転職物語

未経験の販売員が自社開発のWebエンジニアへ転職!20代/男性/神奈川県在住の体験談・感想

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

未経験の販売員が自社開発のWebエンジニアへ転職

トモヒロさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 26歳
  • 転職前の職種は? 小売業 売り場担当正社員
  • 転職活動に使ったサービスは? doda
  • 転職後の職種は? 自社開発会社(自社サービス)のWebエンジニア
  • 転職前後の収入の違いは? 320万から310万程度
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 神奈川県
今回の物語は、販売員という全くの異業種から自社開発企業への転職を成功させた男性の体験談です。全くの未経験からエンジニア転職を決めるまでの経緯は、これからIT/Web業界へチャレンジしたいと思っている方には大変参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。
こんにちは。このページに来られる方はIT業界への興味がある方や、未経験・異業種からのエンジニア転職を希望している方も多いのではないでしょうか?

さて、昨今急速にIT業界が進歩しており、ディープラーニングによる人工知能の発達やスパコン、われわれのスマホなどITの躍進は日々新たな成長を見せてくれています。そして、ホワイトカラーの職がなくなるだとか、工場の生産ラインの人員を大幅にカットされるなど、大失業時代がやってくるといわれています。

保険の査定人員をITでカットできたということは業務の効率化や経営者側からみたら、人員の経費削減ができることから、今後の働き方について問われる時代になってきました。そこで、筆者は今年2018年の4月から、完全異業種の未経験で社内でのweb開発SEへ転職したのですが、どのような経緯で転職できたのか、ご参考になればと思い執筆いたしました。皆さんの転職活動の参考になれば嬉しいです!

大学院新卒就活で大失敗

就活する男性のイメージ

大学院時代(当時25歳)の私は、教育学専攻に在籍していたことから、将来は学校の先生や教育の研究者という道に進もうと考えていました。

しかし、現場の学校の研究で多くの教員の方と出会う機会があり、様々なお話を聞くことで学校教育の裏事情を知る事となります。その結果、次第に現場の教員への道に不安を頂くようになっていきました。

また、当時は”大学の教員には博士課程を修了しなければ成れない”という風潮も根強かったのですが、私は金銭的な余裕もなく、博士過程への進学は諦めざるを得ない状況だったのです。

このような事情もあり、民間企業の教育や人材に特化した企業を中心に就活を行いました。いくつかの大手人材会社企業や教育出版系企業から内定を頂いた結果、教育出版系企業へ就職しようと考えていました。

そんな矢先、当時アルバイトしていたGMS(総合スーパー)の社員から「見聞を広げるつもりで、うちもうけみたら」と言われ、一生に一回だからと思い適当にエントリーしました。

すると、会社説明会や選考会で「うちには手を挙げれば何でもできるという風潮がある」。ということや、面接時に「教育学の修士ならぜひ入社後すぐに人事部に」という言葉を頂いたのでした。

それだけではなく、「グループ会社として多岐に渡ったビジネスを展開していて、君にはすぐにでも多くのグループ会社での人事を任せたい」と言われたため、「この企業での市場価値が高いと判断されている」、「楽しそう」、「人事で多岐に渡ったビジネスモデルを扱っているため自己成長にはうってつけだ」と非常に魅力的な仕事で、やりがいもあると感じました。

結果、すべての内定を蹴ってこのGMSへの就職を決めました。

しかし、入社してみると・・・

自分の思いとは裏腹に、売り場社員からスタートになっていたのです。

「なんだこれは!!!」と感じた私は、採用した人事に「話が違うと」直訴しました。しかし、担当者は「私はいつか人事に入れるという説明をした」と言い張り、そのいつかというのは5年後?10年後?になるか分からないという最悪な実情。

テレビ業界で例えるならば、ニュースキャスターの採用がADに回された感覚でしょうか。

もちろん、私がしっかりと確認しなかったのがいけなかったのですが、希望する人事への道ではなく、「販売」の仕事を任されることになってしまったのです。

販売員としての仕事

服の販売イメージ

自身の確認不足で既に入社してしまったGMSの販売の仕事は、インテリアコーナー担当の販売員としてスタートしました。

私が配属された店舗は、全国にある店舗の中で有数の来店客数を誇り、日曜日は10歩けばお客様対応に終われることの繰り返しでした。毎日多忙な日々を過ごす中で「俺はなんで販売の仕事をしているんだろう」と思って仕事をしていました。

今と思えば大変申し訳ないのですが、上司の人に対して、一切尊敬する気持ちも芽生えず、1ヶ月程度で社員としての業務を覚えられたため、楽をしたいがために非効率なところが多々目につくようになりました。

例えば無人レジを導入したり、搬入を毎回人間が行なっているけれどGPSやカメラを取り付けることで、人件費が浮くんじゃないかなどと考え始めました。

もうこの頃には、「この会社にいてもしょうがない」と思うようになっていました。辞める事ばかりを考える日々のなか、非効率なものを効率的に変える事ができる仕事、ITの仕事に対して興味を持ち始めたのです。

IT業界調査から転職活動へ

転職活動のイメージ

仕事の合間を縫って誰にも知られないように調査を開始しました。

IT業界の専門性や資格を身につけることで、自らキャリアを切り開いていけるというスタンスやトレンドなどの動きが早いこと。また、手に職をつけることで将来的もし就職難に陥っても乗り切れるではという考えから、IT業界への興味がより一層強くなったのでした。

しかし、IT業界は日本の職種では非常に悪いイメージが先行されていて、35歳定年説、 デスマーチ、ブラック企業、孫請け、曽孫請けという恐ろしいことが現実としてあります。

果たして本当にそうなのだろうかと業界で働く下請け複数の人に聞いてみると、昔は長時間労働のような現場が多数あったが、今ではなくなりつつあるし、大体長時間労働になることは納期間近であることが多いと話されました。

そして、今は人手が足りないからプログラミングのスキルも会社に入ってから一から給料をもらって勉強ができると言われました。しかし、給料は孫請け以下だと安いため気をつけた方がいいと忠告は頂きました。

これらのお話を受け、『自社開発(自社サービス)エンジニア』を目指し就活をやってみようと思い立ち活動を開始しました。

自社開発と受託開発の働き方の違いとは?メリット・デメリットなど現役エンジニアが徹底開発!

DODAを利用した転職活動

エージェントとの握手のイメージ

早速電車の広告で目に入ったdodaへ登録しました。

自宅が神奈川の横浜方面のため、dodaでは直接丸の内の本社に出向きました。そこで、「転職活動をどう進めて行きたいのか」コンサルティングしていただきました。

とても丁寧に話を聞いてくださり安心感があり、目の前で抱えている求人票からエントリーしてくださりました。

実際電話でお話を済ませることができるので訪ねて行かなくてもいいのですが、コンサルタントとお会いし、方向性を決めることでモチベーションの維持につながった為、エージェントを利用して良かったと思っています。

はじめにコンサルタントの方から「IT業界は人手が足らないと言われているけれども、資格がない未経験転職は給料は月給大体18万から20万前後の仕事でボーナスがないところが多いです。」と言われました。しかし、上位の資格を身につけていければどこでも転職でき、高年収を期できるとのことです。

『派遣型SES』と呼ばれる大手企業が発注を出した仕事に対して、派遣所属している会社の社員として派遣される会社がほとんど中で、自社で開発を行なっている会社もあります。私は、直接コンサルタントから紹介された会社以外に、エージェントが所有している案件から『自社開発(自社サービス)エンジニア』を探してエントリーを行いました。

覚悟はしていたことですが、エントリーしても2割から3割程度しか通らず、たまたまエントリーして書類選考で合格頂いても面接で落とされてまくりました。dodaの担当コンサルタントの方が毎回どこがだめだったのか、丁寧にヒアリングしてアドバイスを下さりました。

お陰で50社くらいエントリーして書類が通ったのが10社程度、内定が4社常駐型の企業からの内定と1社『自社開発』の企業から内定を得ることができました!

仕事と両立しながら行うのはなかなか大変ですが、そこはITの人材になるんだという強い意志で活動しました。その自社内開発の会社では未経験からの研修が設けられてあり、社内独自で行っているWeb開発の仕事をしている会社でした。

給料も『自社開発エンジニア』いうこともあり、23万からスタートで、ボーナスも夏冬でるところでした。結果的に年収300万ちょっと程度で前職とほぼ変わらないような給料です。

その会社に入社することを決め、即退職願を提出し4月から働き出しています。IT業界の面接が特徴的だったのは、ほぼ全ての会社が1回の面接で決まるところが多いように感じました。それだけ、人手不足ということなのでしょう。

dodaの特徴は?強みと弱みを他社と比較|未経験や第二新卒向けの求人が豊富!

[広告・PR]:求人の「質」と「量」はさすがの大手!全国に拠点あり
転職サイトはdoda
評判・口コミ:dodaの評判・口コミを読む

入社して1ヶ月半の感想

プログラミングの仕事のイメージ

現在まだ1ヶ月半しか経っていない感想ですが、現在は毎日Javaと呼ばれる言語の研修を行っている段階です。

プログラミング未経験のための『Java』知識入門|転職・就職にも活かそう!

プログラミングのスキルを身につけることは私にとって、とても楽しく、一つの趣味になりそうな感じです。休みの日も復習や予習をしたりして楽しんで勉強しています。

人によっては向き不向きあるだろうなとも感じますが、何かこつこつ組み立てることが好きだという方や、その全体像・完成を考えながら仕事することは向いているのではないでしょうか。たかが1ヶ月半の人間で申し訳ありませんが、これから邁進してまいります!

少しでも気になった方は是非、エンジニア職の世界へ足を踏み入れてみてください!

もう一度「未経験の販売員が自社開発のWebエンジニアへ転職」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる!

マイナビIT AGENT 公式サイト

マイナビIT AGENT
ベンチャー・スタートアップ系求人を多数保有。特に20代・第二新卒へのサポートには定評あり。

マイナビIT AGENTの[公式サイトへ]

※マイナビのプロモーションを含みます


圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

未経験・社会人向けの人気プログラミングスクールを知りたい方は、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。各スクールの特徴や強み、学べる言語など詳しく比較することができます。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

ブラック企業を退職した女性SE

未経験でSE転職するもブラックな環境に耐えかね退職!20代/女性/福岡県在住の体験談・感想

カナさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? 一般事務 転職後の職種は? IT企業にシステムエンジニアとして就職後、現在は学童保育に従事 転職活動に使ったサービスは …

文系の管理栄養士が ITエンジニア転職

管理栄養士がIT企業へ転職成功した体験談【未経験からSEへ!】

マサキさん(仮名・30代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 30歳頃 転職前の職種は? 管理栄養士(食品メーカー) 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? プログラミングスクールでの勉強 …

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職!30代/男性/東京都在住の体験談・感想

タクヤさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? 接客業(飲食) 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 正直なところ、 …

携帯電話販売のイメージ

携帯電話販売の仕事から未経験でIT企業への転職!20代/男性/埼玉県在住の体験談・感想

リョウヘイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 21歳 転職前の職種は? 携帯電話販売員 転職後の職種は? ITエンジニア 内定の成功ポイントは? プログラミングスクールでの学習と、可能 …

飲食業・未経験からゲームアプリ開発会社のSEへ転職

未経験からゲームアプリ開発会社のエンジニアに転職成功―20代/男性の体験談・感想

ケンジさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 接客・サービス業 転職後の職種は? ゲーム開発会社でのアプリ開発 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト(マイナビ …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: