転職物語

公開日:2019/01/07  更新日:2019/01/08

営業から未経験でSEに転職した体験記【それぞれの物語】50代/男性/神奈川県在住

コンサル

タカフミさん(仮名) 50代 男性

  • 転職したときの年齢は? 50歳頃
  • 転職前の職種は? システム開発のPM
  • 転職後の職種は? Salesforceコンサルタント
  • 内定の成功ポイントは? 
    未経験からSEへの転職の場合、採用する側から見るポイントとしては
    ・スクールでどんなことを学んだか?そして、その成果物としてどのようなものを作り上げたか?
    ・学習意欲は高いか?
    ・粘り強さがあるかどうか?
    です。
    未経験なので即戦力というよりは、将来性を見ます。
    現場では求められるスキルはより高度となります。
    自ら積極的に学んでいかないとついていけない局面が出てまいります。
    そのため、自ら学ぶ学習意欲と粘り強く遂行できるかどうかを面接で見ます。
  • 転職活動に使ったサービスは? リクルートエージェント、転職サイトGreen
  • 転職前後の収入の違いは? 未回答
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 神奈川県

IT企業への就職の夢破れ、異業種へ

名刺交換のイメージ
私は、大学では経済学部に入学しました。経済学部といっても、大学ではコンピュータ室でプログラミングを行いながら、ゼミでは会計システムの開発を行っていました。ゼミで会計システムのプログラミングを通じて、プログラミングの楽しさを知り、卒業後はSEとして働きたいと思うようになりました。

大学4年になり、就職活動ではSIerをはじめとしたシステム会社を希望。しかし、システム会社にSE職希望でエントリーするものの、エントリーした全ての会社に書類選考で落ちてしまいました。それもそのはずで、システム会社は工学部などでコンピュータを学んだ理系の学生を求めていたのです。

「このままだと就職できないかも」と不安に思い、SEとして就職することをあきらめました。そして、文系の学生先の定番である営業職として就職することに方向転換。いろいろな会社にエントリーをし、就職活動を行った結果、最終的には中堅の建設会社から内定をもらい、その会社に営業職として就職しました。

夢は諦め決めずに、転職を決意

帰路に立ったイメージ
入社後は営業職として働き始めました。しかし、仕事を取るために毎日お客様にペコペコしながら働くことに、「なんでこんなにつらい思いをしながら働かないといけないんだろう」と不満が溜まっていきました。「石の上にも3年」と思い、我慢して働いてきたものの、不満は溜まっていきました。

そして、就職してから2年ほど経ったころ、「このままだとダメになる」と思うようになり、転職を決意しました。転職するなら、やはりSEとして働きたい。とはいえ、社会人になってから全くプログラミングの仕事の経験がない人間を採用するほど甘くはありません。そのため、「まずはプログラミングスクールでプログラミング技術を学び、それを生かして就職しよう」と考えました。

それからいろいろなプログラミングスクールを調べ、インターネットにあった評判や説明会でのお話を参考にしながら選んだのが通学型のプログラミングスクールでした。そのプログラミングスクールを選んだのは、2つの理由からでした。1つ目は「完全無料で受講できるから」です。無料で受講でき、就職までサポートしてくれるプログラミングスクールは、関東では2つしかありませんでした。そして、2つ目の理由は「通学して対面で学ぶことができるスクールだったから」です。両方の説明会に参加し、最終的には雰囲気の良かったので、このプログラミングスクールを選びました。

【独学だと続かない人へ】プログラミングスクール比較9選!多忙な社会人や初心者の方にもおすすめ!

転職の為の勉強、スクールへ

キーボードのnイメージ画像
プログラミングスクールではJavaプログラミングを学びました。最初はJavaプログラミングの文法や命令を、講義を受けながら学びました。そして、後半は実際にプログラムを作りました。

プログラミングスクールに通ってよかったと思うことは、「実践的なプログラミングスキルを身につけることができた」という点です。本を見ながらの学習といった独学では、どのレベルまで学べば実践的なスキルを身につくのかが分からなかったと思います。プログラミングスクールに通うことでプログラミングを体系的に学ぶことができ、また、実践的なスキルを身につけることができたのがメリットだと思いました。

また、分からないことをその場で解決できるという点も大きなメリットでした。プログラムを動かすと、不明なエラーが発生することがたびたびありました。独学だと、その原因を調べるのに何時間もかかっていたかもしれません。しかし、プログラミングスクールでは現役のプログラマでもある講師がそばにいるため、分からないことをその場で確認することができます。「このエラーはこういったことが原因で発生していたのか」ということを理解でき、それを知識として身につけることができたのは本当に良かったと思いました。

転職活動〜面接〜見事採用へ

ビルと青空のイメージ
プログラミングスクールを修了すると、今度は転職活動です。プログラミングスクールから紹介された企業の中から希望の会社を選び、エントリーしました。そして、面接に臨みました。面接では大学卒業後に働いた経験やプログラミングスクールで学んだこと、そして、入社後に一人前のSEになるために学習意欲が高いことをアピールしました。そして、働くことを希望した今の会社に、SEとして採用されました。

プログラミングスクールでプログラミングを学んだといっても、現場ではより高度なスキルが必要と考えていたからです。このため、働きながら学ぶことが必要だと考えていました。今から考えてみると、SEとして働いた経験がなくとも、「これからも仕事を通じて学んでいきたい」とアピールできたことが、採用につながったのではないかと思っています。

【独学だと続かない人へ】プログラミングスクール比較9選!多忙な社会人や初心者の方にもおすすめ!

現在のやりがい・楽しさと難しさ・課題

スーツ姿の男性会社員
現在はSIer系企業でSEとして働いています。SEの仕事を通じて思ったことは、「システムを作ることは楽しい」ということです。システム化のためのお客様との打ち合わせは、営業でお客様と接するときとは大きく異なっていました。それは、「お客様はこういうことを望んでいるんだ」と実感できること、そして、「このシステムが出来ると、業務改善につながる」ということが具体的に実感できることです。システム作りを通じて、これらのことを実感できるのは本当に楽しいです。

もちろん、納期があるため、納期に間に合わせないといけないプレッシャーにときには押しつぶされそうになることがあります。とはいえ、システムが稼働した時には達成感に満たされます。これは営業時代には感じることができなかった喜びです。

その一方でSEとしてスキルを高めるためには、プログラミング知識や技術スキルのみならず、お客様の業務を理解する「業務知識」が必要だということを痛感しました。この業務知識を深めていくことが現在の課題です。業務知識を深め、それと並行で新しい技術の知識を深めながら、SEとしてのスキルを高めていきたいと考えています。

-転職物語
-, , ,

転ストおすすめの転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー

関連記事

パソコンとスマホを操作するイメージ

私が経理の職種から、業界未経験でSEに転職できた話【それぞれの物語】30代/男性/大阪在住

ユキヒロさん(仮名) 35歳 男性 転職したときの年齢は? 32歳 転職前の職種は? 会計事務 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? ヘッドハンティング 転職前後の収入の違いは? 35 …

レジ打ちのイメージ

IT業界未経験の40代が、Webクリエーターに転職した体験談【それぞれの物語】40代/男性/奈良県在住

ケンスケさん(仮名) 44歳 男性 転職したときの年齢は? 42歳 転職前の職種は? コンビニの店員 転職活動に使ったサービスは? マイナビ転職 転職後の職種は? Webクリエーター 内定の成功ポイン …

キーボードを触る女性の手

飲食業からWebプログラマー、そして一度は諦めたSEへ【それぞれの転職物語】30代/女性/埼玉県在住

ナナミさん(仮名) 31歳 女性 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? テスター 転職後の職種は? システムエンジニア 転職前後の収入の違いは? 300万から360万程度にあがりました 性 …

モニタを見る女性

ヘルプデスクから第二新卒でシステム開発会社へ転職した話【それぞれの転職物語】20代/女性/東京在住

アヤさん(仮名) 25歳 女性 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? IT企業のOA事務職 転職後の職種は? システム開発会社でのSE 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト 転職の成功 …

パソコンで仕事中のイメージ

公務員から未経験でIT企業に「内定」をとったお話【それぞれの物語】20代/男性/群馬県在住

タツヒロさん(仮名) 29歳 男性 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? 公務員 転職後の職種は? 諸事情により内定を辞退 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント 内定の成功ポイン …

サイト内を検索

ページのトップへ戻る