転職物語

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職!30代/男性/東京都在住の体験談・感想

更新日: ※本記事は[プロモーション]が含まれています

異業種(飲食・接客業)からSEへの転職!30代/男性/東京都在住の体験談・感想

タクヤさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》

  • 転職したときの年齢は? 25才
  • 転職前の職種は? 接客業(飲食)
  • 転職後の職種は? システムエンジニア
  • 内定の成功ポイントは? 正直なところ、運だったような気がしますが、なりふり構わず何社も受ける事かと思います。
  • 転職活動に使ったサービスは? ハローワーク、リクナビ
  • 転職前後の収入の違いは? 210万⇒230万
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 東京都

転職を決意する

決意するイメージ

元々アルバイトとして働いていた喫茶店にそのまま就職した。と言っても、契約社員としてであり、正社員ではなかった。

25歳というのもあり、正社員になれないか考えていたが、中途採用は行っておらず、正社員になるのは難しいのが現状だった。とはいえ、仕事自体のやりがいはあり、職場の雰囲気も良かった点も満足していた。不満は金銭面だけだった。そんなこともあり、ずるずると契約社員を続けていた。

喫茶店での仕事はなかなかハードであり、年を取っても続けることが出来るかと考えるようになり、正社員になることも難しいのであれば、転職しようと考え始めた。

昔から絵を描くことや、パソコンが好きというのもあり、イラストレーターかデザイナーになることを夢見ていた。こうして転職活動を開始することになった。

現実を思い知り、方向転換

帰路に立ったイメージ

5社ほど面接を受けたとき、未経験というのもあり、面接でも真剣に扱ってくれない雰囲気もあり、イラストレーターやデザイナーになるのは難しいということを知った。

面接では、未経験は難しいとに言われたことや、25歳で契約社員ということを心配されるような場面もあり、面接を受けている時点で落ちたとも感じることもあった。

何回目かの面接からの帰宅途中で今回もだめだろうと歩いていると、面接を受けた会社から電話があり、デザイナーは他の人に決まってしまったが、SEとしては採用があるとの話を頂いた。SEになることなど、少しも考えていなかったし、落ちたと思った会社からの当日に連絡が来たのもあり、深くは考えずに了承した。

こうして想像もしていなかったSE人生が開始することになった。

SE人生のスタート

スタートを切るイメージ

ひょんなことからSEとなったが、まだデザイナーになることはあきらめておらず、SEを踏み台にからデザイナーになれないかと日々考えていた

入社すると、すぐに研修があった。4月入社というのもあって、新入社員と一緒に研修を受けることになり、喫茶店からの転職というのはだいぶ驚かれたし、恥ずかしいという気持ちもあった。

3か月ほど働いたらすぐに辞めようと考えていたのもあり、研修中もあまり勉強はしなかったため、成績は悪かった。研修でJavaC言語も教わったが、退屈でしかなく、研修期間中は苦痛でしかなかった。

プログラミング「未経験者」のための【Java知識】〜就職・転職にも活かそう!〜

初心者必見!C言語の基礎知識。学習方法やメリット、将来性などを解説!

研修も一通り終わった頃、突然、初めての常駐案件にアサインされた。

もともとSEになろうとしてSEになったわけではないので、どうしたら早く帰れるかを常に考えて働いていた。また、空き時間があれば、転職サイトをチェックするという日々を過ごしていた。

現場では、夜遅くまで残っている人の方が偉いような風潮があった。

9時から18時の就業時間があったが、現場のプロパーはフレックスで、昼前に来て夜遅くまで働く人が多く、定時近くに今日中の仕事を依頼され、理不尽に感じていた。また、給料も低かったこともあり、不満しかなかった。

いま思うとブラック企業だったと思う。

唯一の救いは、パッケージソフトを使ったシステム開発であり、パッケージの仕様把握・設定・導入、という仕事で、プログラムは外注だったことだった。また、言語に苦手意識があったが、UNIXやSQLに対しては面白かった。

決断

決断するイメージ

時間が経つとデザイナーになりたいという思いも徐々に薄れ、やりがいも少しは感じるようになっていた

このままSEでもいいんじゃないかとも思うえるようになったころ、唐突に案件の終わりが告げられ、自社勤務に戻ることになってしまった。

プログラムが書けるわけでも、SEとして必要な知識も少ないこともあり、次の案件はなかなか見つからず、自社勤務は2か月続くことになった。

仕事に対する思いもやる気も少なかったので、切られて当然ではあるが、この先もSEでやっていこうと決断したのもあり、くやしいという気持ちが湧いてきた

自社勤務というのもあり、時間はたっぷりあり、SEとは何だろうから、システム開発とはとか、経験した案件を振り返り、もとの現場に戻ることが出来れば、こうしよう、ああしよう、など考えた。なんの根拠もなかったが、絶対に前の現場に戻れるという自信もあった。

不思議なことで、前の現場から連絡があり、面談することになった。面談では、経歴や経験など一切確認することなく、やる気があるか、体力があるか、確認されたのはこの2つだけだった。こうして、再び現場に戻ることになった。

気持ちを入れ替えたというより、覚悟を決めたという方が近かったのかもしれない。

このころはまだ知識やスキルが少ないという自覚があり、他人と同じことをしていても評価はされない。成果物も期日よりも早く仕上げる、付加価値(見た目など)を付けるなど工夫した。徐々にではあるが評価されるようになった。

案件が変わり、新規システム開発案件にアサインされた。約1年毎日終電近くまで働くような案件だったが、現場では、同世代が多かったこともあり、大変ではあったが、案件メンバーが本当に仲間と感じられた。大変な案件ほど、仲間意識は強くなると思う。

この時にはもう一生SEで食べていこうという気持ちになっていたが、金銭面だけは不満があった。案件の切れ目ということもあって、会社を辞めることを決意したのもこの時だった。

現場では同じ会社の同僚が何人かいたが、皆同じように不満を抱えていた。現場の社員に会社の不満や会社を辞めようとしていることを相談しているうちに、うちの会社に入るかという流れになったが、引き抜きにということになってしまうため、簡単に入ることは出来なかった。

しかし、転職をあきらめることは考えておらず、現場が変わるが別の会社や個人事業主という道も視野にいれて動き始めた。金銭面では個人事業主は魅力があると感じていて、紹介会社に話を聞きに行ったりもしたが、SEとしての経験不足や年齢を理由に提示された単価は想像していたよりも遥かに低かった

現実はそんなに甘くはないなとも思い始めていた頃、2次請けの会社に入るか、2次請けの会社と個人事業主として契約するかという話を頂き、願ってもないチャンスと思い、個人事業主となることを決意した。

個人事業主になる前と現場が同じということもあり、個人事業主になったからといっても、たいした変化はなかった。ただ、給料日(正確には売上だが)に振り込まれた金額を見たときにはあまりの多さに何度も確認したほどだった。

現在

文字を書くイメージ

すぐに辞めようとしていたSEだが、今年で13年目になる。

いまは個人事業主をやめ、入りたかった会社に入ることもできた。

こうして振り返ると、良くSEとしてやってこれたなとつくづく思う。

簡単に言ってしまうと「運が良かった」なのかもしれないが、前職での経験もあったからこそと思っている。実際にSEになるまでは難しいだろうとも思っていたが、実際はそうではないし、中途採用でもいくらでも上の役職になることができることを体験したし、やる気次第と考えている。

プログラマーであれば理系や専門学校卒が有利になるかもしれない。しかし、『業務SEやPL・PM』を目指すのであれば、むしろ文系出身の方が活躍できる会社が多いと感じており、異業種からのSEになることは決して不可能ではないと、強く思う。

文系未経験がITエンジニアに転職するための方法を解説!〜ポートフォリオを作成・準備しよう

もう一度「異業種(飲食・接客業)からSEへの転職」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

未経験の転職を在職中からすべき理由

未経験から転職活動は、毎月の給料が保証されている在職中から始めるのがおすすめ。退職後でお金に余裕もないと、焦ることで判断が鈍り『ミスマッチ』を起こしかねません。

まずは、在職中から転職エージェントに複数登録しておき、初回の無料カウンセリングだけでもしておきましょう。あとはキャリアアドバイザーが応募者の状況に応じた求人案件の紹介や、面接の日程調整や給与年収交渉などを行なってくれるのでとても便利です。

エンジニアが《早く転職を決める》為に転職エージェント利用時に注意すべき点とは?

新しい一歩を踏み出す方へ。

未経験が利用すべきIT/Web系に強いエージェント3選!

IT、Web、ゲーム業界に特化!豊富な非公開求人と専門知識で転職をサポート!

ワークポート 公式サイト

ワークポート
未経験求人にも力を入れているので、スキル・経験に自身のない方もまずは登録しておきましょう。

ワークポートの[公式サイトへ]

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる!

リクルートエージェント 公式サイト

リクルートエージェント
業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です。

リクルートエージェントの[公式サイトへ]

実践的なアドバイスは第二新卒にも好評!地方求人にも強い!

DODAの公式サイト

doda
業界トップクラスの求人数!面接対策や職務経歴書の実践的なアドバイスに定評があります。

dodaの[公式サイトへ]


もっと多くの転職エージェントを知りたい方は、エンジニアにおすすめ!IT/Web系に強い転職サイト11選|現役プロが比較・ランキングという記事をご覧ください。

エンジニアにおすすめのIT/Web系に強い転職エージェント・サイト11選!プロが比較・厳選

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

未経験・社会人、学生におすすめなプログラミングスクールを比較するなら、「おすすめプログラミングスクール比較11選!社会人・未経験の転職・就職にも有利!」という記事を参考にしてください。

プログラミングスクール比較11選!社会人や未経験者にもおすすめ!【転職・就職にも有利】

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの転職・就職に強い!

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

未経験からの『エンジニア転職』コールセンターからSEへ【それぞれの物語】20代/女性/広島県

コールセンター勤務の未経験がSEへ転職成功できた体験談!20代/女性/広島県―それぞれの物語

マイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 22才 転職前の職種は? コールセンター 転職後の職種は? SE 内定の成功ポイントは? 小規模会社、新卒応援ハローワークが使えたこと 転職活動 …

ITスキル0(ゼロ)文系・未経験からのSE転職【それぞれの転職物語】20代/男性/東京都在住

文系・未経験(ITスキルゼロ)からSEに転職した体験談!20代/男性/東京都在住の感想

タクミさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 予備校事務 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント 転職の成功ポイントは?  …

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!

業界未経験から独学でプログラマー、そしてSEに転職!30代/男性/鹿児島在住―それぞれの物語

マサヒコさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? 事務職 → プログラマー 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 知人の紹介 内定の成功ポイントは? …

新卒採用の内定辞退、エンジニアを目指すべくスクール受講を開始【それぞれの物語】20代/男性/大阪府在住

新卒採用の内定辞退、エンジニアを目指しスクール受講を開始!20代/男性/大阪府在住の体験談・感想

未経験からITエンジニアへ転職成功した男性の体験談 コウヘイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? フリーター(スクール生) 転職後の職種は? SE 転職活動に使 …

転職体験談|未経験のバンドマンからのエンジニア転職成功!【それぞれの物語】30代/男性/北海道

未経験・バンドマンからのエンジニア転職成功!30代/男性/北海道の体験談・感想

シゲアキさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 33才 転職前の職種は? コールセンター、バンドマン 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 公共職業訓練に通った事 …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: