転職物語

公開日:2020/08/31|最終更新日:2020/09/16

未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEへ【それぞれの物語】20代/女性/広島県

未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEへ【それぞれの物語】20代/女性/広島県

マイさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 22才
  • 転職前の職種は? コールセンター
  • 転職後の職種は? SE
  • 内定の成功ポイントは? 小規模会社、新卒応援ハローワークが使えたこと
  • 転職活動に使ったサービスは? dodaを使っていたが決まらず、就職先はハローワーク応募
  • 転職前後の収入の違いは? 年収200万円から300万円にアップ(両社ボーナス込)
  • 性別は? 女性
  • お住いは? 広島県
今回は、異業種であるコールセンターから未経験でエンジニア(SE)転職できた、マイさん(仮名)の物語です。これから未経験でエンジニアを目指す方の参考になる内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

前職での絶望~精神疾患の悪化、転職を決意~

前職での絶望~精神疾患の悪化、休職~

22歳の冬、私が未経験からエンジニア転職を決意したきっかけは、前職で適応障害になり勤続困難になったことから始まります。

前職はコールセンターで派遣社員として働いていました。派遣社員といっても前勤めていた会社は少し珍しく、派遣元企業では新卒正社員として雇用されていました。ですので給与は固定制、ボーナスもわずかながら年2回もらっていました。しかし実態は派遣企業。取引先との契約が前提で成り立っている会社です。

特有の福利厚生などがあり魅力があって入社したので悪く言うつもりはありません。しかし当時の年収は200万未満。就職を機にひとり暮らしを始めた私にとってはまだ勝手が分からないこともあり、やはり給与の低さに生活に困る場面も多々ありました。そして新卒入社して半年が経った頃、職場の人間関係などのストレスにより学生の頃から患っていた精神疾患が本格的に悪化。医師に適応障害と診断され、3か月間の休職を余儀なくされました。

休職中はもちろん給与はもらえません。社会保険制度によって傷病手当金はもらえたものの、当時の年収を基準に7-8割程度の支給となるためますます生活は困難になりました。

休職や失業の経験がある方は分かるかもしれませんが、仕事がない、行けないというだけで人は相当な不安に襲われます。生活はしていけるのか、ちゃんとまた社会人としてやっていけるのか、仕事がなく時間が有り余るだけにその不安は日々増幅していきます。

そんな不安から少しでも逃れようと、私はせめて今より給与水準が高く生活が困らない職種への転職を決意しました。

転職活動~職業検索、不採用の日々~

転職活動~職業検索、不採用の日々~

転職を決意した私はまず、職種単価の高い職業を探しはじめました。

高給与でよく聞くのは営業職、医師や税理士など国家資格がないとできない仕事、公務員などがすぐに思い浮かびました。しかし営業職のような外回りや完全出来高制にはまったくもって自信がありません。国家資格を今から取るのも難しい、公務員試験なんて面接で落とされるにきまってる…。どれもできそうにないと諦めました。

その時、とある知人に大企業のSE職をまだ新卒枠で受けられると紹介され、休職中で平日に時間があったこともあり受けてみることにしました。結果はもちろん不採用。書類審査で落選しました。大企業なので不採用連絡すら来ません。分かっていたこととはいえやはり落胆しました。

その後私はSE職に目を付け、未経験で中途採用を行っている企業探しを始めました。

当初は一般の求人サイトを使い10社ほど応募しました。しかしそのほとんどは書類審査落ち、面接に行けてもお祈りメールが届く日々。見事に全落ちしました。

この全落ちの原因はある程度分かっています。それは、履歴書の「健康状態」の欄に「適応障害を持っています。」と書いたからだと思います。

あとで聞いたことですが、この適応障害はあくまでも前職のストレスで患ったものであって環境が変われば治る可能性が高いから、履歴書には書かなくてもよいものだったのです。変に真面目な私は丁寧に全履歴書に適応障害であることを記載してしまったのです。

全落ちの後。一度はSE職をあきらめ一般事務職やコールセンターの契約社員など数社を受けるも、恐らく同じ理由で全て不採用となりました。

復職〜完治していない現状〜

復職〜完治していない現状〜

転職活動が上手くいかない間に、私は3ヶ月間の休職期間を終え復職することになりました。しかし復職できたからといって病気が完治したわけではありません。会社も私の体調を考慮し週4日勤務にしてくれたにも関わらず、私はまた欠勤の日々を繰り返していました。

休職期間中はたっぷりと休みが取れて転職活動ができるくらい体調も戻っていました。しかし私が病気になった原因は職場のストレス。現場に戻るとまた逆戻りしてしまいました。

若手システムエンジニアを転職させる悩みとは?残業や休日出勤は多い?ブラック企業を辞めるには?

この復職時にきちんと復職できなかったつらさから、改めて転職を強く決意し活動を再開し始めました。そして私が復職してからわずか3ヶ月後、体調面で限界を感じた私は転職先が決まる前に、前職に退職を申し入れました。

転職活動~途方に暮れた末に~

転職活動~途方に暮れた末に~

転職先が決まる前に退職してしまったら私はただのニートです。しかも前回の転職活動では見事に全落ち。休職期間中に親から支援を貰っていたおかげで1~2ヶ月分の生活費はありましたが、それでもやはり不安や焦りはありました。

まったく転職できる気がせずどうしようかと悩んでいたころ、話を聞いた親戚からハローワークを勧められました。

新卒就活も一般求人サイトを利用した私にはハローワークという選択肢がまるで思い浮かびませんでした。親戚の助言を受け人生初のハローワークへ。そしてそこで前述の「適応障害」を書かなくていいということを聞き、履歴書を修正して応募することにしました。

さらに有難いことに、当時私はまだ大学を卒業して3年以内だったため、新卒応援ハローワークというものが利用できました。そこで私は通常のハローワークと新卒応援ハローワークでそれぞれ未経験で雇ってくれるSE職を探し、1社ずつ応募しました。両社からすぐに書類審査の結果が届き、通常のハローワークで応募した企業からはお祈りメール、新卒応援ハローワークで応募した企業からは面接の案内が届きました。そこが今私が務めている会社です。

面接当日。面接官との1対1の面接と小論文がありました。小論文の課題は「最近気になっているニュースについて」。分からないことはスマホで検索してもOKと言っていただき、私は「AIに仕事を奪われる問題」を題材に論文を書き上げました。何年後に何%の職を奪われるのか、どんな職種から先に消えてしまうのか、それを踏まえて自分はどのようにその世界を生き抜いていきたいのか、できるだけ具体的に定量的に書きました。

結果は見事採用。転職活動を始めて5か月目にしてやっと採用がもらえました。

転職を果たして得たもの~入社後の現在~

転職を果たして得たもの~入社後の現在~

転職を果たした現在、年収は100万円アップしました。まだ前職時代の借金も残っていますが、生活に困ることはなくなりました。入社してからはひたすら勉強の日々です。まず目安として資格勉強に励みました。

入社2か月でITパスポートを取得し、今は10月の基本情報技術者試験に向けて定時後の時間を使って勉強しています。

IT業界に転職するのに資格は必須?転職の仕方や準備すべきことなど【現役エンジニアが解説】

《ITエンジニアの転職》で資格を取得するメリット5選!面接・書類選考を有利に進めよう!



基本情報技術者のおすすめ学習サイト
《基本情報技術者試験の解説サイト》 基本情報技術者試験ドットコム

入社2か月経ったころから少しずつ仕事も与えてもらえ、仕事のない期間にVB、VBA、HTML、Javaなどのプログラミング言語をテキストを見ながら勉強していきました。

転職から一年経った今、既存のプログラムの修正や、簡単なものであれば1からプログラミングもできるようになるまでになりました。オフラインであればホームページも作成できます。

今ではプログラミングが楽しくて仕方ありません。わからないことはネットを活用して、時には上司に質問して完成させることができ、それが実際に動いた時の喜びや達成感は何にも代えがたいものがあります。

エンジニア職に転職して~今後の展望~

今後の目標としてはさらなるキャリアアップ、昇進、そして10年後くらいにはもっと給与水準の高い業界のエンジニア職に転職できればと思っています。

これは私が休職してどん底まで落ちて込んでいた1年前、エンジニア職に転職を決意し、現職に雇ってもらえて転職できたからこそ開けた道だと思っています。

向き不向きなどもあるのでこの道が絶対に正解とは言えませんが、少しでも興味があれば是非、チャレンジしていってほしいと思います。

もう一度「未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEになった体験談」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験のエンジニア転職におすすめな転職サイト・転職エージェント

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!現役エンジニア厳選

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】」という記事を参考にしてください。

プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較7選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較7選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

文系の管理栄養士が ITエンジニア転職

文系の管理栄養士がIT企業へエンジニア転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/奈良県在住

マサキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30歳頃 転職前の職種は? 管理栄養士 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? プログラミングスクールでの勉強 …

求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

求人広告の営業から未経験でインフラエンジニアへ転職成功【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

ユウトさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 29才 転職前の職種は? 求人広告の営業 転職後の職種は? インフラエンジニア 内定の成功ポイントは? スクールでの学 …

携帯電話販売のイメージ

携帯電話販売の仕事から未経験でIT企業への転職【それぞれの物語】20代/男性/埼玉県在住

リョウヘイさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 21歳 転職前の職種は? 携帯電話販売員 転職後の職種は? ITエンジニア 内定の成功ポイントは?  ・働きがいの …

ソフトウェア開発エンジニアからデータベーススペシャリストへ

ソフトウェア開発エンジニアからデータベーススペシャリストへ【それぞれの転職物語】20代/男性/東京在住

ユウタさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? ソフトウェア開発のエンジニア 転職後の職種は? 一般企業内でのデータベーススペシャリスト 転 …

Uターンのイメージ

30代でのUターン、そしてインフラ系エンジニアへ転職【それぞれの物語】40代/男性/福岡県在住

タケユキさん(仮名) 40代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 35歳、37歳 転職前の職種は? SE 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? トレンド的にスキルがマッチし …






[PR]
マイナビクリエイター
[PR]
[PR]
ページのトップへ戻る