転職物語

公開日:2019/10/18|最終更新日:2019/10/21

医療業界の営業から未経験でSEへ転職【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

ノリユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 27歳
  • 転職前の職種は? 医療系営業
  • 転職後の職種は? SIer SE
  • 内定の成功ポイントは? 未経験の職種のため自己学習の姿勢アピール/資格取得など
  • 転職活動に使ったサービスは? リクルートエージェント
  • 転職前後の収入の違いは? 年収:500万円→650万円
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都

就職氷河期時代の新卒就職活動

就職氷河期のイメージ

大学時代の就職活動は非常に厳しい環境でした。長引く不況・震災などの影響により、新卒採用に力を入れない企業が多く、今日とは違い「買い手市場」の世の中でした。そのため学生の就職の軸は、とにかく安定志向、大手企業志向が一般的でした。

当時ネームバリューを重視し、100近い企業にエントリーするのが通例でした。そのような世の中であったため、求人数が増え始めたIT企業やベンチャー企業については興味はあったものの、安定しているのか懸念があり、周りの学生に流されるように、大手企業への入社を目指した就職活動を開始しました。

私は、文系かつ体育会所属の学生であったため、真っ先に候補として上がったのが営業職でした。また実際、新卒時代に明確に入りたい業界・やりたい仕事がなかったので営業職に対して違和感もなく、そのまま選考が進んで行きました。

4年生の4月より一斉に面接が開始され、ゴールデンウィーク明けに、医薬品メーカーと食品メーカーの2社から内定をいただくことができました。2社ともテレビ広告を行うような、メジャーな会社で、それらの内定に対して親が喜んでくれたのを覚えています。

私は2つの中から、給与が高いこと、少子高齢化もあり医療業界は安定しているだろうと考えたことを理由に医薬品メーカーへの入社を決意しました。ただ、その入社には、熱意や叶えたい夢などはありませんでした。

刺激のない日々に嫌気がさして

仕事に嫌気がさしたイメージ

入社後、やはり営業職に配属となりました。医薬品メーカーの営業、いわゆるMRは、医師や薬剤師、医薬品卸の方々に自社の薬をご紹介し、選んでいただき売り上げに貢献することがメインミッションです。

たくさんある競合の中から選んでいただく、担当先の医師などから存在を認めてもらえるなど嬉しいことはありました。しかし、4年目を迎える段階で、毎日会えるかもわからない医師と話すために医局の前で長時間待ちつづけることに意味があるのか、自分の仕事が誰かのためになっているのか手応えがないことを感じ、業務に嫌気がさしてきました。一方で、「仕事」というものにこだわりが出てきたのかもしれません。

もっと社会にインパクトを与える仕事がしたい・自分の仕事を通して成果を感じることができる職場で働きたいと考え、「転職」という言葉が脳裏をよぎりました。とはいえ、営業しかやってこなかった自分は果たして市場価値があるのか自信を持つことができませんでした。

[PR]【無料】自分の市場価値を知るなら、転職アプリ『ミイダス』がおすすめ!

同僚や友人に転職経験者がいなかったため、転職の方法をインターネットで検索しました。そこで、新卒時代にも使った「リクルートエージェント」は、専任のキャリアコンサルタントが求職者の転職を支援するというこサービスを行なっていることを知りましたと。半信半疑でしたが転職サイトに登録することにしました。

[PR]:未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で詳しく比較する事ができます。

いざ転職活動を開始!

キャリアコンサルタントのイメージ

担当のキャリアコンサルタントは親身になって、私の将来やキャリアについてアドバイスをしていただけました。自分のこれまでの経験上、紹介される求人は同業界や営業職だけだろうと予測しておりましたが、私の希望に沿って幅広い職種を提案していただけました。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?


20代であれば職種や業界の移動は可能とう転職マーケットの情報を聞き安心できたのを覚えています。その中で、私の想いにもっと社会にインパクトを与える仕事がしたい・自分の仕事の成果を実際に感じれるような職場で働きたいという私の想いに一番刺さったのが、SEの求人でした。なぜなら、当時時代はスマホ。クラウドなどの普及から、IT化がどんどん加速している世の中で、自身の仕事のインパクトがあると感じることができたこと。

また、SEは劣悪な労働環境で納期に追われ続けるというイメージを持っていましたが、実際には顧客に対面し、現状の課題分析や方針をクライアントとともに検討する業務がメインの場合もあると聞き、これまでの営業経験を生かしながらも、業務の成果を感じることができる職種だと感じたからです。そこから私のSEへの転職を目指した転職活動が始まりました

[PR]:未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で詳しく比較する事ができます。

転職活動中の苦労話

2つの対策のイメージ

営業職を経験していたこともあり、面接はあまり緊張せず、話したいことを話すことができたので、毎回手応えはありました。しかし、結果はなかなか上手く行きませんでした。担当のキャリアアドバイザーに落ちた理由を聞くと、「クライアントは即戦力を欲している」、「SE未経験者の教育制度がない」というものが大半でした。そこで私はキャリアコンサルタントと相談し、2つの対策を実施しました。

1点目は、
応募先を新卒を多く採用している教育制度が整った企業にエントリーすること。(具体的には大手のSIerやメガベンチャーなど)

2点目は、
未経験ではあるが、学習意欲をアピールすること。(具体的にはITパスポートや基本情報技術者試験などの資格取得)

面接の受け答えは問題ないだろうという仮説のもと、これらの2点にこだわり転職活動を進めました。すると2社(ERPパッケージの開発企業と大手ユーザー系SIer)の最終選考に進むことができ、結果双方から内定を獲得することができました。

こだわりポイントとしてあげた2点目の学習意欲を評価していただき、キャリアコンサルタントと一緒に喜ぶことができました。最終は参入領域が広く、SEとしてジェネラリスト的なキャリアを描けるだろうと考え、大手ユーザー系SIerに入社を決意しました。ラッキーなことに年収もあがり、満足いく転職となりました。

振り返ると、未経験ということはウィークポイントとして捉えられがちですが、一方で未経験の領域にチャレンジしたいという熱意をどう面接官に感じさせられるかが重要だとおもいます。その熱意を精神論だけでなく、資格の勉強など具体策にまで落とし込み、行動に移すことができたのが良かったのだろうと、手前味噌ながら感じております。

《面接官から見た》未経験者がプログラマー・エンジニアとして採用される7つのポイント!

未経験で入社!果たして入社後の運命はいかに・・・

新人エンジニアの仕事風景

いざ入社日を迎えると、入社式には数名の同期がいました。若干名ながら、私と同様に営業から職種変更の未経験SEがいて、非常に安心したのを覚えています。

入社後数ヶ月は、毎日座学と研修カリキュラムを発表され、最初は怯えていましたが、新鮮な情報を吸収できる講義はあっというまに過ぎて行きました。未経験だからこそ、人の数倍がんばらないといけない環境が、座学嫌いの私を変えたのかなと思っています。

半年後には担当のプロジェクトが発表され、遂行中のプロジェぅとメンバーとしてアサインされました。実際現場に出てみると、研修の知識はほぼ活きませんでした。苦労の連続で毎日できることをコツコツやる日々が続きました。

ある日、顧客との打ち合わせを終え、会社への帰り道、マネージャーから、私の顧客への対応姿勢コミュニケーションスキルが良いと褒めてもらうことができました。嫌気がさしてやめた前職ではありましたが、スキルとしては身についていたことを感じ、営業を経験していて良かったと感じることができました。

銀行員から未経験でのIT企業転職体験談。決めてはコミュニケーション能力【それぞれの物語】20代/男性/沖縄県

現在、入社してある程度期間は経ちますが、まだまだ技術やノウハウ・知識などは周りのメンバーに比べ劣っていることは日々感じます。ですが、前職の経験を活かし、顧客への対応姿勢やコミュニケーションスキルを軸にしたSEとして、少しは社内外から認めてもらうことができていると実感しています。これからもその強みを生かし活躍していきたいです。

今後、私と同じように未経験で飛び込んでくる社員がいれば暖かく迎え、早く育てる側の人間になりたいと今はそう考えています。

[PR]:未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で詳しく比較する事ができます。

-転職物語
-, , , , ,

関連記事

コンサルタントのイメージ

経営コンサルタントからITコンサルタントへ〜SEの転職〜【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

ヨウジさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? 経営コンサル 転職後の職種は? ITコンサル 内定の成功ポイントは? 経営コンサルで培ったク …

リーマンショック(株価下落)のイメージ

リーマンショック後の転職で異業種、そして現在はITエンジニアへ【それぞれの物語】30代/男性/大阪府在住

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 31才 転職前の職種は? 営業事務 転職後の職種は? Web系エンジニア 内定の成功ポイントは? 積極性をアピールす …

コンサル

営業から未経験でSEに転職した体験記【それぞれの物語】50代/男性/神奈川県在住

タカフミさん(仮名) 50代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 50歳頃 転職前の職種は? システム開発のPM 転職後の職種は? Salesforceコンサルタント 内定の成功ポイ …

パソコンとスマホを操作するイメージ

経理の職種から、業界未経験でSEに転職できた話【それぞれの物語】30代/男性/大阪在住

ユキヒロさん(仮名) 35歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 32歳 転職前の職種は? 会計事務 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? ヘッドハンティング 転職前 …

バンド活動とフリーターからWebディレクターに、今はエンジニアに転職【それぞれの物語】30代/男性/神奈川県在住

マサオさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 26才 転職前の職種は? Webサービス管理会社にてWebディレクター業務(エンジニア志望であったが、希望叶わず) 転 …

転ストおすすめの転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー

ページのトップへ戻る