転職物語

経理からSEへ転職して年収UP!【未経験のエンジニア転職体験談】―それぞれの物語

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

経理からSEへ転職して年収UP!【未経験のエンジニア転職体験談】―それぞれの物語

ユキヒロさん(仮名・30代)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 32歳
  • 転職前の職種は? 会計事務
  • 転職後の職種は? SE(システムエンジニア)
  • 転職活動に使ったサービスは? ヘッドハンティング
  • 転職前後の収入の違いは? 350万(会計事務)→500万(プログラマー)→750万(SE)
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 大阪
今回の転職物語は、会計事務企業の経理職から、業界未経験でヘッドハンティングを受けIT関連系列企業へ転職。Javaを使ったゲーム開発のプログラマーを経て、年収750万円のSE(システムエンジニア)へとキャリアアップした、ユキヒロさん(仮名)のストーリーです。
近年は職種が多様化し、社会にはさまざまな種類の業界が存在しています。現在も急速に伸びているIT関連業界も例外ではありません。スマートフォンの普及やインターネット回線の速度改善により、いつでもどこでもネット環境が整っています。

さらに、さまざまな地域で無線LANの推進の試みがあることから、全国を挙げてIT関連業界の普及に関わるとともに、技術の向上が伺えます。

ここでは、そんなIT関連業界の中でも、私が業界未経験からSEに転職することができた話をご紹介させていただきます。

今すぐ利用するならこの3つ!

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

未経験OKの求人も多数あり!
もっと多くの転職エージェント・転職サイトの中から比較したいという方は、「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

高校卒業後、経理の仕事に就職
エンジニア転職への道程[1]

パソコン画面で経理作業するイメージ

私は、現在30代で情報高校の卒業生です。高校では主に、簿記を中心とした経理の勉強をしていました。日々勉強を重ね、卒業前に「簿記1級」の資格を取得することができました。このときの私は、経理でも主に会計の知識しかなく、パソコンもブラインドタッチができるだけで、特別な知識はありませんでした。Office関連のソフトも、高校の授業でありましたが、特別使いこなせるわけでもありませんでした。

そして、高校卒業後、私は会計事務の企業に就職しました。私の就職した企業は、さまざまな企業と提携し、その企業の経理事務に関する処理を請け負っていました。私の担当していた業務は、ある一部上場企業の運営する工場の部品に関する納品と受注に対する日々の売上を算出する会計事務でした。

SEとの出会い
エンジニア転職への道程[2]

ミーティングの風景

私の就職していた会計事務の企業は、さまざまな事業を行っており、その中でもIT関連の業務を行っている事業がありました。当時、私の取り扱っていた会計ソフトも、そのIT関連の系列会社のものを使用していました。つまり、Office関連のソフトは使わず、独自に開発した入力フォームを使用して仕事をしていたのです。

その会計ソフトはクラウド上にアップすることで、共有して使用することができました。しかし、ある日、その会計ソフトの不具合により会計事務の業務に支障をきたす事例が発生しました。このとき、不具合の状況を確認するためにIT関連系列会社のSE(システムエンジニア)が訪問してきたのです。私は、そのときのSEの仕事ぶりに大変驚かされました

パソコンを使って修繕しているSEの仕事をずっと観察していましたが、当時はさっぱり理解できませんでした。そのときの私は

「SEってすごい・・・」

と感銘を受けたのを覚えています。その日から、私はSEが憧れの存在になっていました。

プログラミングに興味を持ったきっかけ
エンジニア転職への道程[3]

パソコンで勉強するイメージ

当時、会計事務の傍ら、合間を見つけてはSEの仕事を夢中になって観察していました。ある日、SEがアルファベットの書いてある用紙を持っていたため、興味のあった私はその用紙を見せてもらいました。

「この意味の分からない英語は何なのだろう・・・」

というのが第一印象でした。

担当のSEに聞いてみると「プログラミング」とのことでした。このとき、私は初めて「プログラミング」のことを知ったのです。一見意味の分からないアルファベットも1つ1つに意味があり、どれか1つが欠けるとそれが原因で失敗に繋がることがあるというのです。当時の私は、SEの話している内容が理解できませんでしたが、「プログラミング」について自身でも勉強してみようと思うようになっていたのです。

私は、高校の同級生の中に、プログラマーとして活躍している友人がいたことを思い出しました。早速連絡を取り、参考書も購入し、その友人に教えてもらいながら独学で勉強することにしました。私が初めて勉強したプログラミング言語は「Java」でした。

プログラミング未経験のための『Java』知識入門|転職・就職にも活かそう!

「Java」の勉強を始めて1年が過ぎようとした頃、私の「Java」に関するスキルは、周辺のプログラマーにも引けを取らないほど上達していました。当時、私は「Javaプログラミング能力認定試験2級」を取得していたほどです。

私は、プライベートの中で趣味として「Java」を使ってゲームを制作したり、独自の会計ソフトを製作したりして余暇時間を過ごしていました。

忙しい社会人や学生が挫折することなくプログラミング学習をするなら、プログラミングスクールの受講がおすすめです。オンラインなど時間や場所を選ばずに学習できるスクールがほとんどですので、ぜひ検討してみてくださいね!

Javaを学べるスクール5選

  1. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース
    コスパ良しの有名スクール。完全オンラインでメンターの質も高いので、教室選びで迷ったらここ
  2. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムで目的に合わせた学習が可能。転職・就職やフリーランス支援も手厚いスクール
  3. プログラマカレッジ
    【無料で受講できる】就職率98.3%の実績を誇るプログラミングスクール。Javaの技術に関する資格を取得できます
  4. KENスクール|Javaコース
    全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!
  5. 0円スクール(ゼロスク)
    【完全無料】でプログラミングの基礎からアプリ開発など実践的なスキルまで学習できます

プログラマーとして転職
エンジニア転職への道程[4]

プログラミング中の画面

ある日、私が趣味で制作した「Java」のゲームを、IT関連系列企業の部長が拝見する機会があり、部長がそのレベルに圧巻されたということがありました。以降、私はそのIT関連系列企業からヘッドハンティングを受け、プログラマーとして転職することになったのです。

高校卒業後、会計事務の企業に就職してちょうど10年が経とうとしていました。会計事務の仕事をしていたころの年収は約3,500,000円でしたが、プログラマーに転職すると、年収が約5,000,000円と給料面で大幅にキャリアアップを果たすことができました。

転職したIT関連系列企業の業務内容は、「Java」をベースとしたゲーム開発でした。主に、他言語と組み合わせて、スマートフォン用のアプリケーションゲームの制作に関わっていたのです。

次第にSEとの関り合いも増え、当時プログラマーとして活躍していた私も、SEと連携を図りながら仕事をこなすようになっていました。

SEに転職
エンジニア転職への道程[5]

打ち合わせ中の男性イメージ

IT関連系列企業に転職して3年が経とうとしていました。当時、プログラマーとして活躍していた私にも転機が訪れました。プログラマーの業務の傍ら、SEの業務も並行して行うようになっていたのです。

あるプロジェクトのリーダーとして、独自にクライアントと打ち合わせをし、要望の分析から要件定義までの上流工程を担当することになりました。さらに、その後の基本設計や詳細設計に関しても手掛けることとなり、最終的にテストなどの下流工程まで担当することになったのです。

上流工程とは?キャリアアップを目指すエンジニアが知っておくべきこと

無時良質なシステムを納品することのできた私は、プロジェクトリーダーして、周りから功績を認められることとなったのです。

私はそれがきっかけで、プログラマーからSEにキャリアアップすることに成功しました。その後は無時SEとして転職し、現在の年収は約7,500,000円です。

現在の私のSEとしての業務は、監査指導係として新人からベテランのSEの指導と教育にあたっています。

私の場合、未経験のIT関連業界に入るきっかけとなったことが、近くにいたプログラマーの友人でした。もし、その友人がいなかったら私はSEはおろか、IT関連企業に転職することもできなかったと思います。

ここでは、経理から業界未経験のSEに転職することができた話を紹介させていただきました。未経験の私でも、SEに転職することのできたことが、みなさんの自信となれば幸いです。

もう一度「経理職から業界未経験でSEに転職+年収アップした話」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験OK!
Javaを学べるプログラミングスクール【最短でスキル習得】

プログラミング初学者が最短かつ確実にプログラミング言語を習得するなら、プログラミングスクールの受講がおすすめです。

オンラインや通学、転職支援やフリーランス・副業のサポート、条件を満たせば無料で受講できるスクールなど、特徴や強みもスクールによって様々です。

少しでも気になれば、無料の体験会や相談会などで色々と質問してみると良いですよ!

Javaを学べるスクール5選

  1. TechAcademy(テックアカデミー)|Javaコース
    コスパ良しの有名スクール。完全オンラインでメンターの質も高いので、教室選びで迷ったらここ
  2. SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
    【最短1ヶ月】オーダーメイドカリキュラムで目的に合わせた学習が可能。転職・就職やフリーランス支援も手厚いスクール
  3. プログラマカレッジ
    【無料で受講できる】就職率98.3%の実績を誇るプログラミングスクール。Javaの技術に関する資格を取得できます
  4. KENスクール|Javaコース
    全国に教室あり。個別指導と転職・就職にこだわったスクールです。PC持参の必要ナシ!
  5. 0円スクール(ゼロスク)
    【完全無料】でプログラミングの基礎からアプリ開発など実践的なスキルまで学習できます

30代・IT未経験におすすめの転職エージェント

30代でIT未経験の方でも安心して利用できるIT/Web系に強いエージェントをご紹介します。

新しい一歩を踏み出す方へ。

30代未経験が利用すべきIT/Web系に強いエージェント!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]

実践的なアドバイスは第二新卒にも好評!地方求人にも強い!

DODAの公式サイト

doda
業界トップクラスの求人数!面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスに定評があります。

dodaの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , , , ,

関連記事

未経験の販売員が自社開発のWebエンジニアへ転職

未経験の販売員が自社開発のWebエンジニアへ転職!20代/男性/神奈川県在住の体験談・感想

トモヒロさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 小売業 売り場担当正社員 転職活動に使ったサービスは? doda 転職後の職種は? 自社開発会社(自社サービス)の …

メーカーの研究職から自社サービスのエンジニアへ転職成功!

未経験から自社開発企業のエンジニアへ転職成功した体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ

ヨウスケさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? 研究職 転職後の職種は? エンジニア 内定の成功ポイントは? 技術を示す制作物の作成、面接対策の徹底 転職活動に使 …

体験談|ITエンジニアを目指す学生の生活と就職活動を入社1年目の筆者が振り返る。

体験談|ITエンジニアを目指す学生の生活と就職活動を入社1年目の筆者が振り返る。

初めまして! 私、某事業会社で新卒入社し現役itエンジニアとして働くものです。 学生時代からプログラミングを学ぶための専門学校に通っており、プログラミングの知識を持った状態で社会人になりました。現在は …

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの話【それぞれの物語】20代/男性/東京在住

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの転職体験談!20代/男性/東京在住

ヤスユキさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 一般企業の営業職 転職後の職種は? IT企業 内定の成功ポイントは? 研修制度のある企業の求人を優先して転 …

フリーターが未経験からプログラマーに転職【それぞれの物語】20代/男性/仙台市在住

フリーターが未経験からプログラマーに転職!20代/男性/仙台市在住の体験談・感想

リョウさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 22歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? 自身のプログラマーの夢を …

[PR]:
転職成功率98%!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: