転職物語

更新日:2020/08/25

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!【それぞれの物語】30代/男性/鹿児島在住

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!

マサヒコさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 28歳
  • 転職前の職種は? 事務職 → プログラマー
  • 転職後の職種は? SE
  • 転職活動に使ったサービスは? 知人の紹介
  • 内定の成功ポイントは? 人脈
  • 転職前後の収入の違いは? 未回答
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 鹿児島県

近年、IT関連の技術が急速に進化し、子供から大人までIT関連のツールを持つまでになりました。現在30代の私も、幼いころのアナログな時代を過ごしてきましたが、近年のIT技術の進歩に驚かされてばかりです。

そんな私が、ITに興味を持って趣味となり、仕事に活かされるようになるまでにそう時間はかかりませんでした。ここでは、私が業界未経験のSEに転職し、活躍するまでの物語をご紹介いたします。

目標を模索中、次のステップへ

悩む男性のイメージ

2016年4月以降、私は無事転職に成功しSEとして活躍することができていますが、転職前の職種は事務職に就いていました。当時の事務の仕事内容は、主にOfficeを活用したデータ入力でした。

商品の売買状況のリストや売り上げ金額、数量などをパソコンで入力する仕事でした。Officeの中でも、特にExcelを活用してデータ管理を行っていたため、パソコンのことはほとんど分かりませんでしたが、Excelの簡単な機能は使いこなせていました。

毎日が同じことの繰り返しで、慣れてくるとマンネリ化してくるのが自身でも分かっていました。そこで、何か生活に刺激を求めて、「今できることは何かないか」と次の目標となるきっかけを探していたのです。

パソコンを勉強しようと思ったきっかけ

PCを見ながらメモを取る

当時20代だった私は、さまざまな職種を経験したかったのですが、事務の仕事で、そこそこパソコンのスキルを習得していたため、パソコンを使った仕事を探すようになっていました。まず、「パソコンで何ができるのか」、「どうやったらパソコンを使いこなせるのか」というところから調べてみました。

インターネット上で検索すると、パソコンのことについてたくさんの情報が載せられていました。興味を抱いた私は、毎日食い入るようにインターネット上の情報を習得していきました。このことがきっかけで、私は、パソコンのスキルをさらに向上させるために勉強を始めたのです。

プログラミングとの出会い

プログラミングの画面イメージ

パソコンの勉強を始めて1年が経とうとしたころ、インターネット上で「プログラミング」ということばを発見しました。

当時の私は、プログラミングのことなどわからず、ソースの書かれたテキスト文書を見ても、何が書かれているのかさっぱり分かりませんでした。しかし、勉強していくうちに、プログラミングによってパソコン上のアプリケーションが動いていたり、操作できることが分かってきました。しかし、何をどこから勉強すればよいのか分かりませんでした

そんなとき、事務の仕事で活用していたExcelに関する情報を見つけました。Excelには『VBA』というプログラミングが存在することを発見したのです。このことがきっかけで、私はパソコンを趣味として、より一層のめり込むようになりました。

プログラマーへ転職

ノートPCで仕事をするイメージ

Excelに付属しているVBAは、私にプログラミングの勉強する機会を与えてくれました。勉強するうちに、1つ1つの言語が意味を成してプログラミング上で動かすことができるということが分かってきました。

さらに勉強を重ね、当時20代半ばだった私は、プログラミングの世界に大変興味を持つようになりました。このころから、「趣味のパソコンを仕事としていきたい」と思うようになっていました。しかし、当時の私は、パソコンの知識やスキルはまだまだで、パソコンで生計を立てられるほどの技術は身につけていませんでした。

当時はまだ事務の仕事をしていたため、Excelを駆使してデータ入力はしていたものの、パソコンを勉強して、「エクセルでVBAを活用することで、処理を自動化することができる」ことを知っていたため、まずは、自身の事務の仕事で活用できるようプログラミングを組んで自動化させてみようと思いました。このことをきっかけに、プログラマーという職種に興味を持ち始めました

SEへの興味、転職を考える

チャレンジするイメージ

プログラミングを勉強し始めて、約6か月経過したころ、「IT関連の仕事に挑戦したい」という思いが強くなっていました。そして、思い切って、事務の職種からIT関連の職種に転職しようと考えたのです。

未経験からIT業界への転職を目指すなら「IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】」を参考にしてください。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】

IT関連への就職活動はそれほど難しくはありませんでした。私の場合は、プログラマーの知人がいたためです。知人の紹介で、プログラマーとして無事就職することができました。

これまで勉強してきたVBAを基本とした知識に、『VB』、『Java』、『JavaScript』などのプログラミング言語を習得し、プログラマーとしてWindowsアプリの開発に勤めてきました。

プログラミング「未経験者」のための【Java知識】〜就職・転職にも活かそう!〜

未経験者ために《JavaScript》でできることや学習方法などを解説します。

そして、プログラマーとして約3年が経過しようとしたころ、SEという職種に興味を持ち始めたのです。

システムエンジニアへ転職

エンジニアのイメージ

SEに挑戦してみたい」という気持ちがあったものの、クライアントへのシステムの説明やプレゼンテーションなど、密接な関りがあることを知っていたため、人見知りの強い私は、なかなかSEへの転職に行動を起こすことができませんでした。

しかし、このころある転機が訪れました。以前、プログラマーの職種を紹介してくれた知人がSEとして転職したのです。その知人はプログラマーとしては実績がありましたが、SEという職種は未経験でした。私は「今しかない!SEとして挑戦してみよう!」と決心し、SEへの就職活動を始めたのです。

そして、別の知人から、SEの職種を紹介してもらいました。私もプログラマーとして経験はありましたが、SEとしては業界未経験でした。

不安はありましたが、これまで得た知識をもとに精進しようと心に決めたのです。

未経験からSEへの転職を目指すなら「IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】を参考にしてください。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】

SEとして活躍

握手するイメージ

無事SEとして転職に成功した私は、現在、クライアントとのシステム要件のやりとりに追われています。具体的には、クライアントからのシステムの受注、そして、要件の分析をもとに定義をまとめ、クライアントとの整合性を図ります。ここで、クライアントとの認識違いがあると、今後の工程に影響が出てしまうため、慎重に事を進めます。

しっかりとクライアントの要件を確認し、整合性が取れていることが確認できたら、基本設計、詳細設計と工程を進めていきます。ここからは、プログラマーとの連携も図り、SE、プログラマーなどを含めた混合チームを結成してシステム開発に取り組みます。その後はチームで行動し、システム開発、システムのテストを繰り返しながらシステムの精度を上げていきます。

SEとして勤務することで、システム開発について大きな枠組みを把握することができるようになり、また、プログラマー時代には想像もつかなかった世界が広がっています。クライアントとのやりとりも初めは抵抗があったものの、現在は何の抵抗もなく仕事ができています。

SEに転職してやりがいも感じ、「SEに転職してよかった」と実感しています。

ここでは、私が業界未経験のSEとして活躍するまでの物語をさせていただきました。ITに興味さえあれば、業界未経験でもSEに転職し、活躍することができるのです。勉強することも大切になってきますが、好きなことであればより一層身に就くと思います。そんな私のSE転職体験が、これからのみなさんの参考になれば幸いです。


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職に強いエージェント・転職サイト5選

  1. ワークポートの[公式サイトへ]
    未経験OKの求人有り!エンジニア転職には最低限の登録を!
  2. リクルートエージェントの[公式サイトへ]
    求人数の多さは流石の業界最大手!大手・優良企業の求人多数!
  3. dodaの[公式サイトへ]
    実践的なアドバイスは第二新卒にも好評!地方求人にも強い!
  4. マイナビIT AGENTの[公式サイトへ]
    若手エンジニアは登録必須!大手・ベンチャーの求人多数!
  5. Webist(ウェビスト)|Web専門の求人(派遣・転職)サイト!
    未経験可や週1、フリーランスなど多様な働き方を探せるWeb専門エージェント!


Javaを学べるスクール5選

  1. CodeCamp(コードキャンプ)|Javaマスターコース|オンライン&マンツーマンレッスンなので、未経験・社会人でも安心して学習できます。
  2. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース|コスパ良しです。完全オンラインでメンターの質も高く、初心者には特にオススメです。
  3. プログラマカレッジ|【完全無料】20代の第二新卒、フリーター向けの就職・転職直結型スクールです。
  4. 侍エンジニア塾|【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムでプログラミングを学習できます。
  5. KENスクール|Javaコース|全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEへ【それぞれの物語】20代/女性/広島県

未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEへ【それぞれの物語】20代/女性/広島県

マイさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 22才 転職前の職種は? コールセンター 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? 小規模会社、新卒応援ハローワー …

公務員からIT企業の2社へ内定!

公務員から未経験でIT企業に「内定」を決めた話【それぞれの物語】20代/男性/群馬県在住

公務員からIT企業2社への内定を決めた男性の体験談 タツヒロさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? 公務員 転職後の職種は? 諸事情により …

物流業界から未経験でSE転職!

物流業界の事務職からSE転職した先輩からのアドバイス【それぞれの物語】30代/男性/広島県在住

シンタロウさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27歳 転職前の職種は? 物流業界の事務職 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト お住 …

求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

ユウトさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 29才 転職前の職種は? 求人広告の営業 転職後の職種は? インフラエンジニア 内定の成功ポイントは? スクールでの学 …

営業職のイメージ

営業職からプログラマー、そして事業会社のSEへ【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

ツヨシさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25歳 → 31歳 → 36歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? プログラマー → SE → SE 内定の成 …






[PR]
[PR]:
ページのトップへ戻る