転職物語

女性エンジニアの転職!決め手は資格と英語力、エージェント選び!20代/東京都―それぞれの転職物語

更新日: 投稿日:2019年7月3日

女性エンジニアの仕事風景

ナナミさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 24歳
  • 転職前の職種は? セールスエンジニア
  • 転職後の職種は? 
    一度目:SE
    2度目:セールスエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 
    ・スクールに通って資格取得をしたこと
    ・関西圏からチャンスが多い首都圏に移ったこと
    ・2度目の転職の場合外国語大学出身で英語力は元々あったこと
  • 転職活動に使ったサービスは? リクルートエージェント
  • 転職前後の収入の違いは? 
    一度目:350万(派遣)→350万(正社員)保険付き
    2度目:350万(SE)→780万(セールスエンジニア)大手外資系
  • 性別は? 女性
  • お住いは? 未回答
外国語大学を卒業後に派遣社員としてIT系の企業に配属。しかし、先の見えない職場環境に不安を感じ未経験からのエンジニア転職を目指すことになったナナミさん(仮名)の転職体験談です。成功のポイントとなったのは、資格と英語力と語るそのストーリーとは?

大学を出たらそこは氷河期だった!

氷河期のイメージ

外国語大学で英語を学んでいましたが、在学中からパソコンにはまり、IT分野に興味を持っていました。しかし外国語大学出身で簡単にIT分野に就職できるわけもなく、ましてや当時は就職氷河期が溶解したばかりで決して就活側に有利ではありませんでした。

未経験でのハードル

IT企業以外には数社からの内定をもらいましたが、その仕事内容は希望とは程遠く事務職が中心でした。当初は悩みましたが、そうしても自分に向いている職種とも思えずに、思い切って派遣登録から始めることにしました。

しかし、派遣先はIT分野とは言え希望とは程遠く、企業を失業した50代が多い職場でした・・・

この会社の業務は簡単な技術的知識を必要とするIT営業が中心で、エンジニア未経験の私でも何とかこなせていましたが、社内にはやる気のなさが蔓延しており、50人いてもほぼ誰も技術習得をしようとはしていませんでした。

私も50代の先輩の「愚痴」を何時間も聞く毎日に心が折れそうになりました。

そんな時に、大学時代の同級生でTOEIC965のスコアを持っている友人は、就活で無双状態になり、多くの企業からスカウトがきていて羨ましいなと感じていたことを思い出しました。

数年ぶりに、この友達に連絡してみたところ、社内では資格を持っている人が多く、みんな向上心に溢れていて毎日充実しているという話を聞きました。

やっぱり、何かしらの資格を持っておくほうが転職には有利になるし、良い環境には良い人が集まってくるんだなと感じました。

私の友人が”TOEICのスコアをきっかけに企業からスカウトがきた”という体験談を書いているので、その記事もぜひ参考にしてください。

TOEIC965点で就活無双!TOEICは就職に有利だし役に立たない訳がない

私自身も何か資格を取ろうと考えた結果、TOEICは難しいから他の資格取得にチャレンジしてみようと考え、実際に行動に移しました。

一念発起してスクールに

スクールのイメージ

このままではいけないと思い、スクールに通う事を決心しました。簡単なものから始め2年後には複数の中級技術者程度の資格を手にしていました

派遣で貰える給料でスクールに通い続けるのは厳しかったですが、「自己投資」と割り切って通い続けました。また実家から仕事場とスクールに通っておかげで生活費を切り詰める事ができたのも、自己投資できた大きな要因でした。

そのかわりプライベートな時間は全くありませんでした。仕事を出来るだけ早く切り上げ、先輩の無理やりな飲みの誘いを上手く断り、終始時間の効率使用を徹底する事で勉強に集中できる環境づくりを行っていました。

営業先からの移動はもちろんテキスト持参です。電車の中でもテキストを読みまくっていました。

転機は首都圏に移ったこと

首都圏のビル群

中級者レベルの技術資格を含め5つほどの資格取得も済み、これならある程度就職できそうだと踏んだ時に派遣を辞めました

ただしこの頃には全くやる気のない人間が多い派遣先でも、珍しい技術取得した人材になっていたのでかなり引き留められました。

何度も退職の相談をするもあの手この手で契約延長を計られ、断ると情報漏洩・勤務中断を元に脅されるという困った状況に陥ってしまいました。

どうあがいても辞めさせてもらえず、派遣会社も勤務先のいいなりの状況に絶望的になりました。

結局、辞めるのに7、8か月もかかりました。正直トラウマレベルの大変さでした。

小さな会社に就職

小さな会社のイメージ

地元に懲りてチャンスの多い首都圏に引っ越すことにしました。または派遣当時に東京から地元に来ていた本社社員に東京に拠点を移すことを勧められていたことも大きな要因でした。

最初は親戚の家で学生に混じって下宿させてもらい、リクルートエージェントパソナキャリアを利用して就職活動をしました。

しかしリクルートエージェントキャリアアドバイザーがかなりベテランのやり手の方で、パソナキャリアとは全く違う案件をたくさん提示してくださったので途中からリクルートエージェント1本に絞りました。

リクルートエージェントの評判・口コミまとめ【未経験可】なのかなどを徹底解説!

パソナキャリアの特徴は?強みと弱みを他社と比較

セールスエンジニアではそこそこ良い条件の案件をご紹介いただいたのですが、一度SEをして、じっくり技術に取り組みたいという希望を伝えたところ社員数50人ほどの小さな会社を紹介いただき、そちらに決めました。

希望のSEでしたが、資格だけ持っている「ペーパードライバー」でしたので、実地ではなかなか大変でした。しかし次第に仕事に慣れると逆にセールスエンジニア時代の営業テクニックが役に立つように。

特に口下手な先輩に重宝され、あっちこっちの案件に引き回されながら仕事を覚えることができました。顧客トラブルを回避するために飲みに付き合うということも。SEとはいえ人間関係の大切さをあらためて学びました。

ここでもスクールに通い、上級レベルの資格をやっと1つ取ることができました。中級から上級へのステップはかなり厳しく、平日夜や土日を費やして2度ほど失敗した挙句、やっと合格を手にしました。

親戚の下宿先を出てワンルームのアパートに転居しましたが、東京の家賃の高さとスクール学費で毎月ギリギリでした。

男性の同僚の体力についていこうと体力温存の為に職場からの通勤時間を考慮して転居先を決めたのですが、かなり狭い空間にテキスト本がぎっしりで寝るところにも困るほどの狭さで技術者を続ける限りこれが続くのかと、どうしようかと思っていましたが自分が選んだ道ですので仕方がないとあきらめていました。

《ITエンジニアの転職》で資格を取得するメリット5選!面接・書類選考を有利に進めよう!

リクルートエージェントからの提案

2年ほどたって顧客先での作業に慣れて仕事も指定で舞い込むようになったころ、以前のリクルートエージェントのキャリアアドバイザーから連絡があり、あこがれていた会社が数か月先に人材募集をするから応募してみないかと提案されました。

また英語力を生かさないのはもったいないと何度も説得され、迷いましたが応募してみることに。正直年収の高さにも魅かれてしまったのは事実です。

大手外資系企業に応募

大手外資系企業のイメージ

応募先はあこがれの会社とはいえ、セールスエンジニアということでまた営業かとがっかりしていたのですが、かなり技術志向が強い職場であること、最新の技術理論が学べることが決め手になり頑張ることに。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーの勧めで、業界新聞、業界雑誌、ハーバードビジネスレビューなどを1か月ほど読み漁りました。このような書籍が豊富に揃っている図書館までキャリアアドバイザーに紹介して頂きました。

もともと営業をしていたことや大学である程度ビジネスを学んでいたこともあり、これらの書籍などを読む続けることは苦ではなく、むしろ知らない世界を知るようで面白いという感想でした。大学を出てから何年も技術漬けということもあり、初めての視点に心惹かれたのは確かです。面白過ぎて寝る間を惜しんで読み漁りました。

面接に際しては事細かにキャリアアドバイザーから事前アドバイスをもらい、外資系なので自分の意見を持った人材を求めていることを伝えられました。

結局、アドバイスがかなり役立ちました。新規事業拡大の戦略について感想や意見を求められたとき、かなり突っ込んだ感想を言えることに。議論にまで発展し、面接担当者に気に入られました。その後数回の面接でも思考力を問う質問がいくつかありましたが、ほぼ問題なくクリアできました。

派遣時代の「営業思考」が役に立ったこともあります。英語での面接や質問もクリアし、とうとう合格に。後で聞くと応募者多数で1/50の確率だったらしいです。

後に上司になった方に聞くと、決め手は「議論」でした。外資系なので自分の意見を持った人間を求めているが、そういった人材がいなかったこと、また資格と英語力も決め手になったそうです。正直、リクルートエージェントキャリアアドバイザーの適切なアドバイスがなかったら合格できなかったでしょう。

エンジニアが受講すべき英会話スクールを比較するなら、「ITエンジニアにおすすめのオンライン英会話スクール11選!【安い&質が高い】」という記事がおすすめです。英会話学習の必要性や勉強方法、スクールの選び方など詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!

ITエンジニアにおすすめのオンライン英会話スクール11選!【安い&質が高い】

転職は継続した努力も必要ですが、業界に強いコネの有るエージェントを見つけられるかどうかだと思います。運よくそうしたエージェントに巡り合い、事前に適切なアドバイスを貰い、準備できたおかげで他の応募者よりも有利に面接を進めることができました。

もう一度「《女性エンジニアの転職》成功の決め手は資格と英語力、エージェント選び」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

女性エンジニアの転職におすすめな転職サイト・エージェント

女性エンジニアが転職するなら、転職エージェントの利用がおすすめです。女性ならではの悩みや不安に対してもキャリアアドバイザーが丁寧に相談に乗ってくれます。

また、結婚・出産などのライフイベントが理由で離れた仕事に『復帰したい』と考えている方にも、具体的なアドバイスで理想のキャリアプランを提案してくれます。利用するのは無料なので、少しでも気になったら気軽に相談してみてくださいね。

女性の転職に強い転職エージェント・サイト7選

  1. マイナビIT AGENT|自分らしく働きたい女性の転職に
    20代・30代の転職に強い。多様な働き方に柔軟なベンチャー系に企業の求人を多数保有

  2. リクルートエージェント|転職支援実績No.1
    業界トップの求人数。産休・育児優先・時短勤務など、女性の働き方に理解のある企業案件も多数

  3. LIBZ(リブズ:旧リブズキャリア)|キャリア女性のための転職サービス
    女性のキャリア支援に特化したサービス。ライフステージに合わせた求人を求人を多数保有
  4. CREATIVE VILLAGE for Woman|女性のためのクリエイター転職
    内定獲得に向けた対策が徹底しているので、IT・Web業界【未経験】でも安心して利用できます
  5. リアルミーキャリア|時短勤務でもキャリアアップ
    一都三県で育児をしながら働きたい女性向けの転職エージェント。【時短正社員】の求人を多数保有しています
  6. ワークポート|業界未経験の転職も丁寧にサポート
    未経験可の求人も多数保有したIT・Web系に特化したエージェント

  7. レバテックキャリア|ITエンジニアのための転職エージェント
    女性エンジニアの転職実績も多数あり。内定率・年収UP率が高い業界専門のエージェント

その他のエージェントと比較するなら、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングをご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

女性に特化したスクール!

女性のためのクリエイティブスクールで転職や副業を目指す!

SHElikes(シーライクス)
Webデザインやライター、マーケターなど転職や副業に強いスキルを学べます。【女性限定】のスクールです

SHElikes(シーライクス)の[公式サイトへ]

もっと多くのプログラミングスクールの中から比較したいという方は、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , , ,

関連記事

学校事務からプログラマー・SEに転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

学校事務からプログラマー・SEに転職した体験談!30代/男性/埼玉県在住―それぞれの物語

エイジさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 学校事務 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト、直接応募 転職後の職種は? プログラマー 転職の成功ポイントは? …

ITスキル0(ゼロ)文系・未経験からのSE転職【それぞれの転職物語】20代/男性/東京都在住

ITスキル0(ゼロ)文系・未経験からのSE転職成功!20代/男性/東京都在住―それぞれの物語

タクミさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 予備校事務 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント 転職の成功ポイントは? 面接での …

25歳スキル無しからの一念発起。エンジニアになって人生逆転したリアルな実例!!

25歳スキル無しから一念発起。エンジニアになって人生逆転したリアルな体験談!20代/男性/福岡県在住

ユウトさん(仮名) のプロフィール 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? SE(主にPCのセッティングや雑務が主な業務) 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? 質の高いポ …

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

タクヤさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? 接客業(飲食) 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 正直なところ、 …

htmlを修正するイメージ

飲食店従業員からフロントエンドエンジニア、そしてSEへ【それぞれの物語】30代/男性/青森県在住

オサムさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 飲食店従業員 転職後の職種は? フロントエンドエンジニア、そしてSE 内定の成功ポイントは? …

[PR]:
今なら割引クーポンあり!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter




[PR]:
[PR]:
ページのトップへ戻る