転職物語

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

更新日: 投稿日:2018年12月4日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

ノリユキ(仮名) 40歳 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 23歳
  • 転職前の職種は? 営業職
  • 転職後の職種は? システムエンジニア・プログラマ
  • 内定の成功ポイントは? 若い内に転職した、技術トレンドに乗れた、独学という形で即戦力ややる気を表現できた
  • 転職活動に使ったサービスは? 就職情報誌(Typeだったと思います)
  • 転職前後の収入の違いは? (前)400万(後)300万
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。今回は僕のはじめての転職についてお話しようと思います。未経験からでもここまで成功できるんだってことが分かってもらえたら嬉しいです。

それでは始めていきます。

就職氷河期真っ只中、とにかく就職できればよかった

氷河期のイメージ

時代は西暦2000年、大卒の求人倍率はついに1.0倍を切る状況に

僕が就職を考えた22歳当時は、いわゆる就職氷河期にあたる時期でした。新卒採用は軒並み縮小傾向にあり、求人数は大幅に減少していました。

Wikipediaにもありますが、大卒の求人倍率は0.9倍と1.0倍を切る状況となり、世間には就職浪人やフリーターがわんさか、そんな状況でした。

地方のEランク大学では就職できればどこでもよかった

僕は関東でも地方のEランク程度の大学に通っており、就職活動は就職氷河期の影響をモロに受けていました。どこへ行っても内定はとれず、時代を理由に就職できないことを肯定し、自らを慰めるといった状況でした。
今の時代でこそ、情報は溢れていて選ぶスキルが求められますが、当時はインターネットも発達しておらず、就職といえば大学にある求人情報のみが頼りでした。

大学生はバイトのことはわかるけど、仕事を続けていくということに明確な意識も持てないまま、あるものの中から出来そうな仕事、雇ってくれるならどこでもいい、そんな気持ちで仕事を探していました。

そうこうするうち、すでに10月を過ぎていて、すっかり求人情報もなくなっていきました。残るはどこの企業か分からないようなものばかり。それでも仕方なく給料の高さだけで、全く興味のない会社を受けました

この時期まで求人をしている会社というのは、いまでいうブラック企業なわけで、簡単なペーパーテストと数分の面接だけでしたが、内定をもらえました。おそらく誰でもよかったのだと思います。

こんな形で僕の就職活動は突然の終了を迎え、何をするのか分からないまま東京にある会社に入社することになりました。

はじめての社会人、待っていたのは地獄だった

頭を抱えるイメージ

職種は営業、健康食品の販売

職種は営業でした。様々な土地で期間限定の販売会場を設けて、格安で自然食品や健康食品の試食を行います。来店するお客様のほとんどは老齢の方であり、営業とは毎日話し相手になって高額商品を買ってもらうことでした。

販売会場は地方にも沢山ありましたので、寮から毎日片道1時間以上、お店によっては2時間以上かけて出向いていくこともありました。
土曜日も隔週休暇で、初任給の割には高い理由も分かりました。

正直者は損をする。営業成績はどん底に

しかも、健康食品の中には明らかに間違いの情報もあります。例えば、酵素は食べても胃酸で破壊されてしまいますが、生酵素は生きて届いて、様々な老廃物を分解する、といったことです。

これに耐えきれず、僕にはお客様に商品を勧めることが困難でした
結果として営業成績はどん底に、辛い現場だけが回ってくる悪循環に陥ってしまいました。

独学でC言語を学び始める

C言語の画面イメージ

趣味は夜中のインターネット

こんな状態だったので、仕事にはまるでやる気が出ませんでした。唯一の癒やしといえば、夜中にインターネットのチャットでした。当時は様々な人とチャットをする中で、システムエンジニアやプログラマと話すことも多くありました。

1年、営業職を務める頃には、自分の中でエンジニアとしての道を考え始めていました。

プログラミングをやってみた

何から始めたらいいのか全くわからない状態でしたが、チャットで多くのエンジニアから話を聞く機会に恵まれていたため、C言語が多く使われていることが分かりました。

そこから、C言語を半年間、参考書を片手に見よう見まねで独学しました。

初心者必見!C言語の基礎知識。学習方法やメリット、将来性などを解説!

未経験者可の募集に片っ端に応募する

メールで応募するイメージ

当時は転職サイトはなかったので、転職情報誌が頼り

C言語を一通り学んだ後、本格的に転職活動をはじめました。
当時はインターネットで求人サイトなどなかったので、転職情報誌を頼りに自分で片っ端に応募していきました。

応募要件に未経験可という会社は多くあり、大学で就職先を探すのにさえ困ったのとは雲泥の差でした。

未経験可といっても信頼性は必要

但し、未経験可といっても様々で、依然として就職氷河期だったため、やる気だけでは採用にはつながりませんでした。

独学してきたことはとてもプラスで、やる気を形で表すことができ、10社も受けないうちに内定をもらうことができました。

給料は安いけれども、やりがいはある

就職した会社は営業職から比べたらずっと給料は安いけれども、人の役に立つものを提供できる点でやりがいは圧倒的にありました。入社してC言語のほか、当時使用されはじめたJavaもいち早くに取り組むことができました。

その後と現在の状況

アイディアが閃いたイメージ

その後の転職、キャリアアップについて

その会社は結局3年勤め上げました。

在籍中に基本情報処理試験に合格し、より上流工程を目指し、再度の転職を目指すようになりました。

3年といくつかの資格を有することで、一部上場のSI企業に転職しました。その後も何回かの転職を重ね、最終的にコンサルティングファームにてITコンサルタントとして従事しています。

未経験転職の成功のポイント

未経験転職は若いうち(20〜30代前半)がチャンスがあると思います。業務内容の特性上、経験がモノを言う世界でもあるため、早いうちから経験を積んでおく必要があるためです。

また、僕は運がよかっただけですが、技術トレンドや業界動向について正しい知識を手に入れることです。必要とされているスキルは何かをよく考えることで、未経験でも転職成功率が高くなります。

最後は努力を見える形にする、ということです。資格もいいですが、最近は有料・無料のプログラミングスクールもあります。これらは即戦力になることを示すのにも有効です。

長々と経験談を書いてみましたが、読者のあなたに何かの役に立っていれば光栄です。

ありがとうございました。

もう一度「SEへの転職体験談|旅行会社の営業職から未経験でIT業界へ」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験が利用すべきIT/Web系に強いエージェント3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]

実践的なアドバイスは第二新卒にも好評!地方求人にも強い!

DODAの公式サイト

doda
業界トップクラスの求人数!面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスに定評があります。

dodaの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , ,

関連記事

未経験のホテルマンがIT業界のエンジニアへ転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県

未経験のホテルマンがIT業界のエンジニアへ転職した体験談【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県

ケイゴさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? ホテルマン 転職後の職種は? SES企業のエンジニア 内定の成功ポイントは? 人脈(たまたま …

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

転職体験談〜法人営業からスクールでの学習を経てエンジニアへ!〜20代/男性/大阪在住

異業種(営業)から未経験でエンジニア転職した体験談 タケルさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 法人営業 転職後の職種は? Webエンジニア 転職活動に使ったサ …

商社の総合職から中小企業のエンジニアへの転職体験談!20代/男性/埼玉在住―それぞれの物語

商社の総合職から中小企業のエンジニアへの転職体験談!20代/男性/埼玉在住―それぞれの物語

異業種(商社の総合職)からエンジニアへ転職した体験談 ヤスタカさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳(IT企業)⇒25歳(上場IT企業)⇒27歳(現在) 転職前の職種は? 商社店舗 …

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

未経験者が第一線のネットワークエンジニアになるまで【それぞれの物語】30代/男性/埼玉県在住

シゲユキさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 情報システム部門(半事務職) 転職後の職種は? ネットワークエンジニア 内定の成功ポイント …

未経験のフリーターからテスター・Webプログラマーに転職、今は念願のSEへ【それぞれの転職物語】30代/女性/埼玉県在住

未経験・フリーターからテスター→Webプログラマー→SEへ転職!30代/女性/埼玉県在住―それぞれの転職物語

ナナミさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? テスター、システムエンジニア 転職活動に使ったサービスは? ハタラクティブ 転職前後の …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: