転職物語

未経験の営業職からシステムエンジニアへ転職できた体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

未経験の営業職からシステムエンジニアへ転職できた体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ

アタルさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 1回目21歳/2回目24歳
  • 転職前の職種は? 営業職
  • 転職後の職種は? システムエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? SEが苦手としていたコミュニケーション力をアピール出来た
  • 転職活動に使ったサービスは? 1回目ハローワーク/2回目転職エージェント
  • 転職前後の収入の違いは? 営業(300万円)→SE(300万円)→SE(480万円)
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 営業(東京)→SE(福岡)→SE(東京)
一部上場企業に新卒入社するも業績悪化やリストラなどを目の当たりし将来に不安を頂き、未経験からエンジニアを目指した男性のストーリーをご紹介します。手に職をつけてIT業界への転職をしたい、という方はぜひご一読ください!

IT・Web系に強い転職エージェント・転職サイト【3選】

レバテックキャリアの公式サイト
レバテックキャリア
マイナビIT AGENTの公式サイト
マイナビIT AGENT
ワークポート 公式サイト
ワークポート
IT/Webエンジニア経験者が迷ったらここ。専門用語が通じるから安心!20代・第二新卒は最低限の登録を。ベンチャー・スタートアップ案件多数!未経験でIT・Web業界へ転職したいならここ。リモート・在宅求人にも強い!
経験者向け経験者向け未経験OK求人多数!
評判・口コミ評判・口コミ評判・口コミ
→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング→ 無料カウンセリング

大手エージェントdodaが公開した情報によると、2024年上半期のITエンジニアの転職市場は引き続き好調と予想されています。アプリケーションエンジニアですと、業務効率化や自動化などのDX推進に伴い、引き続き高い求人ニーズが続く見込みです。インフラエンジニアですと、SIer、SESなどでの求人ニーズが高まり、特にセキュリティー・クラウド関連のスキルを保有したエンジニアの需要が増加傾向にあります。アプリケーションエンジニアの転職では、ERP/クラウド/CRMの導入経験や知見、Java/Python/PHPの開発経験、アジャイル開発やDB設計経験などが評価されやすく、インフラエンジニアの転職では、LPIC2~3/LinuC2~3、CCNP、AWS認定資格、IPA関連資格などの資格・経験が評価されやすいです。なお、未経験者の採用については、2022年・2023年と比べると少しづつ落ち着いてきていますが、引き続き積極採用をしている企業も多いため、まだまだチャンスは見込めるでしょう。最短かつ確実に内定を勝ち取るためにも、自身の『棚卸し』はプロである転職エージェントを積極的に活用しましょう! ※引用:https://doda.jp/guide/market/001.html

一部上場企業に入社しても一生安泰ではない

一部上場企業に入社しても一生安泰ではない

私がシステムエンジニアへ転職を志したきっかけは会社に頼らずとも仕事が出来るスキルを付けたいと感じたからです。

高校卒業後、一部上場企業へ営業職として入社した当時の私は大企業に入ったら一生安泰だと思っていました。

しかし、競合他社の急成長による業績の悪化、先輩社員のリストラ等を目の当たりにした時、会社に安泰はないと感じ、更なる安定を求め公務員を目指し、入社後約1年半で退職しました。

公務員・未経験がエンジニア転職で内定を決めた体験談!20代男性(群馬県在住)の感想・口コミ

出会いをきっかけにシステムエンジニアへの転職を決意

出会いをきっかけにシステムエンジニアへの転職を決意

退職後、公務員受験を続けていましたが中々内定を得る事が出来ず悪戦苦闘していた私に一つの出会いがありました。気晴らしに友人と飲みに行った居酒屋でたまたま隣の席で飲んでいた40代男性との出会いが私のエンジニアを目指すきっかけとなりました。その方は、フリーランスのエンジニアとして仕事をしており、更に元公務員の経歴を持っていました。

「大企業にいようが、公務員になろうが関係ないよ。結局は自分が必要とされるスキルを持っているかだと思うよ。」と語ってくれたことで私が肩書にこだわっていた事に気づかされ、自分と向き合い考えを改めるきっかけとなりました。

その出会いによって企業や職業のネームではなく個人としてスキルを付けて安泰を勝ち取ろうと考えた私は21歳でシステムエンジニアへの転職を決意しました。

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

公務員になれなくてもシステムエンジニアになれた

出会いをきっかけにシステムエンジニアへの転職を決意

当時の私は転職エージェント等のサービスすら知らず、仕事を探すならハローワークに行くしかないと近所のハローワークに通いました。

転職活動を行いながら独学でプログラミングの勉強を行い、様々なシステムエンジニアの求人へ応募しました。しかし、独学で学んでいるだけでは経験不足と判断されことごとく落とされました。

今考えると無謀な挑戦だったと思います。転職時アピールするのであれば退職前にプログラミングスクール等でしっかりと学んで転職活動に臨むべきだったと思います。生活費、スクールの費用等も考えると一番堅実で近道な方法だと今では思います。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、下記の記事「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職が保証されているスクールや無料で学習できるプログラミングスクールを探すなら、下記の記事「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」がおすすめです。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

そんな中、たくさんの求人の中で未経験からでも応募できるシステムエンジニアの求人を見つけ即日応募し、前職での営業経験、独学で学んでいる姿勢等をアピールし、その会社でシステムエンジニアとして働くことになりました。

システムエンジニアへ転職を希望されている方で、中々内定が頂けず苦戦されている方は、未経験でも応募できる求人を検討することをおススメします。かつ、未経験求人でも少しプログラミングを学んでいる実績があると未経験同士でも差が付けられますので内定を頂ける可能性が上がると思います。

更に、他業種、他業界から転職活動をされる際は今、働いている業種、業界では当たり前のスキルや経験も強みとなることがあります。しかも決して特出したスキルや経験でなくても求めている人材や企業の状況次第では強みとなりますのでアピールした方が良いと思います。

実際に私の場合も公務員受験時では全く面接官に響かなかった1年半の営業経験が活きました。当時は特にコミュニケーションが得意なエンジニアも少なかった様で少ない期間でも営業を経験し自らコミュニケーションを取ろうとする姿勢に好印象を持っていただき内定に繋がったと後々聞きました。

エンジニアに必要なコミュニケーション能力とは?苦手意識を無くせる方法を解説!

経験の浅い新人エンジニアが利用すべき転職エージェント・転職サイトは、「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」という記事を参考にしてください。自分の希望やスキル・経験にぴったりの求人を紹介してくれる、転職エージェント・転職サイトが見つかります!

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

システムエンジニアは収入が他の業種、業界より高い印象がある方が多いと思いますが、この時点ではスキルや経験が無い分、一般的な新卒ぐらいの収入でした。

このことも含めて考えるとやはりプログラミングスクール等でしっかりと学んでいれば最初の収入から一般的な新卒の収入より高く、仕事に対するモチベーションを高められていたかなとも思います。

システムエンジニアとしての今後の展望

システムエンジニアとしての今後の展望

2年間ほどこの会社にお世話になり、システムエンジニアとしてのスキルを身に付けた私は、会社に頼らないフリーランスに近い働き方、収入アップを目指し派遣社員として転職しました。

この転職では転職エージェントを利用し、相談に乗って頂くことでこの働き方を選択しました。

1回目の転職と違い、転職エージェントに頂けるアドバイス、はっきりと可視化出来る自分のスキルや実績をフルに活用し、活動期間3週間で転職に成功できました。

収入面では1回目の転職時は年収300万円ほどでしたが今では480万円ほどに上がっています。勤務体系も平日のみ、残業はほとんどなし、テレワークで業務と思い描いていたフリーランスに近い働き方を行っています。やはり、明確なスキルとして身につけた事が会社に決められるのではなく、自分の望んだ働き方を実行できる一番の要因だと思います。

現在24歳ですがこれから更に経験を積み、スキルを向上させると共に人脈を広げ30歳までに会社に頼らずスキルで生きていくフリーランスとして生活することを目標に活動を行っています。

はじめてフリーランスエンジニアとして案件・求人を探すなら、エージェントの利用がおすすめです。くわしくは「フリーランスエンジニア向けおすすめエージェント11選!未経験OKあり」という記事でご紹介していますので、ぜひご覧頂き自分”ぴったり”の働き方を見つけてくださいね!

フリーランスエージェントおすすめ11選!未経験/副業/リモートOKなどを徹底比較

転職活動を行う前に

転職活動を行う前に

システムエンジニアの働き方(特にコロナ禍において)や収入面では良いと感じられる方が多いと思われますが、そこだけを着目していてはいざシステムエンジニアになってから後悔する可能性があると思います。

1日8時間、椅子に座りっぱなしで仕事を行い、自ら学ぶ姿勢を保ち続けなくてはなりません。また、プログラミング自体、コードを理解し効率的にコーディングする仕事になりますので考え方等にそもそも合わない方がいると思います。

転職してから後悔をしないように転職活動、退職前にメリット、デメリットをしっかりともう一度考え検討することをおススメします。検討する為にも、一度プログラミングに触れてみて楽しいな、勉強してもいいかなと思えた時、転職活動を行うときっと良い転職になると思います。

もう一度「未経験の営業職からシステムエンジニアへ転職できた体験談!20代/男性/東京都の感想・口コミ」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験OKもあり!
20代のエンジニア転職で利用すべきIT転職エージェント・サイト!

20代におすすめのIT転職エージェント・IT転職サイト5選

  1. “20代の転職なら最低限の登録を”
    マイナビIT AGENT|20代・第二新卒の転職なら
    有名ベンチャーやスタートアップなど経験を活かせる若手向け求人多数
  2. “未経験エンジニアは登録必須”
    ワークポート|未経験の転職サポートサービス
    未経験可やポテンシャル採用など20代向けのIT・Web系求人に強みあり
  3. “IT・Web系の転職といえばここ”
    レバテックキャリア|エンジニア専門転職エージェント
    専門用語が通じるアドバイザーが徹底サポート。内定率&年収UP率が高い
  4. “圧倒的求人数は流石の業界NO.1”
    リクルートエージェント|転職支援実績No.1
    書類や面接対策へのサポートが手厚い。エンジニア求人保有数も業界トップ
  5. “【未経験OK】20代のITエンジニア就職に強い”
    ウズカレIT|エンジニア就職に特化したエージェント
    内定率83%!20代【未経験】のエンジニア就職・転職に強いエージェントです。独自の審査基準でブラック企業を排除!


もっと多くの20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェントを比較したい方は、「20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり」をご覧ください。各サービスの特徴や強み、20代へのおすすめポイントなどを詳しく解説していますよ!

20代エンジニアにおすすめな転職サイト・エージェント厳選11社!未経験OKあり

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

フリーランスエンジニアの案件・求人に強いエージェント【未経験可も】

ITフリーランス未経験が案件・求人を確実に獲得するなら、「フリーランスエンジニアが[登録すべき]案件・求人紹介サイト(エージェント)比較11選!」という記事を参考にしてください。高額案件や週1、副業など様々な条件にあった仕事を探すことができます。

フリーランスエージェントおすすめ11選!未経験/副業/リモートOKなどを徹底比較

[広告・PR]:フリーランスエンジニア特化のプログラミングスクール

-転職物語
-, , , , , , ,

関連記事

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの話【それぞれの物語】20代/男性/東京在住

文系でIT未経験な私がSEになれるまでの転職体験談!20代/男性/東京在住

ヤスユキさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 一般企業の営業職 転職後の職種は? IT企業 内定の成功ポイントは? 研修制度のある企業の求人を優先して転 …

ソフトウェア開発エンジニアからデータベーススペシャリストへ

データベーススペシャリストへの転職を未経験で決めた体験談【元ソフトウェア開発エンジニア】

ユウタさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? ソフトウェア開発のエンジニア 転職後の職種は? 一般企業内でのデータベーススペシャリスト 転職の成功ポイント …

サービス業から未経験でインフラエンジニアへ転職!20代/男性/神奈川県在住―それぞれの物語

サービス業から未経験でインフラエンジニアへ転職した体験談・感想(20代/男性)

ツヨシさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? サービス業スタッフ 転職後の職種は? 技術職(インフラエンジニア) 内定の成功ポイントは? 未回答 転職活動に使った …

レコーディング・エンジニアのイメージ

音楽業界からIT業界へ、現在は子供向けプログラミング教室を運営!40代/男性/長野県在住の体験談・感想

ヒデアキさん(仮名) のプロフィール 転職したときの年齢は? 26才 転職前の職種は? レコーディング・エンジニア 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 面接用に作ったシステム …

携帯ショップのイメージ

未経験・異業種(携帯電話の販売員)からのエンジニア転職【それぞれの物語】30代/男性/千葉県在住

ノボルさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 携帯電話販売員 転職後の職種は? システムエンジニア、プログラマー 内定の成功ポイントは?  …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: