転職物語

サービス業から未経験でインフラエンジニアへ転職した体験談・感想(20代/男性)

更新日: 投稿日:2019年10月28日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

サービス業から未経験でインフラエンジニアへ転職した体験談・感想(20代/男性)

ツヨシさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 28歳
  • 転職前の職種は? サービス業スタッフ
  • 転職後の職種は? 技術職(インフラエンジニア)
  • 内定の成功ポイントは? 未回答
  • 転職活動に使ったサービスは? プログラマカレッジ
  • 転職前後の収入の違いは? ほぼ変わらず
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 神奈川県
今回のストーリーは、未経験向け転職支援つきITスクール『プログラマカレッジ』の受講を開始。そして同スクールでエージェントの求人紹介や転職サポートを受けながら、SIerの企業へ転職を果たすも3ヶ月で退職したツヨシさん(仮名) の体験談―その気になる退職理由と今後の目標とは?
本記事は、2019年10月に寄稿されたものです。コースやカリキュラムの内容など最新情報については、プログラマカレッジの公式サイトでご確認ください
登録はカンタン30秒!
無料相談してみる

20代の第二新卒、フリーター向け【完全無料】実践型就職支援講座!

ProEngineer

プログラマカレッジ
【受講料0円】就職率98.3%の実績を誇る、20代が無料で学べるプログラミングスクール。紹介企業は圧巻の3,500社以上!

プログラマカレッジの[公式サイトへ]

業界未経験アラサー男子がなぜ、エンジニアを目指すのか?

エンジニアのイメージ

初めに私の転職成功時の経歴を簡単にご紹介します。

  • 神奈川県川崎市在住の28歳男性。
  • IT業界は未経験。不動産営業やボウリング場のスタッフといった仕事を過去にしたことあり

こんな私がなぜIT業界に興味を持ったかというと、

  • プログラミングが流行っていたから
  • フリーランスに憧れていたから

です(笑)

とりあえず行動してみようと思い、プログラミングの勉強の仕方などをネットで調べ出します。2018年の1月ごろのことです。

フリーランスSEは会社員SEと何が違う?未経験でもなれる?働き方のメリット・デメリットを比較

見切り発車で仕事を辞める。そして、就職サポート付きのエンジニア養成スクールへ!

プログラミングスクールのイメージ

まずは勉強する時間を取ろうと考え、約2年続けた仕事を勢いで辞めます。そして転職サポート付きのエンジニア養成スクールに通うことに決めました。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

いくつかのプログラミングスクールに電話でお話を聞いたり、実際に体験会に参加したりします。

しかしここで問題が発生しました。

どこのスクールに行っても「弊社では26歳〜27歳までの人しか入校を許可していません」「(私)さんの年齢ではちょっと」みたいなことを言われます。28歳という年齢が、スクール入校の段階でハンデとなりました。

これは恐らく「アラサー(30代前後)の転職希望者になると就職させにくいから」です。エージェント側も就職実績を作りたいので、同じ未経験の転職希望者なら若い人に入校してほしいはずです。

どうしようか迷っているところで、以前相談会に参加したプログラマカレッジから「もし(私)さんが良ければインフラエンジニアを目指す方のコースに参加してみませんか?」ということでした。

インフラエンジニアになったら、プログラマーになれないわけではない。むしろ、IT業界に早く飛び込んでしまった方が可能性も広がるかもしれない。そして何より仕事を辞めてしまっていたので、あまりダラダラしている時間もありませんでした。そうして少し予定が狂ってしまいましたが、3月からそのプログラマカレッジでお世話になることに決めたのです。

登録はカンタン30秒!
無料相談してみる

20代の第二新卒、フリーター向け【完全無料】実践型就職支援講座!

ProEngineer

プログラマカレッジ
【受講料0円】就職率98.3%の実績を誇る、20代が無料で学べるプログラミングスクール。紹介企業は圧巻の3,500社以上!

プログラマカレッジの[公式サイトへ]

実際にスクールで2ヶ月間の勉強を開始。

プログラミング学習のイメージ

プログラマカレッジの教室は渋谷の隣駅にあり、駅から10分ほど歩くとビルの1階にそのスクールの研修スペースがあります。※コロナ対応のためオンラインでの受講のみ(2022年5月現在)

研修スペースへ平日週5日、3月から4月の2ヶ月間通っていました。そこでは15人ほど同期がいて、年齢は19歳〜34歳まで様々な経歴を持った方が集まっていました。

授業はサーバー関連の勉強(Linuxの操作など)を中心に、最終的には簡易サーバーを自分で構築できることを目標に進みます。

授業時間は平日10時〜18時。90分授業を午前中に1コマ、午後に3コマ。土日は休みですが、授業の復習や資格勉強をしたりと勉強漬けの毎日でした。

非常に大変な2ヶ月間でしたが、一緒に勉強してきた同期がいたので、久しぶりに学校に通っているような気がして懐かしくもありました。

インフラを学べる【無料】ITスクール3選!

  1. ネットビジョンアカデミー|20代・未経験からネットワークエンジニアへ
    対象年齢:30歳までの方。ネットワークエンジニア育成に特化したスクールで、実践的なカリキュラムを【無料】で受講できます
  2. プログラマカレッジ|就業率98.3%!未経験からITエンジニアになる
    対象年齢:30歳までの方、対象地域:一都三県で就業可能な方。20代の第二新卒、フリーター向けの【無料】スクール。インフラ技術を実践さながらに学習できます

  3. GEEK JOB スピード転職コース|初心者から【最短22日】でエンジニアデビュー
    対象年齢:19歳~28歳の方。インフラ知識や技術を【無料】で幅広く学習できます。97.8%という驚きの転職成功率。迷ったらここ

もっと多くのインフラエンジニアを目指せるIT/プログラミングスクールを比較するなら、「【無料あり】インフラエンジニアを目指せるおすすめIT/プログラミングスクール5選!」という記事を参考にしてください。無料で受講できるスクールや転職や副業に強いスクールなど、目的に合わせて比較できます!

【無料あり】インフラエンジニアを目指せるおすすめIT/プログラミングスクール5選!

スクール卒業後、アラサー男子ほぼ初めての就職活動へ。

そうして2ヶ月で全ての授業が終わり、就職活動をします。(正確には授業と並行して、2ヶ月目から就活準備が始まります)

受講生1人に必ず営業担当の方が1人付き、転職サポートを行ってくれます。

  • 履歴書、各種書類の書き方指導
  • 面接練習
  • 各企業へ書類の提出、選考状況の連絡
  • 選考のスケジューリング
  • 内定後の進路相談

など、かなり手厚いサポートです。特に選考のスケジューリングや、各企業間への連絡を全てやってくれたのは非常に助かりました。

さて、肝心の就職活動の流れをお伝えしていきます。

まず、エージェントさんが抱えている求人情報一覧(募集中の企業のみ)を見せていただけます。時期によるとは思いますが、およそ100〜120件くらいありました。その中で各受講生さんが「この企業はどうしても行きたくない」というのがあれば外してもらい、残りは営業担当さんに全て書類を出してもらいます。

ちなみに私はそんなワガママを言える立場ではないので、全ての企業様へ書類選考をお願いしました(笑)書類選考を出してもらったのが4月の中旬。1週間ほどで結果が出揃って、面接に進めたのが14社でした。そして、アラサー男子ほぼ初めての面接を受けに行きます。

就職活動は3日で終了!?さぁ、ついにエンジニアだ!

企業のイメージ

14社の面接スケジュールを担当さんに組んでもらったところ、私の第一希望の会社の面接が2番目にありました。

ちょうど5月の連休明けに面接ラッシュとなり、月曜〜金曜で8社の面接を受けるというスケジュールでした。事前に入念な面接練習を行ってもらい、私の中で火曜日が本番(もちろん全て本番ですが)と思って臨みます。

月曜日の1社目は渋谷にあるIT企業。失礼ながら志望度が高くなかった為、面接内容はほとんど覚えていません(笑)しかし、初めての面接だったのでガチガチに緊張していたことは覚えています。火曜日の2社目は神田の企業。社内もかなりオシャレで「ここで働きたいなぁ」と思っていました。

面接が始まるなり自己紹介をする間も無く、「さて(私)さんは今回転職活動をされてますね。転職活動がどのような結果になれば、(私)さんにとってそれは成功したと言えますか?」と面接官に質問されました。

《面接官から見た》未経験者がプログラマー・エンジニアとして採用される7つのポイント!

私は頭が真っ白になりながらも、必死に返答します。しかしその答えに対して深掘り、さらにその返答に対して深掘り。その他の質問に対しても全て細かく深掘りされます。「あぁ、これが圧迫面接かな?」と面接中ずっと思ってました(笑)

面接は2時間にも及び、終わった後私は不採用を確信しました。かなりショックで、とりあえず営業担当の方に面接の感触を電話で報告したのを今でも覚えています。

次の日は放心状態でした。自宅でダラダラしながら「もう面接行きたくないなぁ」と思っていると、お昼過ぎに営業担当さんから1通のLINEが来ます。

「(私)さん。お疲れ様です。昨日の企業様ですが、内定を頂きました!おめでとうございます!」そして、すぐに書面の内定通知書が添付されてました。

最初「この人は何を言っているんだろう」と思いました(笑)

以下が採用理由です。(覚えている範囲で)

  • 緊張していたが、自分の言いたいことをはっきりと伝えていて、本音を聞くことができた。年齢的に若くはないが、エンジニアとしてやっていく決意が固かった。
  • スクール在学中にも資格を取ったり、休みの日も勉強していく覚悟ができている。
  • 学生時代、社会人時代を通して自分のやってきたことを具体的に話し、その経験がこの会社でどう活かされるか、きちんと話してくれた。

このような感じでした。

こうして第一希望の会社から内定を頂いた私は、他の企業の選考を全て辞退して転職活動を終えました。

まさかの早期退職。その後…

退職し企業を去るイメージ

そして私は2018年6月1日付で神田にあるIT企業に入社しました。

最初の1ヶ月は本社で研修を行い、2ヶ月目からお客様の現場へ常駐し仕事をします。いわゆるSIerです。サーバーの運用・保守の仕事をシフト勤務ですることになりました。

結論から言うと、この会社は3ヶ月で退職します。

《退職理由》

  • 仕事がマニュアルに沿った仕事で非常に単調。興味が持てない。
  • 現場は年単位でしか動かず、後2年はこんな感じ。
  • シフトが日勤と夜勤が混ざる感じで、思った以上に体力的にきつかった。夜勤の時は16時間拘束。

全て会社が悪いと考えるのは、よくないことです。私の下調べが甘かったのも認めます。しかし、良くも悪くもすぐに行動に移してしまう私は、8月末でこの会社を退職しました。

そうして約1年半の月日が経ちました。

現在はサービス業の仕事をしながら、web制作やライターになるための勉強をしています。本格的にフリーランスになるためです。

今思い返せば、「転職活動を続け、他の企業の面接も受けてみる」「もう少し現場での仕事を頑張ってみる」とか選択肢は色々あったかと思います。

でも自分の人生だし、考えている時間が勿体無いので、私はこれからもこのようにすぐに決断して行動してしまう気がします(笑)

長文・駄文となりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

少しでも皆様の転職活動の参考になれば幸いです。

登録はカンタン30秒!
無料相談してみる

20代の第二新卒、フリーター向け【完全無料】実践型就職支援講座!

ProEngineer

プログラマカレッジ
【受講料0円】就職率98.3%の実績を誇る、20代が無料で学べるプログラミングスクール。紹介企業は圧巻の3,500社以上!

プログラマカレッジの[公式サイトへ]

もう一度「サービス業から未経験でインフラエンジニアへ転職した体験談」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

無料で学習+就/転職!
インフラエンジニア向けITスクール3選!

20代未経験からのITエンジニア転職を【完全無料】でサポート!

ネットビジョンアカデミーの公式サイト

ネットビジョンアカデミー
資格(CCNA)も取得しながら、最短2ヶ月でITエンジニアへの転職を実現しています

ネットビジョンアカデミーの[公式サイトへ]


未経験から「最速で稼ぐ」!現場主義にこだわったエンジニアリングスクール

RaiseTech(レイズテック)の公式サイトへ

RaiseTech(レイズテック)
Java・AWS・WordPressに特化。高収入・副業・フリーランスなど『稼ぐチカラ』を確実に習得できる!

RaiseTech(レイズテック)の[公式サイトへ]


もっと多くのインフラエンジニアを目指せるIT/プログラミングスクールを比較するなら、「【無料あり】インフラエンジニアを目指せるおすすめIT/プログラミングスクール5選!」という記事を参考にしてください。無料で受講できるスクールや転職や副業に強いスクールなど、目的に合わせて比較できます!

【無料あり】インフラエンジニアを目指せるおすすめIT/プログラミングスクール5選!

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中からIT転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでも受けておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


IT/Web/ゲーム業界に特化したエージェント【未経験の支援に強い】

ユニゾンキャリア公式サイト

ユニゾンキャリア
業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!

ユニゾンキャリアの[公式サイトへ]


未経験からのITエンジニア転職に特化した支援サービス!

はじめてのエンジニアの公式サイト

はじめてのエンジニア
20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめです。学歴不問!人物重視の企業を紹介してもらえます

はじめてのエンジニアの[公式サイトへ]

もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

インフラエンジニア転職を最短で決めるために利用すべき転職サイト・エージェントを比較するなら、「インフラエンジニア向け転職サイトおすすめ11選【未経験OKあり】」という記事をご覧ください。好条件の求人を多数保有した転職サイトを詳しく比較することができます。未経験OKの求人を扱う転職エージェントもご紹介しているので、駆け出しエンジニアにもおすすめです!

インフラエンジニア向けおすすめ転職サイト・転職エージェント11選!

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , , ,

関連記事

未経験からアシスタントディレクター経て、社内ヘルプデスクに転職【それぞれの物語】40代/男性/茨城県

体験談|未経験からアシスタントディレクター経て、社内ヘルプデスクに転職!―40代/男性の感想

サトシさん(仮名) 40代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? AD(アシスタントディレクター) 転職後の職種は? 社内ヘルプデスク 内定の成功ポイントは? …

ITスキル0(ゼロ)文系・未経験からのSE転職【それぞれの転職物語】20代/男性/東京都在住

文系・未経験(ITスキルゼロ)からSEに転職した体験談!20代/男性/東京都在住の感想

タクミさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 予備校事務 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント 転職の成功ポイントは?  …

大学職員からフロントエンドエンジニアへ!

大学職員・未経験からテスター、そしてフロントエンドエンジニアへ【転職体験談】

コウイチロウさん(仮名・30代) 転職したときの年齢は? 29歳及び36歳 転職前の職種は? 大学職員及び無職 転職後の職種は? テスター及びエンジニア 内定の成功ポイントは? 身の丈就活 転職活動に …

未経験からWebエンジニアへの転職

未経験がインフラエンジニア→Webエンジニアへ転職成功した体験談―Rubyの学習がポイント!

ジュンイチロウさん(仮名・30代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 自動車部品製造業 転職後の職種は? インフラエンジニア、その後Webエンジニアへ 内定の成功ポイント …

介護職から未経験でSESエンジニアへ転職成功!30代/男性/東京都在住―それぞれの物語

介護職から未経験でSESエンジニアへ転職成功!30代/男性/東京都在住の体験談・感想

介護職から未経験でSESエンジニアへ転職した30代・男性の体験談 ユウダイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 32歳 転職前の職種は? 訪問介護を中心としたアルバイト生活を4年間、その …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: