転職物語

更新日:2020/10/10

未経験の転職|工場勤務からネットワークエンジニアへ【それぞれの物語】20代/男性/島根県在住

生産工場のイメージ

リュウイチさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 29才
  • 転職前の職種は? 生産工場で勤務
  • 転職後の職種は? ネットワークエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 転職エージェントと上手く付き合う/企業先の情報を集める
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント
  • 転職前後の収入の違いは? 年収(前)220万円、(後)330万円にアップ
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 島根県

初めまして。この度は当記事を閲覧いただきありがとうございます。

私は現在「ITエンジニア」として勤務し、様々な機器の設定や運用・保守の作業に携わっております。しかし転職前は「ITエンジニア」以前にパソコンの使い方も理解がままならない状態でした。

この記事は私自身が実際に体験し、「ITエンジニア」に至るまでの道のりを書き出したものになりますので軽~い気持ちで読んでもらえると幸いです。

[PR]:未経験・最短2ヶ月でITインフラエンジニアへ【完全無料】

ITエンジニアを目指したきっかけ

ITエンジニアのイメージ

まず初めに私が「ITエンジニア」を目指したきっかけは・・

『カッコいいから!』でした(笑)

私はさまざまな職種に就業してきましたが、どの職業でも「やりがい」というものは少なく感じていました。特に生産工場で勤務している時は月曜日から金曜日まで毎日同じ作業を繰り返し、そして理不尽な事を言われ続けて安月給でギリギリの生活で過ごす。勉強が出来れば、もっと過去に努力していれば…なんて毎日後悔しながら生きていました

そんな中「もっとやりがいがあって、給料がいい仕事に転職したい!」と思うようになり、自分ハローワークやネットで検索しました。しかし自分は高卒で、スキルも経験もない。そんな状態で「良い条件」の求人などあるはずも無く…求人を探していると「ITエンジニア募集」の求人募集が目につきました。

ITエンジニア…なんか響きも良いし、パソコンで仕事なんてカッコいい!

そのようなきっかけで私はITエンジニアを目指すようになりました。

現実は厳しかった…でも諦めない!受かるまでチャレンジ!!

あきらめないでチャレンジするイメージ

まず私は「ITとは」について全く理解しないまま、ハローワーク求人で募集のある企業に応募をしていました。(今思い返せば相当クレイジーだったと思います)

応募した企業は全て「やる気があれば大丈夫」「未経験者大歓迎」と言った所のみを選定していました。しかし結果は全て『不採用』・・え?未経験でも大丈夫、やる気があれば大丈夫って書いてあったのに?と、目の前に「現実」を突きつけられました。

「やっぱり出来ない人間は出来ないまま終わるのか…」と、思った事を今でも鮮明に覚えています。しかし元々、何事にも諦めの悪かった自分は簡単には諦める事は出来ませんでした。ハローワーク求人への応募や、企業が直接募集している所へ応募等、たくさんの応募をしていました。

30社以上応募や面接を応募し「今のやり方では、上手く転職に繋げられない」と考えるようになり応募の方法から見直すことにしました。「ITエンジニア」に記事を読みあさっていると『転職エージェント』を利用して就職に進むという記事を見つけて、これでチャレンジしてみようと思いすぐに自分の情報を登録しました。

初めは自身の情報を登録する事にためらいがありましたが、わらにもすがる思いで登録。するとすぐに連絡メールが届きました。「すぐにご紹介できる企業が数件ございます」

私は驚きました。すぐにスキルも知識もない人間にすぐ紹介出来る企業なんてあるのか?受けてもまた不採用で終わるのじゃないのか?もしかしてブラック企業を紹介される?様々な不安が駆け巡りましたが、まずはチャレンジ!と思い紹介してもらえる企業の情報を聞くことにしました。

未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で各転職サイトを比較する事ができます。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!現役エンジニア厳選

受かるまでやってやる!チャレンジ精神でトライ!見事採用!

採用を勝ち取ったイメージ

企業の情報を教えてもらい、ネットで検索した結果…それは『ブラック企業』に入る企業ばかりでした。「給料が安い、上がらない」「交通費が出ない」「全く違う業務をさせられる」書き出すとキリが無い程ありました。

あまりに悪いことばかり書き出されている企業ばかりで「え?こんな企業に応募するの?」と不安しかない状態。しかし「必ず受かるまでチャレンジしよう!本当にダメだったら退職しよう!」と決めて応募。

後日、面接日と場所の案内が通知されて、転職エージェントの方に報告。

面接での受け答えの方法や、電話越しでの模擬面接を繰り返し行いいざ当日へ。

実際に面接にいくと、

  • 簡単な筆記試験
  • 面接

以上、二点だけでした。

質問内容では、

  • なぜITエンジニアを目指しているのか
  • どのようなエンジニアになりたいか
  • 全国転勤は可能か?
  • コミュニケーションで不安はないか

と、いったような内容が主でした。

面接を受けて、3週間程すると『転職エージェント』から連絡がありました。「相手の企業様から内定をいただきました!おめでとうございます!!」

この一言で私はITエンジニア(ネットワークエンジニア)への第一歩を踏み出す事を実感しました。その後は、給与の詳細説明、研修場所の案内、研修開始日の案内等の詳細を記載された内容を案内されました。採用された事が、嬉しすぎてあまり詳細を確認できていなかったのは秘密です(笑)

[PR]:未経験からの転職なら「IT/Web業界転職サイトまとめ|現役エンジニアが比較した11選!」で各転職サイトを比較する事ができます。

現在のやりがい・楽しさと難しさ・今後の課題

これからの課題を選択するイメージ

やりがいとして感じていること

業務を行う際に必要な知識やスキルは非常に多くあり勉強の繰り返しです。

楽しさと難しさ

エンジニアとして必要なスキルは勿論のこと、ビジネスマナーやコミュニケーション能力、その他新たに覚えなければならない事は多くあります。業務中は業務の事をしっかり学びながら務めて、自宅に戻ると自身のスキルアップの勉強。新しいことを学ぶことに楽しみを感じますが日々繰り返し学び続けることはモチベーションの意地も難しく苦労しています。

今後の課題

常の学ぶ姿勢が大切で、モチベーションの維持と続けて自身のスキルアップが課題と感じます。

最後にこれからITエンジニアを目指される方々へ

これから何かを目指すイメージ

「ITエンジニア」として転職を考える場合、ある覚悟が必要になります。それは『諦めない』ことです。転職でも勉強でも何に関しても、この気持ちがなければ非常に難しい職業だと感じております。

日々の業務でも、周りから焦らされることが無く気がつけば無駄な期間を過ごしてしまって年齢だけ重ねてしまった… そんな事も実際に聞く話です。

ITとは常に進化し続ける職業なので、自身も常に進化しなければなりません。常に向上心を持ち続けて、どんな難しい事でも必ずやり遂げなければいけない。しかし目標を達成した時の嬉しさは、苦労する分他の職業では味わえないものがあります。

この記事で、一人でも多くの方に「ITエンジニア」を目指していただけると嬉しく思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

[PR]:転職成功率97.8%【完全無料】でネットワークエンジニアを目指すなら

もう一度「未経験の転職|工場勤務からネットワークエンジニアへ」を読む ↑

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが求職者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験の20代向けIT転職エージェント・IT転職サイト3選!

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる!

マイナビIT AGENT 公式サイト

マイナビIT AGENT
ベンチャー・スタートアップ系求人を多数保有。特に20代・第二新卒へのサポートには定評あり。

マイナビIT AGENTの[公式サイトへ]


IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]


圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!【現役エンジニア厳選】という記事をご覧ください。

IT/Web系に強い転職エージェント・転職サイト11選!現役エンジニア厳選

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】」という記事を参考にしてください。

プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較9選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較7選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

コンサル

営業から未経験でSEに転職した体験記【それぞれの物語】50代/男性/神奈川県在住

タカフミさん(仮名) 50代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 50歳頃 転職前の職種は? システム開発のPM 転職後の職種は? Salesforceコンサルタント 内定の成功ポイ …

バンド活動のイメージ

バンド活動とフリーターからWebディレクターを経てエンジニアへ!【それぞれの物語】30代/男性/神奈川県在住

マサオさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 26才 転職前の職種は? Webサービス管理会社にてWebディレクター業務(エンジニア志望であったが、希望叶わず) 転 …

SEへの転職体験談|旅行会社の営業職から未経験でIT業界へ

SEへの転職体験談|旅行会社の営業職から未経験でIT業界へ【それぞれの物語】20代/男性/岐阜県

オサムさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27才 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 業界研究の深さ 転職活 …

ITコンサルタントのイメージ

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

ノリユキ(仮名) 40歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? システムエンジニア・プログラマ 内定の成功ポイントは? 若い内に転職 …

第二新卒・未経験の僕がSEに転職した話【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

第二新卒・未経験の僕がSEに転職した話【それぞれの物語】20代/男性/東京都在住

ハルトさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 20代半ば 転職前の職種は? サービス業の本社勤務 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? エージェントとサイ …






[PR]
[PR]:
ページのトップへ戻る