転職物語

旅行会社の営業職から未経験でIT業界へ!20代のSE転職体験談

更新日: 投稿日:2020年11月20日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

SEへの転職体験談|旅行会社の営業職から未経験でIT業界へ

オサムさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 27才
  • 転職前の職種は? 営業職
  • 転職後の職種は? システムエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 業界研究の深さ
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェントなど
  • 転職前後の収入の違いは? 未回答
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 岐阜県
今回は、異業種である旅行会社から未経験でエンジニア(SE)転職できた、オサムさん(仮名・20代)の物語です。これから未経験でエンジニアを目指す方の参考になる内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

第一章 コロナウイルスの影響で将来が不安になりキャリアチェンジを決意!!

コロナウイルスの影響で将来が不安になりキャリアチェンジを決意!!

2020年1月より中国武漢より広まったコロナウイルスの影響で在籍していた旅行会社の業績が悪化しました。近年の旅行会社の業績がインターネットの発達に伴い悪化していたことに拍車がかかり、賞与のカット、給与のカットが続き経済的に圧迫されてしまいました。

このままでは生き残ってはいけないと考え、手に職を付け、長期的にキャリアを積み直したいと考え、転職を決意しました。中でもIT業界は電気、ガス、水道と並び、第4のインフラとして私たちの生活には欠かせないものとなりました。

今後も必要とされる業界で且つ、義務教育でもプログラミングが導入される程エンジニアの仕事の需要も高まると考え、数多くある業界の中でIT業界への転職を決意しました。

第二章 未経験のシステムエンジニアはハードルが高い・・・。

未経験のシステムエンジニアはハードルが高い・・・。

意気揚々とシステムエンジニアのキャリアを積もうと考え、転職活動を開始しましたが、未経験からシステムエンジニアへの道のりは予想以上にハードルが高かったです。

特に自社内開発の業務は未経験ということ、近年のコロナウイルスの影響で他業界の未経験者、経験者の方のキャリアアップの為の転職希望者が増加したことで、競争率が上がってしまいました。客先常駐型の仕事も変わらずハードルが高く、未経験者でも資格がないと書類が通過しないとこも多々ありました。

転職エージェントからもIT業界のエンジニアの世界へ入るにはシステムエンジニアではなく、インフラエンジニアを目指した方が良いと言われ一旦はそちらの道を選びかけました。

ここで私の流される性格や他人を信じすぎてしまう悪い癖が出てしまいました。。。

インフラエンジニアへの転職に必要なスキル、需要について解説!

ネットワークエンジニアになりたい方におすすめの資格とは?メリットや難易度についても!

インフラエンジニアの転職におすすめの転職エージェント・転職サイトを比較するなら「インフラエンジニア向けおすすめ転職サイト・転職エージェント11選!」という記事を参考にしてください。ベテランエンジニアのキャリアアップはもちろん、未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトも紹介していますので、ぜひ自分”ぴったり”の職場を見つけてくださいね。

インフラエンジニア向けおすすめ転職サイト・転職エージェント11選!

第三章 インフラエンジニアを目指し入社を決意するが・・・。

インフラエンジニアを目指し入社を決意するが・・・。

第二章でもお話しましたがシステムエンジニアからインフラエンジニアの道へ転換し、内定も4社頂戴することが出来ました。転職エージェントが言うようにシステムエンジニアよりインフラエンジニアの方が内定も出て、未経験者でも受け入れられやすいと実感致しました。

インフラを学べる【無料】ITスクール3選!

ネットビジョンアカデミーの公式サイト
ネットビジョンアカデミー
ProEngineer
プログラマカレッジ
GEEK JOBの公式サイト
GEEK JOB スピード転職コース
ネットワークエンジニア育成に特化したスクールで、実践的なカリキュラムを【無料】で受講できます20代の第二新卒、フリーター向けの【無料】スクール。インフラ技術を実践さながらに学習できますインフラ知識や技術を【無料】で幅広く学習できます。97.8%という驚きの転職成功率。迷ったらここ
無料で受講可能無料で受講可能
体験談1体験談2体験談3
無料で受講可能
口コミ・評判
→ 無料登録して相談してみる→ 無料登録して相談してみる→ 無料体験会に参加してみる

インフラエンジニアの業務は夜勤やシフト勤務が多く、体調を崩す心配があるため、本当にやれるのか、また年末年始も仕事になる可能性もあり、実家から離れて暮らしている人で、帰省したりしている人はできなくなる可能性があります。また、特別なスキルが無くてもできる仕事が最初に割り当てられるため、最初の2~3年間はやりがいが感じにくい可能性があると面接の中や、実際に働いている方から聞きました。

私は早期に転職活動を終えたい気持ちや、周りに流されてしまう性格が出てしまい、求人広告から応募し、転職エージェント経由でも応募しましたが、転職エージェントからの支援もあり、転職エージェント経由で応募した企業の内定を承諾致しました。

ですが、本当に自分がやりたかったことは何か、働いた後の生活の事、どこで腰を据えて働きたいのか等を考えたときにシステムエンジニアとして働きたいと考え、大変ご迷惑をおかけしてしまうと考えましたが、内定を辞退させて頂きました。

第四章 地元に戻り転職活動をやり直すことを決意!!!

地元に戻り転職活動をやり直すことを決意!!!

一旦は内定を承諾し、当時在籍していた会社にも退職の意思を伝えていたので、地元に戻り、実家に腰を据えてじっくり転職活動を開始しました。無職であること、コロナで有効求人倍率も下がる中で背水の陣で転職活動をしました。

決まるかどうか不安に感じながらも、良いなと思ったシステムエンジニアの求人に応募をかけ、15社書類を出し、結果的に内定を3社頂戴しました。自社内開発や一次請けの企業はハードルが高かったですが、客先常駐型の正社員エンジニア派遣をしている企業から内定をもらいました。その中で筆記テストや面接が複数回ある企業が2社ありましたが、システムエンジニアに対する熱意はもちろん、業界研究、前職での経験をどのように活かせるか、将来像をしっかりと固めることで得られた結果だと思っております。

第五章 内定承諾先を決めた理由

内定承諾先を決めた理由

内定を頂戴した後は以前のように将来の事、提示された給与で生活していけるのかなどしっかりとシュミレーションしました。またこの際はボーナスの支給時期、何か月分支給されるのか、昇給率、休日、資格手当など面接の中では聞けなかったことを確認することを心掛けました。

ここで聞きにくいことを聞いておかなければ、入社後に「こんなはずではなかった」「ちゃんと確認しておけばよかった」など後悔することになりかねません。転職エージェント経由で応募し、内定をもらった場合はエージェントに確認してもらうと聞きにくいことでも、聞いてくれます。

第六章 入社日までの過ごし方

入社日までの過ごし方

内定承諾書を企業へ提出し、誓約書など必要書類も企業へ赴いて提出するなどしております。また、ITパスポートやexcelの勉強を行い、研修前の予習をするようにしております。

未経験の入社の為、研修についていけるか、自分に本当にできるのかなど不安なことはありますが、新しい業界へ携わることで将来性への不安が無くなりました。手に職もつけられ、キャリアアップのための転職も可能であることなど良いこともあります。

私のように業界への将来性の不安、自身のキャリアを見つめ直し違う道へ行きたいと思う方はぜひシステムエンジニアの道を目指されてみてはいかがでしょうか。

転職エージェント、実際に働いている方から聞いた情報によると、システムエンジニア、インフラエンジニア問わず、エンジニアへ挑戦できる年齢は28歳が1つ目のライン、30歳が2つ目のラインと言われています。ですがIT業界のエンジニア職は人気が出ていますので、可能であれば年齢のラインは気にせずに、早期に調整を考えている方は検討されてみてはいかがでしょうか。

次の会社ではC言語を使ったプログラミングや、評価、実験(テスト)などの業務に従事します。他にも多くの言語を使う業務がありますが、今後ニーズが高まるエンジニアになれることは嬉しい限りです。

もう一度「旅行会社の営業職から未経験でIT業界へ!20代のSE転職体験談」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

転職活動を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

20代におすすめのIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる!

マイナビIT AGENT 公式サイト

マイナビIT AGENT
ベンチャー・スタートアップ系求人を多数保有。特に20代・第二新卒へのサポートには定評あり。

マイナビIT AGENTの[公式サイトへ]

※マイナビのプロモーションを含みます


IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


専門用語が通じるIT/Web系に強いエージェント。徹底した企業研究で面接通過率が高い!

レバテックキャリアの公式サイト

レバテックキャリア
面接対策やポートフォリオへの技術的なアドバイスもあり。専門的な知識が深いからマッチング率が高い!

レバテックキャリアの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , ,

関連記事

未経験のフリーターからテスター・Webプログラマーに転職、今は念願のSEへ【それぞれの転職物語】30代/女性/埼玉県在住

未経験・フリーターからテスター→Webプログラマー→SEへ転職!30代/女性/埼玉県在住―それぞれの転職物語

ナナミさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? テスター、システムエンジニア 転職活動に使ったサービスは? ハタラクティブ 転職前後の …

飲食業・未経験からゲームアプリ開発会社のSEへ転職

未経験からゲームアプリ開発会社のエンジニアに転職成功―20代/男性/千葉県在住

ケンジさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 接客・サービス業 転職後の職種は? ゲーム開発会社でのアプリ開発 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト(マイナビ …

30代未経験が資格取得でIT企業へ転職

未経験から資格を取得→IT企業のSEへ転職!30代/男性/宮崎県在住―それぞれの転職物語

カズヤさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 31歳 転職前の職種は? 飲食業 転職後の職種は? 某IT企業でのSE 転職活動に使ったサービスは? ハローワーク 転職の成功ポイントは? 資 …

転職体験談|未経験のバンドマンからのエンジニア転職成功!【それぞれの物語】30代/男性/北海道

未経験・バンドマンからのエンジニア転職成功『体験談』30代/男性/北海道―それぞれの物語

シゲアキさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 33才 転職前の職種は? コールセンター、バンドマン 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 公共職業訓練に通った事 …

福祉業界から職業訓練校でJavaを学習後、SEの道へ【それぞれの物語】40代/男性/大阪府

福祉業界から職業訓練校でJavaを学習後、SEへ転職!40代男性(大阪在住)の感想

タイシさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 41歳 転職前の職種は? 福祉関係 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? 合理的で熱心な職業訓練校を選ぶこと 転職活動に使ったサービ …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: