転職物語

文系・未経験(ITスキルゼロ)からSEに転職した体験談!20代/男性/東京都在住の感想

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

文系・未経験(ITスキルゼロ)からSEに転職した体験談!20代/男性/東京都在住の感想

タクミさん(仮名・20代)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 26歳
  • 転職前の職種は? 予備校事務
  • 転職後の職種は? SE
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント
  • 転職の成功ポイントは? 面接でのコミュニケーション能力。学歴。
  • 転職前後の収入の違いは? 転職前後とも350万円で同額
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都
文系の大学卒業後に異業種からのSE転職を目指し、見事に転職成功したタクミさん(仮名)の物語です。内定を勝ち取った決め手は面接でのコミュニケーション。未経験・異業種からの転職を目指す方は、是非までご覧頂き転職成功のヒントにしてください!

[広告・PR]:文系でも挫折しない!未経験からフリーランスを目指すならここ

SE(システムエンジニア)転職を考えたきっかけ

ロジカルシンキングなイメージ

大学卒業後、私は、予備校の事務員として就職しました。日々変わらぬルーティーンの管理系仕事で、どこか物足りなさを感じていました。

当時の私は、システムエンジニアや開発職(技術職)は手に職を付けられる仕事、今後の情報化社会で必要なスキルを身につけられる仕事、という印象を持っていました。

そんな時、理系学部を卒業しプログラマーの道へ進んだ大学時代の友人と飲む機会があり、そこでプログラマーやSEの話を細かく仕入れました。その友人曰く、私は文系のわりに『ロジカル』に話すしSE業界の人達にも好まれると思う、とのことでした。

私はこの言葉に後押しされ、転職活動をスタートすることに決めました。

エンジニアに論理的思考はなぜ必要?どのように身に着ければよい?【面接・就活に活かす】

ITエンジニアにとって論理的思考はなぜ重要?身につけ方や学習方法などを【解説】

論理的思考はプログラミング能力にどのように関係する?プログラミングを通して身に付く?

転職エージェントに相談

エージェントのイメージ

思い立ったが吉日、友人と飲んだ翌週には、大手の転職支援サイトへ登録しました。

エージェントに未経験からSEへの転職が可能かどうかを相談したところ、未経験でも20代であれば比較的チャンスはあるとの回答でした。学歴は問題無しとのお墨付きを頂いていたので、通常のSPIや面接・エントリーシートのアドバイスを受けました。対策として、あらゆる種類のSPIを本やネットで情報収集しました(特に理数系)。

また、なぜSE業界を目指したのか、今後どうなりたいのかを自分なりに整理し、自分の軸というものを決めていきました。エージェントからもアドバイスやフィードバックを頂き、何度も再考しました。考えていく上で新たに再発見することもあり、ここの作業は転職するうえで肝であったと今でも思います。

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いざ、選考開始!

面談のイメージ

未経験ということ、スクールに通ったわけでもないこと、大学も文系で特にシステム系の科目も履修はなかったことから、書類選考は難航するだろうと想像していました。しかし、企業側の人手不足の影響からか、思っていたよりは通過率が高かったです。

いよいよ、初めてのSE業界面接。最初の会社は緊張もあり、たどたどしい回答だったと今思い出しても恥ずかしくなります。SEを目指したきっかけとして、「実際に働いている友人の話を聞き、これまでのルーティーンの仕事ではなく、自分の頭を使ってシステム開発することにチャレンジしたい」と、本音の部分を押しました。

また、私はコミュニケーションが比較的得意な方でしたので、「いずれはシステム構築を顧客へ提案コンサルしたい。顧客企業様がどのような点で困っていて、どんなシステムを構築したいのかを汲み取る力を売りにしたSEになりたい」旨を熱弁しました。

受け答えを繰り返していると、用意してきた回答だけでは乗り切れないなあと反省しつつ、2社・3社と経験、一次面接から最終面接まで経験して場数を踏んで行ったりすることで、徐々に回答もサマになっていった形です。

数をこなしていった面接後半では、「20代でこれだけ話せればSE業界でやっていけるよ。プログラマーからSEになる奴も多いけど、コミュニケーション苦手な奴が多くてね〜」と漏らす企業担当者の方もいらっしゃいました。

エンジニアに必要なコミュニケーション能力とは?苦手意識を無くせる方法を解説!

失敗は繰り返しながらも面接も無事通過。内定を勝ち取り、翌月には入社しました。
転職活動を決意してから入社までは2ヶ月弱と、かなりのスピードで駆け抜けましたが、この頃が一番自分自身を振り返って見つめ直していた気がします。

SE転職成功のカギ

会議

入社後3ヶ月間は、プログラミングの基礎も含めてSE業界の知識をインプットする研修を受けました。毎日8時間の研修後に自己学習も積み重ねて、当該研修中には基本情報技術者試験に合格しました。



基本情報技術者のおすすめ学習サイト
《基本情報技術者試験の解説サイト》 基本情報技術者試験ドットコム

3ヶ月経過後は、クライアント企業様の所で常駐しながら先輩社員に同行してシステム設計を構築していました。実際に働いてみて思うこととして、仮に未経験であっても知識は後から付ければ良いのであって、そう大したハンデにはならないと考えます。

それまでに自分が経験してきた業界や職種に関連するシステムを開発するのであれば、顧客ニーズを踏まえることができて、むしろ異業種であったことがアドバンテージになるとも思います。そして、SE業界特有の知識やプログラミングのコードといったものは、かなり流通してきていますし、先輩達や会社が幾らでもマニュアルを持っていますので、調べればすぐに応用して構築できる時代になっています。

知識や経験よりもむしろ、SEは、

  • 基本的にチームで動くこと
  • プログラマーや顧客と折衝する機会が多いこと

からすれば、協調性やマネージメント力・コミュニケーション力など、基本的なビジネススキルが備わっている人物が求められている気がします。

何か特別な能力がある人がSE業界に入っているのではなく、一社会人として会社の組織に属せる人柄であれば、未経験であってもお声はかかると思います。もし、20代でSE業界へ飛び込むかどうか迷っている方がいらっしゃるのであれば、実際に転職するかどうかは別として、働いている人の声を聞きに行くだけでも良いので行動してみては如何でしょうか。

友人であったり、会社説明会であったり、きっかけや方法は何処にでもあります。

そういった行動力もSEになるために必要な能力とも思いますので。

もう一度「文系・未経験(ITスキルゼロ)からSEに転職した体験談!20代/男性/東京都在住の感想」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

もし「辞めたい」と思っていたら

もし今の仕事が辛くて辞めたい、会社に行きたくないと思っていたら、外の環境を見てみることも考えてみましょう。

毎日思い悩みながら仕事をしていても、当然モチベーションも上がりませんし、良いパフォーマンスなんて出せるはずもないですよね。そうなれば、『あなたと会社』の双方にとってもマイナスな結果にしかなりません。

“その職場、一年後も続けていますか?”
答えが”ノー”の方は、新しい一歩を踏み出しましょう

未経験からの転職活動は在職中から始めましょう

未経験から転職活動を開始するのは、毎月の給料が保証されている在職中から始める事をおすすめします。

まずは転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはエージェントが求職者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接手続きをおこなってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


IT/Web/ゲーム業界に特化したエージェント【未経験の支援に強い】

ユニゾンキャリア公式サイト

ユニゾンキャリア
業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!

ユニゾンキャリアの[公式サイトへ]


未経験からのITエンジニア転職に特化した支援サービス!

はじめてのエンジニアの公式サイト

はじめてのエンジニア
20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめです。学歴不問!人物重視の企業を紹介してもらえます

はじめてのエンジニアの[公式サイトへ]

社会人におすすめ【オンライン】プログラミングスクール3選!

未経験から【最短1ヶ月】でプログラミングスキルを身につける

DMM WEBCAMP 学習コース(旧:SKILLS)

DMM WEBCAMP 学習コース(旧:SKILLS)
未経験でも高い継続率を誇るカリキュラムで挫折せずに学習できます。転職・副業サポートあり

DMM WEBCAMP 学習コース(旧:SKILLS)の[公式サイトへ]

【オンライン完結型】最短1ヶ月からの短期集中で学習できる。コスパ良し!

テックアカデミー

TechAcademy(テックアカデミー)
業界大手のスクール。学べるコースは20種類以上あるので、あなたの目的にあった言語を学ぶことが可能です。

TechAcademy(テックアカデミー)の[公式サイトへ]

フリーランスエンジニア特化のプログラミングスクール!

COACHTECH(コーチテック)の公式サイトへ

COACHTECH(コーチテック)
現役エンジニアによるコーチングで、未経験でも挫折することなくフリーランスを目指すことできます

COACHTECH(コーチテック)の[公式サイトへ]

もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

[広告・PR]:文系でも挫折しない!未経験からフリーランスを目指すならここ

-転職物語
-, , , , , , ,

関連記事

マーチャンダイザーからIT企業のSEに転職した体験談【それぞれの物語】30代/女性/東京都

マーチャンダイザーからIT企業のSEに転職した体験談!30代/女性/東京都の感想・口コミ

ユキノさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 31歳 転職前の職種は? マーチャンダイザー兼法人営業(食品専門商社) 転職後の職種は? SE(ソフトウェア) 内定の成功ポイントは? 過去の …

未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEへ【それぞれの物語】20代/女性/広島県

コールセンター勤務の未経験がSEへ転職成功できた体験談!20代/女性/広島県―それぞれの物語

マイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 22才 転職前の職種は? コールセンター 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? 小規模会社、新卒応援ハローワークが使えたこと 転職活動 …

未経験からWebエンジニアへの転職

未経験がインフラエンジニア→Webエンジニアへ転職成功した体験談―Rubyの学習がポイント!

ジュンイチロウさん(仮名・30代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 自動車部品製造業 転職後の職種は? インフラエンジニア、その後Webエンジニアへ 内定の成功ポイント …

未経験のフリーターからテスター・Webプログラマーに転職、今は念願のSEへ【それぞれの転職物語】30代/女性/埼玉県在住

未経験・フリーターからテスター→Webプログラマー→SEへ転職!30代/女性/埼玉県在住の体験談・感想

ナナミさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? テスター、システムエンジニア 転職活動に使ったサービスは? ハタラクティブ 転職前後の …

フリーターが未経験からプログラマーに転職【それぞれの物語】20代/男性/仙台市在住

フリーターが未経験からプログラマーに転職!20代/男性/仙台市在住の体験談・感想

リョウさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 22歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? 自身のプログラマーの夢を …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: