、IPA関連資格などの資格・経験が評価されやすいです。なお、未経験者の採用については、2022年・2023年と比べると少しづつ落ち着いてきていますが、引き続き積極採用をしている企業も多いため、まだまだチャンスは見込めるでしょう。最短かつ確実に内定を勝ち取るためにも、自身の『棚卸し』はプロである転職エージェントを積極的に活用しましょう! ※引用:https://doda.jp/guide/market/001.html

だらだらとしたフリーター生活

ミュージシャンのイメージ

21歳、あの頃の僕はかなり自堕落な生活をしていました。

高校を卒業後、東京の音楽専門学校に通い20歳で卒業した後は流れでフリーターになりました

「音楽で成功して一流のミュージシャンになってやる」口だけは達者でしたが、ろくに音楽活動はしていませんでした。しかし、当時の僕は「責任もないし、案外フリーターも悪くないなあ」なんて考えていました。時間は有り余っていたため、余裕をもって働いても毎月15万ほどの収入があったためです。

そのころ僕には彼女がいました。通っていた音楽専門学校で知り合った年下の女性です。彼女のご両親は僕をよく家に招いてくれ僕とも仲良くしてくれました。もちろんフリーターの僕と彼女が結婚するなんて、これっぽっちも思っていなかったから仲良くしてくれたのだと思います。

ある日、彼女の家に幼馴染の男の子が遊びに来ていた時のこと、彼女の母親は酔っぱらっていたのかこんなことを言いました。

彼女の母親:「○○(彼女)は○○(幼馴染)みたいな人と結婚すれば!?」

かなり衝撃を受けました。

その頃は自分の存在が認められていると思っていたため、嫉妬とか怒りとか自分の不甲斐なさがこみ上げてきました。あの気持ちは今でも忘れることができません。

IT業界への就職を決意する

就職するイメージ

このままでは彼女と暮らしていくことを許してもらえない。そう考えた僕は就職を決意しました。しかし就職と言っても業種は様々あります。

最初はごく普通の転職サイトを見ていきました。候補だったのはウォーターサーバーの営業職やビジネスホテルのフロントマン、某携帯会社の販売員など。しかし、どれも自分の働いている姿が想像できませんでした。

いろいろと職業についてのサイトを探し回るうちにプログラマーという職業があることを知りました。パソコンをカチカチ打って仕事をするなんてかっこいい・・・そんな憧れを抱くようになりました。

さらに現代はIT化が進み、エンジニアの需要がどんどんと高まっていくということも知りました。しかし、あいにく僕はパソコンを学校の授業で触ったことがある程度で機材などの知識も皆無に近い状態でした。諦めるしかないかと思っていたそのときあるサイトを見つけました。そこにはこんな言葉が書かれていました。

「完全初心者からのエンジニア転職」

全くの初心者からエンジニアになれるの!?

詳しく調べてみたところ、研修などがしっかりしているなど就職後の技術的な部分のサポートが確立されているとのことでした。僕にしかできないことをやりたい、手に職をつけたいと思っていた僕はここでIT業界への就職を心に決めました。

20代のためのエンジニア転職サービス

エンジニア転職を謳っている転職サイトは複数ありましたが僕の場合、20代のためのエンジニア転職を売りにしている「リクらく エンジニア」という転職サイトを活用しました。

早速面談の申し込みをし、人材紹介の店舗へと向かいました。すこし小さめのビルの5階にポツンとあったため少し身構えてしまいましたが、面談担当者の方はとても明るくエンジニアの知識を豊富に知っていたこともあり、安心して話を進めることができました。

紹介されたのは、エンジニアのアウトソーシング(派遣)を行う会社でした。

担当の方の説明では、

「完全初心者のエンジニアがいきなりプログラマーに採用されるというケースは、ほぼほぼ無い。が、最初に研修がきちんと行われる会社に就職し経験を積んだ後で、二度、三度目と転職を行う。そのことで将来的にはプログラマーなどの上級エンジニアのような職に就くことができる」

ということでした。

僕も最初は紹介されたエンジニアのアウトソーシングを行う会社への就職を目指すことにしました。

未経験可のエンジニア求人を探すなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。IT・Web系に強い転職サイトを比較することができるので、未経験の方でも自分にぴったりの転職先を探すことができます。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

IT企業への就職

人材紹介会社からの紹介でIT企業へ面接に行き無事に合格、念願のIT企業へ入社をしました。研修コースには5つほどあり、その中から自分の目指す業種に合ったものを選んで学んでいくというものでした。

私はプログラマーを目指していたのでプログラミング言語の「Java」の研修、また「Salesforce」と呼ばれるクラウドコンピューティングサイトについて学ぶコースを選びました。

プログラミング未経験のための『Java』知識入門|転職・就職にも活かそう!

研修は合計2か月ほど行いました。同じ期間の研修生は20名ほどいました。研修のスピードが少し早く感じましたが、途中でついていけない人はいないレベルのものでした。研修最後には資格取得の機会があり無事に合格することができました。

Javaプログラミング能力認定試験3級の難易度や過去問、勉強方法を詳しく解説!

Javaを学べるスクール5選

  1. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース
    コスパ良しの有名スクール。完全オンラインでメンターの質も高いので、教室選びで迷ったらここ
  2. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムで目的に合わせた学習が可能。転職・就職やフリーランス支援も手厚いスクール
  3. プログラマカレッジ
    【無料で受講できる】就職率98.3%の実績を誇るプログラミングスクール。Javaの技術に関する資格を取得できます
  4. KENスクール|Javaコース
    全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!
  5. 0円スクール(ゼロスク)
    【完全無料】でプログラミングの基礎からアプリ開発など実践的なスキルまで学習できます

配属後はシステムエンジニアとして活動

Java言語のイメージ

研修期間を終えた後には、配属先を決めるイベントがありました。

営業の方と同伴し、配属先の候補となる会社に面接に行きました。今は、どこの会社も技術のある人材を欲しがっているため僕の場合、面接1社目で合格をいただき配属先を決定することができました。

配属先の会社は「Salesforce」を取り扱うことで、クライアント企業の顧客管理や製品管理画面の開発を行う会社でした。エントランスはとてもおしゃれな空間でそれほど大きい会社ではありませんが近代的な雰囲気の会社でした。

初めてのエンジニア業務ですので僕の認識としてはサポートデスク的な業務を行うのだと思っていました。しかし、配属先会社ではなんとシステムエンジニアが行う業務を任せていただけました。

具体的には、クライアントの要望をヒアリングすることから始まり開発したい機能の設計書を作成し、内容の相違がないことを確認したあと「Salesforce」のオブジェクトを編集することや「Java(正しくはApex)」を使ったプログラム開発テストクラス作成など、1社目とは思えないような経験をさせていただいています。

営業の方に話を聞いたのですが、これは他の配属先よりも高度な業務内容とのことでした。しかし、「Salesforce」はプログラマーを目指すにはとても敷居の低い、参入障壁が少ないツールであることには間違いないと思います。

最初はシステムエンジニアの業務は難しく感じましたが上司の方がとても優しく、生き生きと業務を行うことができました。また、開発において分からない部分があった場合はGoogle等で調べればほとんどのことが解決できたため初心者だからと心配する必要はありません。

収入もフリーターの頃は年収190万ほどだったのに比べてIT業界就職後は250万ほどになりました。さらにエンジニアは、技術力が身についてくるのに応じて給料が急激に上がる職業のため数年間続けていけば、年収500万円もそう遠い話ではありません。

完全初心者なうえ、職歴もアルバイトしかなかった僕ですらシステムエンジニアになることができました。

今後IT業界では、人材の需要がますます増加することが見込まれ早い段階で技術力をもつことがとても有利になってきます。ぜひエンジニアになりたいという気持ちをあきらめることなく積極的に挑戦していただきたいと思います。

もう一度「フリーターからIT業界への転職!Javaを使った開発エンジニアへ!20代/男性/東京都在住の体験談・感想」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

Javaを学べるプログラミングスクール

忙しい社会人や学生さんが挫折することなく、Javaを習得できるおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。

受講スタイルや予算、就職・転職サポートなどスクールごとに強みや特徴も様々です。気になるスクールがあればまずは無料説明会や体験会に登録して、色々と質問してみると良いですよ!

Javaを学べるスクール5選

  1. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース
    コスパ良しの有名スクール。完全オンラインでメンターの質も高いので、教室選びで迷ったらここ
  2. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムで目的に合わせた学習が可能。転職・就職やフリーランス支援も手厚いスクール
  3. プログラマカレッジ
    【無料で受講できる】就職率98.3%の実績を誇るプログラミングスクール。Javaの技術に関する資格を取得できます
  4. KENスクール|Javaコース
    全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!
  5. 0円スクール(ゼロスク)
    【完全無料】でプログラミングの基礎からアプリ開発など実践的なスキルまで学習できます

未経験者には転職保証型スクールもおすすめ

プログラミング未経験者には『転職保証・支援型のプログラミングスクール』の活用がおすすめ。初学者や業界未経験の方にとっての転職活動は不安な事も多いですよね。そういった方のために【無料】のプログラミングスクールをご紹介します。

このようなスクールは無料受講の条件として提携する企業への紹介を前提としていますが、大手IT企業や有名なベンチャー企業など一度は目にしたことがある会社ばかりです。特に20代や第二新卒のかたは複数のスクールの無料体験を受講することで、自分にぴったりのプログラミングスクールを見つけることができますので、ぜひお試しください。

新しい一歩を踏み出す方へ。

【無料】で受講できる『転職支援・保証型』のプログラミングスクール3選!

20代未経験からのITエンジニア転職を【完全無料】でサポート!

ネットビジョンアカデミーの公式サイト

ネットビジョンアカデミー
【20代が対象】資格(CCNA)も取得しながら、最短2ヶ月でITエンジニアへの転職を実現しています

ネットビジョンアカデミーの[公式サイトへ]

最短60日間!20代向けの就活直結型プログラミングスクール!

ProEngineer

プログラマカレッジ
【受講料0円】就職率98.3%の実績を誇る、20代が無料で学べるプログラミングスクール。紹介企業は圧巻の3,500社以上!

プログラマカレッジの[公式サイトへ]
体験談:求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功

初心者からでも最短22日、しかも【無料】でITエンジニアになれる!

GEEK JOBの公式サイト

GEEK JOB スピード転職コース
短い期間の学習でいち早く転職するならここ。インフラスキルを広範囲で取得できます

GEEK JOB スピード転職コースの[公式サイトへ]


もっと多くのプログラミングスクールを比較するなら

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

未経験のエンジニア転職におすすめな転職サイト・転職エージェント

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

-転職物語
-, , , , , , , , , ,

関連記事

ヘルプデスクから第二新卒でシステム会社のSEに転職した体験談

ヘルプデスクから第二新卒でシステムエンジニアに転職した【体験談】―それぞれの転職物語

アヤさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? IT企業のOA事務職 転職後の職種は? システム開発会社でのSE 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト|エ …

転職体験談〜英語教員から業界未経験のITエンジニアへ〜20代/男性/東京在住―それぞれの物語

転職体験談|英語教員から未経験でITエンジニアへ[テックアカデミーの評判も]

異業種(高校の英語講師)からエンジニアへ転職した体験談 リョウヘイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 高校の英語講師 転職後の職種は? RPAエンジニア兼IT …

体験談|ITエンジニアを目指す学生の生活と就職活動を入社1年目の筆者が振り返る。

体験談|ITエンジニアを目指す学生の生活と就職活動を入社1年目の筆者が振り返る。

初めまして! 私、某事業会社で新卒入社し現役itエンジニアとして働くものです。 学生時代からプログラミングを学ぶための専門学校に通っており、プログラミングの知識を持った状態で社会人になりました。現在は …

なぜ?華のWebエンジニアから地味なインフラエンジニアへ転職したのか―20代/男性/東京都【それぞれの物語】

体験談|営業職からWebエンジニア→インフラエンジニアへ転職―20代/男性/東京

リクトさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 人材派遣の営業職(新卒1年のみ) 転職後の職種は? 1度目→Webエンジニア、2度目→インフラエンジニア 内定の成功 …

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまでの物語!30代/男性の体験談

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 情報システム部門(半事務職) 転職後の職種は? ネットワークエンジニア 内定の成功ポイント …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: