転職物語

携帯電話販売の仕事から未経験でIT企業への転職!20代/男性/埼玉県在住―それぞれの物語

更新日: 投稿日:2019年9月11日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

携帯電話販売のイメージ

リョウヘイさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 21歳
  • 転職前の職種は? 携帯電話販売員
  • 転職後の職種は? ITエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? プログラミングスクールでの学習と、可能な限り面接を受けたこと
  • 転職活動に使ったサービスは? doda
  • 転職前後の収入の違いは? (前)約400万 → (後)300万にダウン ※転職直後
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 埼玉県
今回は、異業種である携帯電話販売員、しかも未経験からエンジニア転職を成功させた体験談です。プログラミングスクールでの受講後に、転職エージェントを活用してIT企業へエンジニアとしての転職を成功させたリョウヘイさん(仮名)のストーリーとは?20代で転職保証や無料で受講できるプログラミングスクールを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください!
はじめまして。私は高校を卒業後、3年ほど携帯電話販売員の仕事をしたのち、とあるIT企業へ就職しました。現在ではリーダー職についており、日々忙しくもとても楽しく仕事をしています。そんな私がなぜ突然IT業界への転職をすることになったのか。経緯についてお話させていただきます。

なんとなくで続けた携帯販売員の仕事

携帯電話ショップ

私は派遣社員として某携帯ショップの販売員をしていました。特に将来の目標やビジョンなどもなく、ただただ携帯が好きだという理由で選びました。3年ほど勤めそれなりにやり甲斐も感じており、店舗での売り上げ個人成績1位になることも度々。給料も20歳そこそこの割にはかなり高い方だったと思います。

そんな中ある日突然、SNSで見知らぬ男性からDMが届きました

内容を確認してみると、「はじめまして!いきなりですが、将来の目標などはありますか?よければ直接会ってお話し聞かせてください!」と最近テレビ等でよく聞く、いわゆる意識高い系男子でした。

普通なら無視するか、断るかのどちらかだと思います。が、私も当時は後先考えないタイプだったため、都内のカフェで会って話をしてみることにしました。今思えば、なんて恐ろしいことをしたんだろうと思いますねw

DMを送ってきた男性の真意

SNSのイメージ

何通かDMのやり取りを行い、待ち合わせ場所と時間を決め、実際に会ってみました。待ち合わせ場所に来たのは、スーツ姿の大学生のような男性でした。直接年齢を聞いてみると当時の私と同い年でした。

数分ほど自己紹介をしたのち現在の職業やDMの内容にもあった将来の目標等、質問をされたので、答えられる範囲で答えました。

だんだんとお互いに打ち解けてきたタイミングで、彼からこんな話を切り出されました。

「今僕の所属している会社でITのプログラミングスクールを開催しているんですけど、よかったら参加してみませんか?」

スーツで来た姿や話し方などから、なんとなく察しはついていたのですが、やはり営業活動でした。初めは断るつもりでいました。そもそもITの事なんかよくわかっていないのに、プログラミング?なにそれ美味しいの?状態でした。

ただ、休みの日に都内まで出向いたし、せっかくだからもう少し聞いてみるか。と思い話の続きを聞きました。

  • 半年間のスクールである
  • 受講料は432,000円(分割払い可能)
  • 月に2回ほど教室に通い、他の時間は自習

これを聞いた私は、さすがにいきなり40万円ものお金を払うことは出来なかったため、断る意識が高まりました。

ですが、彼が話してくれた内容でひとつだけしっくりくるものがありました。それは、「現代の社会でスマホやPCは無くてはならない存在になってきている。AIやロボットなども普及し始めているため、このままでは人間の職業のほとんどは無人で済むようになる。特にあなたのしている携帯販売員はほぼ無くなるだろうとオックスフォード大学から発表されている」と。

なるほど、確かに言っていることは一理あるなと。これをご覧いただいている皆さんも恐らく、スマホやPCでご覧になっている事でしょう。今や無くてはならない存在となっています。

その話を聞かされ、将来の目標やビジョンなどもなかったため、かなり焦りました。このままでは本当になにも無くなってしまうと。そこで一念発起し、プログラミングスクールに通うことを決意しました。受講料はもちろん分割で。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

スクールで学んだこと

プログラミングのイメージ

彼と一緒にそのまま会社へ行き契約手続きを行いました。PCの貸し出し等は無かったため、契約後すぐさま近くのAppleStoreへ行き、Macがオススメだとのことで購入しました。

それから翌月よりスクールが開始しました。私の受講日は隔週土曜日、18時から20時までの2時間、それ以外の時間は用意してくれているカリキュラムを進め予習や復習の時間に充てていました。

学んだ言語はHTML、CSS,、JavaScriptRubyの4つでした。

始めのうちは難易度は低く設定されており、実際にやってみると、今までほとんどPCを使ったことのない私でもかなり楽しみながら受講することが出来ていたと思います。

ただやはり受講回数が進むにつれ難易度も高くなり、最後の方はほとんど何を説明されているのかわからない状態でした。

そのスクールでは、半年間のカリキュラム終了後、転職サポートをおこなっており、実際の企業への面接を受け合格まで面倒を見てくれるとても良いスクールでした。

残念ながら私は当時の仕事のタイミング的にも転職サポートはあまり受けられず、スクールで紹介していただいた企業への転職は出来ませんでした。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

いざ、転職活動

転職活動のイメージ

前述したスクールの転職サポートは受けられなかったため、転職支援サイトなどを活用し、自力で面接に行くしかありませんでした。

私が活用したのはdodaエン転職などのCM等でもよく聞く大手支援サイトでした。

もちろん、IT業界未経験だったため検索ワードは「IT 未経験可」でした。これがまたたくさん出てくるんですね。私の想像はもっと少なく、むしろ一件もないんではないかと思っていました。

その中で私がチョイスしたのは、下記項目を満たす場所でした。

  • 入社してから短期間でも研修期間がある
  • 給与が比較的高い
  • 残業時間が比較的少ない

未経験採用OKでこの条件ではさすがに厳しいかと思いましたが、それでも10件弱は出てきました。私は片っ端から面接を受けました

ものすごく大きいビル内に構える少しお堅い印象の企業や、雑居ビルの一室にある少し怪しげな雰囲気の企業など様々ありましたが、その中で私が選んだのは、下記条件の企業でした。

  • 入社後半年以上の研修期間あり
  • 給与20万以上
  • 残業平均20時間未満

やはり実務経験がないため、入社後自分が活躍できるイメージが湧きませんでした。そのため入社後しっかりと研修をしてくれる会社に魅力を感じ入社を決めました。

未経験からのエンジニア転職におすすめな転職エージェント・転職サイトを比較するなら「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。未経験可やポテンシャル採用などの求人を扱う転職エージェントや転職サイトを紹介していますので、ぜひ自分ぴったりの職場を見つけてくださいね。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

転職のその後〜最後に伝えたいこと

プロジェクトのイメージ

わたしの会社は研修期間中も給与支給され、研修終了後は正社員となれるかなり好条件な会社でした。

研修期間中は自社で運用しているサービスの改修や新規機能の追加などのお手伝いをしながら実務経験を身につけ、研修終了後はそのまま自社サービスの運用にまわるか、もっと技術力をつけたい場合は他社へ出向し社外SEとして様々な現場を経験するかのどちらかを選べました。

わたしは後者を選択し、現在もあるシステム会社で開発を行っています。

自社開発と受託開発の働き方の違いとは?メリット・デメリットなど現役エンジニアが徹底開発!

受託開発・自社サービス会社のやりがいやメリットを教えてください|現役エンジニアにアンケート!

現在の課題としては、最近少しずつですが管理職(プロジェクトマネージャープロジェクトリーダー)を担当するようになったのですが、やはりまだまだ進捗把握や工数管理など、甘い部分がたくさんあるため今の現場で吸収できるものは吸収し、管理者としてまたプログラマーとしても成長していけたらなと感じています。

専門職と管理職、エンジニアが目指すべきキャリアパスとは?体験談をもとに解説!

ITエンジニアはやはり残業が多い職業です。新規サービスのリリース直前などは終電ギリギリまで作業し、続きは朝まで家でやったり、ひどい時はそのまま会社で寝泊まりしたりすることもあります。

【SEの悩み】トップはやはり勤務時間の多さと休日出勤、会社とのミスマッチ

ですが、やはり自分の作ったサービスやシステムが人々の生活をより良いものにしていると考えれば、残業も苦ではありません。

自分の家族が使うと考えたら。。

そう思うと少なくともバグは1つもないものを提供したいという意志から残業してでもたくさんテストをしよう!という悪循環になってるんですけどね。。w

この転職を機に、わたしは人生のやりたい事を1つ見つけられました。何かは内緒ですが。。

少なくとも言えることは今まで、のほほんと何も考えずしてきた携帯販売の仕事から、あれやりたいこれ作ってみたいと思えるITエンジニアという職業に巡り会えたのは、とても運が良かったなと思います。

みなさんもぜひ、今の自分に満足していないのであれば一度IT業界に足を踏み入れてみる事をお勧めします。

もう一度「携帯電話販売の仕事から未経験でIT企業への転職!20代/男性/埼玉県在住―それぞれの物語」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


IT/Web/ゲーム業界に特化したエージェント【未経験の支援に強い】

ユニゾンキャリア公式サイト

ユニゾンキャリア
業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!

ユニゾンキャリアの[公式サイトへ]


未経験からのITエンジニア転職に特化した支援サービス!

はじめてのエンジニアの公式サイト

はじめてのエンジニア
20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめです。学歴不問!人物重視の企業を紹介してもらえます

はじめてのエンジニアの[公式サイトへ]

もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , ,

関連記事

未経験からWebエンジニアへの転職

未経験がインフラエンジニア→Webエンジニアへ転職成功した体験談―Rubyの学習がポイント!

ジュンイチロウさん(仮名・30代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 30才 転職前の職種は? 自動車部品製造業 転職後の職種は? インフラエンジニア、その後Webエンジニアへ 内定の成功ポイント …

物流業界から未経験でSE転職!

事務職・未経験からSE転職に成功した体験談!30代/男性/広島県在住―それぞれの物語

シンタロウさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 27歳 転職前の職種は? 物流業界の事務職 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト お住いは? 広島県 物流業界 …

船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ

船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ!40代/男性/宮城県在住―それぞれの転職物語

トシミツさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 43歳 転職前の職種は? 船舶通信士 転職後の職種は? システムエンジニア 転職の成功ポイントは? 無線従事者国家試験の最上級資格を所有して …

コンサルタントのイメージ

経営コンサルタントからITコンサルタントへ〜SEの転職〜【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

ヨウジさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 28才 転職前の職種は? 経営コンサル 転職後の職種は? ITコンサル 内定の成功ポイントは? 経営コンサルで培ったク …

名刺交換するイメージ

ITベンチャーの営業から基幹システム開発会社のSEへ転職!20代/男性/福岡県在住―それぞれの物語

シンゴさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 営業(IT関係) 転職後の職種は? SE(EPR関係) 内定の成功ポイントは? チームで働いた経験や働きたい意欲+コ …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: