転職物語

事務職・未経験からSE転職に成功した体験談!30代/男性/広島県在住の感想

更新日: 投稿日:2018年5月10日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

勉強するイメージ

シンタロウさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 27歳
  • 転職前の職種は? 物流業界の事務職
  • 転職後の職種は? SE
  • 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト
  • お住いは? 広島県
物流業界という異業種から有料のプログラミングスクールを受講を経て、実務未経験から念願のSEへ転職できたシンタロウさん(仮名)のお話です。

第1章 IT企業への就職の夢破れ、異業種

事務作業をする男性

本当は、SEとしてバリバリ仕事をこなす姿に憧れていました。理系ではありませんでしたが、システム設計構築と導入。お客様へのシステム提案。

そんな仕事への漠然とした憧れをもっていましたが、自分にできるのかという不安が有り踏ん切りがつかず、物流業界で事務職について3年が経過した頃でした。

第2章 夢は諦め決めずに、転職を決意

当時の仕事や収入には不満はなかったのですが、自分の将来を考えたときに10年後に後悔することにならないか。あの時、なんで転職を決断しなかったのか!といった状況にだけはなりたくないという気持ちが日を追うごとに強くなり、入社3年目過ぎた頃から転職を強く意識するようになったのです。

第3章 転職の為の勉強、スクールへ

PCを使って勉強するイメージ

理系の知識がないからという理由だけで諦める必要は全くないのです。いまならSEとして活躍するための知識はインターネットだけでも十分手に入れることができます。もちろん無料です。

文系未経験がITエンジニアに転職成功する方法を解説|ポートフォリオを作成・準備しよう

私の場合は時間的な理由などから有料のプログラミングスクールを受講しましたが、無料で手に入るインターネット情報も無視できません。なぜならここは現役SEからの旬な情報、生きた情報が満載なのです。利用しない理由はありません。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、下記の記事「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職が保証されているスクールや無料で学習できるプログラミングスクールを探すなら、下記の記事「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」がおすすめです。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

さらに、インターネットで手に入る環境だけで知識だけではなく、業務の疑似体験も可能なのです。このような活動は単なる勉強にとどまらず履歴書に記載して自身のスキルアピールにも十分使えることでしょう。たとえ実務経験ではないとしても、採用する側からみたら十分魅力的な人材として印象にのこるはずです。

私自身も業務経験はないがこんな勉強をしてきた。だからこの職種で採用してほしい。ということを面接で口頭アピールした記憶があります。また、現在は採用面談時開発部門からとして同席依頼うけることもあります。

実務経験がなくても意思を強くもって面接にくる人(事前学習してきた人)はやはり魅力的に映るものです。

インターネットで手に入る情報

種類概要事例
基礎知識の獲得ネット検索(google Bing yahoo)などで検索すれば十分情報入手可能です。検索例) SE基礎知識
開発スキルの獲得現在は無料(一部有料サービスあり)で開発環境や利用方法、技術オンライン教育を展開しているサイトがたくさんあります。これらを活用することで、無料で技術獲得と疑似的な実務経験をシュミレーションできます。https://paiza.jp
転職先情報からオンラインでの技術学習まで提供しているサイトです。技術者に特化しているだけに内容は大変充実しています。無料ですが有料サービスも有り。
旬なIT動向
企業情報
日経グループ等の情報発信サイト日経XTECH
https://xtech.nikkei.com/top/it/
@IT
https://www.atmarkit.co.jp/
ITMEDIA
https://www.itmedia.co.jp/
QUIITA
https://qiita.com
他にもたくさんあるのでご自身でも探してみてください。
旬なIT動向
個人発信情報
ネット検索(google Bing yahoo)などで検索すれば十分情報入手可能です。
実務疑似体験クラウドベンダの環境を活用しましょう。勉強用途であればどの会社を選択しても大差ありませんが、利用頻度に応じて課金される場合もあるので其処だけは事前確認しといたほうが良いです。大手の3社(Amazon、Google、Microsoft)を比較してご自身に一番あったものを選択いただければ十分と思います。
実際にシステムを設計構築し運用する一通りの流れを擬似体験するには格好の環境です。
ただ、効果えられる活用にはそれなりのスキルが必要です。

https://www.tenshoku-stories.com/se_tenshoku/newcomer-web/

第4章 勉強だけの未経験者〜面接〜見事採用へ

男性の面接のイメージ

第3章のような環境でしっかり楽しく勉強しただけで基礎知識は十分手に入ったはずです。それどころが、現役SEでもここまでやっている人は少ないのはでないでしょか。

それでも、未経験という実務経験のなさをハンディと思われる方は大変たくさんいらっしゃるかと思います。でも心配いりません。SE系の求人をみると未経験者可というキーワードが意外と多いことに気づくはずです。

圧倒的な人手不足なのです、つまり売り手市場なのがこの業界。もちろん常にこの状態というわけではありませんが今は確実に売り手市場です。

したがって採用担当からみても未経験ということはマイナス要因とならず、それよりも本人の意思や未経験な人がSE職に付くためにどんなことをしてきたのかを重視します。まさに第3章にておこなったことは、大変高く評価されるわけです。

未経験を偽ってもすぐにバレます。未経験なのでこんな勉強をしてきた、ぜひSE職として採用してほしい。これをしっかりアピールして採用を勝ち取りましょう。

未経験からの転職で”自分ぴったり”の職場を探すなら、「エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング」という記事を参考にしてください。エンジニア転職を『確実&短期間』で決めるなら転職エージェントの活用がおすすめです。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

第5章 現在のやりがい・楽しさと難しさ・課題

パソコンとアイディアのイメージ

SE職を希望された方は、お客様業務を支えるシステムの企画提案構築運用に関心あり、希望されたことと思います。

自身が関わったシステムを利用していただける、その結果業績が上がる。業務効率が改善される。こういったことを現場の利用者の方や顧客経営層からお話いただくことな何よりの喜びと思います。

また、システムの設計製造構築は自身の技術力を発揮し、アイデアを実現できる非常にクリエイティブな活動です。こんなところに興味をもってこの業界を目指す人もたくさんいます。

一点、これは常に意識しておいていただきたい点として、決っして技術者視点に偏り過ぎないでいただきたいという事です。自身の高い技術力は素晴らしいことですが、技術はあくまでも道具です。

お客様が求めているものはお客様業務業績の向上です。これは気が付かないうちに陥ることなので十分気をつけてください。ここさえ履き違えなければ大丈夫です。

《IT業界編》新人エンジニアがまず身につけておきたい7つのコト!辞める前に一度読んでください。

第6章 番外編 こんな方法もあるんですよ

メモ書きをするイメージ

SE職になりたいけど、今の仕事をやめて勉強する勇気が今ひとつでない。でも諦めたくない。ちょっと優柔不断ですけど、お気持ちは良くわかります。みなさん誰だって不安なのです。もし今の会社に社内情報システム部門があるようでしたら、まずは自社内部門配置転換希望を出してみてはいかがでしょうか。

SE職のひとから提案を受ける側になるのですが、転職という選択肢を選ぶ前に現職を維持しながらSE業務への理解を深めることが可能です。その上で、やっぱりご自身もSE職になりたいという思いが強いのなら、そこで転職を選ぶのです、社内情報システム担当という経歴は十分アピールポイントとなるはずです。

第7章 まとめ

いかがだったでしょうか、未経験でもSE職になれることご理解いただけたでしょうか。現在はインターネットにいろいろな情報が公開されていますし、通学タイプ/オンラインタイプの教育機関も豊富にあります。市場が売りて市場という絶好のタイミングをうまく活用して未経験者からの転職を是非勝ち取ってください。

もう一度「物流業界の事務職からSE転職した先輩からのアドバイス」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


IT/Web/ゲーム業界に特化したエージェント【未経験の支援に強い】

ユニゾンキャリア公式サイト

ユニゾンキャリア
業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートに定評あり。IT/Web/ゲーム【未経験】の20代におすすめ!

ユニゾンキャリアの[公式サイトへ]


未経験からのITエンジニア転職に特化した支援サービス!

はじめてのエンジニアの公式サイト

はじめてのエンジニア
20代で未経験からエンジニアを目指したい方におすすめです。学歴不問!人物重視の企業を紹介してもらえます

はじめてのエンジニアの[公式サイトへ]

もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキング

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

-転職物語
-, , , , , , , ,

関連記事

人材コンサル会社の事務から未経験でSEへ!

人材コンサル会社の事務から未経験でSEへ!女性の転職体験談【それぞれの物語】20代/女性/京都在住

アスカさん(仮名) 24歳 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 22歳 転職前の職種は? 人材コンサル会社の事務 転職活動に使ったサービスは? マイナビIT AGENT 転職後の職種 …

福祉業界から職業訓練校でJavaを学習後、SEの道へ【それぞれの物語】40代/男性/大阪府

福祉業界から職業訓練校でJavaを学習後、SEへ転職!40代/男性/大阪在住の体験談・感想

タイシさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 41歳 転職前の職種は? 福祉関係 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? 合理的で熱心な職業訓練校を選ぶこと 転職活動に使ったサービ …

フリーターからIT業界への転職

フリーターからIT業界への転職!Javaを使った開発エンジニアへ!20代/男性/東京都在住の体験談・感想

マサヨシさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 22才 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? システムエンジニア(クラウドコンピューティングサイトの設計書作成~Javaを使った開 …

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職!30代/男性/東京都在住の体験談・感想

タクヤさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? 接客業(飲食) 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 正直なところ、 …

生産工場のイメージ

工場勤務から未経験でネットワークエンジニアへ転職成功!20代/男性/島根県在住の体験談・感想

リュウイチさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 29才 転職前の職種は? 生産工場で勤務 転職後の職種は? ネットワークエンジニア 内定の成功ポイントは? 転職エージェントと上手く付き合 …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: