転職物語

更新日:2020/09/14

安定した生活のために未経験からエンジニアへの転職を決意【それぞれの物語】20代/女性/東京都在住

女性事務職のイメージ

アサミさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 23歳
  • 転職前の職種は? 一般事務職
  • 転職後の職種は? プログラマー
  • 内定の成功ポイントは? オンラインのプログラミングスクールに通ったこと
  • 転職活動に使ったサービスは? プログラミングスクールからの紹介
  • 転職前後の収入の違いは? 年収250万円から300万円に
  • 性別は? 女性
  • お住いは? 東京都

新卒で就職してから1年以内にエンジニアに転職をしました。

その際にどのようなルートでエンジニアになったのか、どのようにしてスキルを習得したのかなど、当時の経験をお話しさせて頂きます!

[PR]:未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で各転職サイトを比較する事ができます。

将来に不安を感じて転職を決意

将来の不安

新卒で事務職として就職したのですが、10年以上職場に勤務している上司の給与が35万円と聞き、今の職場は定時で帰ることができてプライベートと両立しやすいと思っていたのですが、将来のことを考えると少し給与面で不安を感じ、転職を考え始めました。

様々な仕事が浮かびましたが、その中でも自分に向いていると思ったのがエンジニアです。

幼い頃からパソコンに触るのが好きでゲームプログラマーが将来の夢と話していた時期もあり、大学時代には就職活動のためにITパスポート・MOS(Word・Excel)を取得していました。高校の頃にはエンジニアになることも考えましたが、当時エンジニアの労働環境が問題になっていたことから資格を取得して安定した生活を送りたいと思い、文系学部に進学しました。

元々理系と言うこともあり、文系学部に進学したことは正直後悔していました。文系から理系へ転科するという選択肢もなく、半分諦めかけていましたがエンジニアの需要が大幅に上がり、未経験者でも積極的に採用していることを知って最終的にエンジニアに転職することに決めました。転職を決めたのは社会人になって4ヶ月目のタイミングであり、この段階でのプログラミングスキルは業務でExcelを使うことからVBAを使える程度でした。

文系未経験がITエンジニアに転職するための方法を解説!〜ポートフォリオを作成・準備しよう

転職のためにスクールへ

プログラミングスクール

転職を決めた段階でプログラミングを1から独学で学ぼうと思い、1ヶ月かけてProgateを使ってHTML・CSS・PHP・Java・JavaScriptの基本的な書き方を学びました。しかし、独学で学ぶにも限界があること、実際に求人に応募してみようと思っても未経験者でスキルが無い人はシステムインテグレーターしか選択肢が無かったことを考え、プログラミングスクールに通うことを決めました

プログラミング「未経験者」のための【Java知識】〜就職・転職にも活かそう!〜

未経験者ために《JavaScript》でできることや学習方法などを解説します。

PHPで副業を始める!学生のための【PHP入門編】(Macユーザー向け)転職したい社会人も!

オンラインスクール探しなら!(無料あり)

システムインテグレーターという選択肢も無料どころかお給料をもらいながらプログラミングを学べるので良いかと思いましたが、基本的に学べる内容が業務用アプリ系―ション開発を前提としたJavaばかりであること、システムインテグレーターでのキャリアアップには時間がかかることを考えてシステムインテグレーターへの就職を辞めました。

それだけでなくIT業界と言えば新しい働き方を積極的に採用しているというイメージがありましたが、実際は一部の小規模なWeb系ベンチャーや外資系企業をはじめとする難関大手だけであり、大半はそうではないと知ったので、小規模Web系ベンチャーで働きたいというのもありました。

スクールではより実用的なスキル習得に注力

スキルアップのイメージ

スクールは仕事と両立することを考え、仕事前にレッスンを受けることができるオンラインプログラミングスクールを選びました。プログラミングスクールではWeb系ベンチャーで働くにあたって必要なPHPやJavaScriptの使い方を中心に学びました。Progateで学んだ基本的なコードの書き方だけでなく、LAMP環境の構築方法やデータベースとの接続方法、ユーザーが見やすいホームページの構成などより実用的な内容を教えてもらえました。

そして4ヶ月ほどスクールに通い、転職活動に使うポートフォリオとしてコンビニスイーツの評価サイトを制作しました。こちらに関してはスクールで学んだPHP、JavaScriptを使って開発しました。ポートフォリオの開発スケジュールに関しては、まずスタート段階で大まかなスケジュールを組み、3日おきに講師と進捗度合いを確認し、コードを見て改善点を指摘してもらうという作業を繰り返しました。

【転職に差がつく】ポートフォリオ作成のコツ・ポイントを未経験エンジニアに向けて解説。

いよいよ転職活動

転職活動のイメージ

通っていたオンラインプログラミングスクールは転職に関するアドバイスはしてくれるものの、企業と提携しているわけではなかったので転職先を紹介してもらえなかったことから自分で求人サイトを見て仕事を探し、良いと思った企業についてキャリアコンサルタントに相談していました。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

そこで求人選びの際に重視していたのが一切プログラミングを学んだことが無い未経験者ではなく、プログラミングはできるけれども実務経験がないIT業界未経験者向けの求人であることです。このような求人を掲載しているのはベンチャー企業を多く取り扱っている求人サイトが中心だったので、FindJob!GreenPaizaを使って転職活動を行いました。

特に未経験者を積極的に採用しているなと感じたのがPaizaです。Paizaにはランク制度があり、問題を解くことでランクが決まるシステムとなっています。標準入力を理解する必要がありますが、これを使うことで実務未経験でも待遇が良い求人に巡り会うことができました。

ただ、実務未経験者向けの求人を見てみると、ただプログラミングができるだけでなくフレームワークを使うことができるという条件が多いことに気づきました。そのため、1ヶ月かけてポートフォリオをLaravelに使ったものに改良する作業を行ったうえで改めて転職活動を始めました。

最終的にこの状態で7社に応募して2社から内定を頂くことができ、PHPエンジニアとして採用してもらえる企業に決めました。転職活動を始めてから内定獲得までにかかった期間は大体1ヶ月半程度です。したがって、5ヶ月半程度でエンジニアへの転職ができました

[PR]:未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で各転職サイトを比較する事ができます。

内定獲得後にやったこと

勉強をする女性エンジニア

社会人1年目の8月にスクールに通い始め、12月の半ばに内定が決まりました

そして、入職が2月だったことから、入職するまでの期間は職場に退職の意思を伝えて引き継ぎ作業を行うと同時に、毎日仕事前に1時間、仕事終わりに2時間の計3時間をプログラミングの勉強のために費やしました。その際に力を入れて学んでいたのがフレームワークとOSやミドルウェア、データベースの使い方です。

プログラミングスクールでは基本的なプログラミングを教えてもらうことはできるものの、なかなかLinuxやApacheなど開発に必要な知識を詳しく教えてもらえるところはあまりありません

実際に転職時にも未経験だとそこが弱いことが多いため、入職までにこれらも使いこなせるように準備してきて欲しいと要望があったので、実際に業務で使用しているWebサービスの要件定義書を見せてもらうなどして実務をイメージしながら学習を進めました。

転職後は…?

キャリアアップしフリーランスへ

転職後は年収もボーナスなし250万円からボーナスあり300万円に上がりました

社会人2年目でこの年収なので十分満足しています。何より幼い頃からやりたかったことを仕事にできているという喜びが大きく、毎日充実した毎日を過ごしています。出社時間の自由度が高いなどプライベートの両立の面に関しても大満足です。

フリーランスとして活動も視野に

まだ入社して間もないのでまだ要件定義書通りの画面を作るにも精一杯ですが、いずれは本業と並行してフリーランスとしても稼げるエンジニアを目指したいと思います!

フリーランスエンジニアが[登録すべき]案件・求人紹介サイト(エージェント)比較11選!未経験でも挑戦可能!


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験のエンジニア転職におすすめな転職サイト・転職エージェント

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!現役エンジニア厳選

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】」という記事を参考にしてください。

プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較7選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較7選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!

-転職物語
-, , , , ,

関連記事

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 情報システム部門(半事務職) 転職後の職種は? ネットワークエンジニア 内定の成功ポイント …

医療系IT機器の営業からJavaエンジニアへ転職

医療系IT機器の営業から未経験でJavaエンジニアへ転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

シュンさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27才 転職前の職種は? 医療系IT機器の法人営業 転職後の職種は? アプリ開発エンジニア(Java) 内定の成功ポイ …

コンサルタントのイメージ

経営コンサルタントからITコンサルタントへ〜SEの転職〜【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

ヨウジさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? 経営コンサル 転職後の職種は? ITコンサル 内定の成功ポイントは? 経営コンサルで培ったク …

コンサル

営業から未経験でSEに転職した体験記【それぞれの物語】50代/男性/神奈川県在住

タカフミさん(仮名) 50代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 50歳頃 転職前の職種は? システム開発のPM 転職後の職種は? Salesforceコンサルタント 内定の成功ポイ …

船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ

船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ【それぞれの転職物語】40代/男性/宮城県在住

トシミツさん(仮名) 40代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 43歳 転職前の職種は? 船舶通信士 転職後の職種は? システムエンジニア 転職の成功ポイントは? 無線従事者国家試 …






[PR]
マイナビクリエイター
[PR]
[PR]
ページのトップへ戻る