ナオヒロさん(仮名) のプロフィール
- 年齢 30代前半
- 性別 男性
- 会社の業種 専業EC
- 転職回数 無し
こんにちは、Webの専門通販運営会社で働いているWebマーケティングの担当者です。メーカーからさまざまな生活系の専門用品を仕入れて、主婦や一人暮らしの若者をターゲットにして、お客様に売る仕事をしています。今日はそんな私のある一日をご紹介します。
Web通販マーケティング[1日のスケジュール]
8:45~9:15 出社
オフィスに出社します。出社の時間は自由になっているので、どんな時間に来ても問題ありませんが、日中の時間帯は打ち合わせがあるので、その時間までにはオフィスに着くようにします。
デスクに着いたら、パソコンを立ち上げます。まずは、メールのチェックと業務管理ツールで昨日の振り返りと本日の退勤までの8時間内の業務予定を確認します。オフィスに給茶機もあるので、お茶やコーヒーを汲みに行くのも忘れずにしますね。
9:15~9:30 朝礼
チームメンバーが集まって、朝の打ち合わせをします。各メンバーから本日の予定共有と業務の進捗、担当範囲の売上げ実績などを確認します。実績によっては、業務の優先度を変えるなどして、目標達成に向けた業務の予定を修正します。
9:30~11:00 Webサイトの販促ページの作成
運営しているECサイトの販促ページの作成をおこないます。メーカーや広報部、会社で使用している情報ツールから販促に関する情報を集めていきます。そして、どのような販促ページを作成するかを企画していきます。実際にクリエイティブ画像の作成やHTMLコーディングなどもおこない、販促ページのドラフト版(仮のページ)を作成していきます。
午後に実施する社内外の方とのセールスミーティングの打ち合わせで使用する説明資料も作成していきます。
11:00~12:00 メールマガジン作成
いまWebサイトで販売している商品と販促特集を掲載しているので、そのコンテンツを集めてお客様に告知するメールマガジンを作成します。メールマガジンは今日のトレンドなどを含めて作成する方がお客様にとって役に立つので、必ず当日に作成します。情報ツールも使いながら、メールマガジンのコーディングも行います。
12:00~13:00 お昼やすみ!
待ちにまったお昼休みです。お昼はいつも社外に食べに行きます。社内のメンバーと一緒に「今日はどこのお店に行こう?」と相談しながら、決めますね。
お昼にお店に行くのも、マーケティングの人間にとって、格好の情報集めの場です。並んでいる人や貼ってあるチラシなどを見ながらトレンド情報も集めます。でも、しっかり食べて、栄養を取ることも忘れずにします。
13:00~13:30 メールマガジン送信
午前中に作成したメールマガジンをお客様に送信します。メールマガジン送信は間違いがあってはいけない大切な作業です。社内のチームメンバー複数で記事の内容をチェックして、送信するお客様のリストを確認して、確実に送信します。
13:30~15:00 Webサイト販促打ち合わせ
今日は、社外のメーカーの担当の方も交えた、Webサイト販促打ち合わせを実施する日です。今日は洗剤のメーカーの担当の方2名と自社の担当3名で、Webサイトの販促ページの企画案を詰めていきます。
午前中に作成したドラフト版のページを見せながら、企画を練っていきます。洗剤メーカーならではの視点と、自社がいままで販売してきた実績とノウハウを掛け合わせながら、お客様により伝わりやすい企画ページに練り上げていきます。普段打ち合わせを重ねてきたメンバー同士で打ち合わせを進めると、熱くて、良い打ち合わせになります。
1時間30分の打ち合わせを経て、企画ページの詳細が決まりました。
15:00~16:30 Webサイトの販促ページの仕上げ
先ほど実施したWebサイト販促打ち合わせで決まった内容を基に、ドラフト版で作成したページを本番用に仕上げていきます。画像や記事の内容も、誤字や間違えが無い様にしっかりチェックしながら作ります。集中して作業する時間です。
16:30~17:00 サイト新機能 説明会への参加
Webサイトは日々いろいろな新機能が開発されて、リリースされています。自社のサイトで、今後どのような機能がリリースされるのかを、エンジニアチームが説明してくれる会が定期的に行われます。その説明会で新機能の計画などを聞きます。
ユーザーにコンテンツを発信しているからこそ、一番お客様に近い場所にいるマーケティング部門です。マーケティング部門として追加してほしい点や改善してほしい点などもエンジニアチームに要望していきます。
17:00~17:30 終礼
本日の業務の終わりに近い時間に、チームで進捗状況のチェックする終礼を行います。今日実施した販促の打ち合わせと作成したページの内容を共有し、今日送信したメールマガジン経由での売り上げ速報なども、管理画面をモニターに移しながら、チームで確認していきます。
17:30~ 退社
今日はいつもより少し早めですが、帰りに新しくできたショッピングモールに寄りつつ、マーケティング調査をするので、早めに退社します。チームの半分くらいが、引き続き業務を続けていますが、先に帰るときは、気持ち良く、「お先に失礼します!」と言って帰ります。
いかがでしたか?
以上がWebマーケティングのお仕事の「ある一日」でした。
もう一度「Webマーケターの1日|Web通販マーケティング部の仕事の流れと働き方に密着!」を読む ↑
- 人気記事|自社サービスと受託開発エンジニアの働き方の違いとは?キャリアプランや年収、労働時間に差はあるの?
- マーケターがPythonを学ぶべき理由を解説!出来ることや学習・活用方も!
- SNSマーケターの1日の流れ|広報・集客担当者の仕事内容と働き方、生活スタイルとは?
- マーケターの1日の流れ|データドリブンマーケティング部の仕事内容と働き方、生活スタイルとは?
- 未経験からWebマーケターになるためのおすすめ勉強法を解説!独学でも身につく!
- エンジニアがマーケティング会社に転職するメリットや必要なスキル・知識を解説!【注意点も】
- 受託開発・自社サービス会社のやりがいやメリットを教えてください|現役エンジニアにアンケート!
- 自社サービス会社で働く「Webディレクターの1日」|仕事内容や働き方、生活スタイルとは?
- 女性Webデザイナーの1日の流れ|自社サービス会社での仕事内容と働き方、生活スタイルとは?【インハウスデザイナーのスケジュールとは?】
マーケターへの転職におすすめな転職サイト・転職エージェント
未経験からマーケティング領域に転職したいなら、業界に強い転職サイト・転職エージェントには複数登録しておきましょう。その中で、少しでも気になる求人があれば気軽に質問や相談をしてみてください。
未経験ですと求人内容を読んで不安になったり応募を躊躇してしまいがちですが、企業に「話を聞きに行く」くらいの気持ちで行動に移したほうが効率的なので、ぜひ実行してみてください。
登録するエージェントのおすすめの組み合わせは[大手]+[特化型]。対応や相性が微妙であれば別のエージェントで進めれば大丈夫なので、大手は全て登録しておいても損はないです。
-
[大手エージェント]
- マイナビIT AGENT
大手企業、有名ベンチャー求人を多数保有。20代・30代前半の転職に強い - リクルートエージェント
求人数の多さはさすがの業界最大手。最低限の登録はしておきたいエージェント - doda
案件の幅も広く地方求人も豊富。サポートが手厚いので経験の浅い方にはおすすめ - マスメディアン|広告・Web・マスコミの転職が多数
広告・マスコミ業界の求人に圧倒的な強さを持つエージェント。運営元はあの「宣伝会議」 - プロの転職|マーケターの転職に強いエージェントなら
広告・IT・Web系に特化したエージェント。大手優良企業からスタートアップ・ベンチャーの求人も多数保有 - Webist(ウェビスト)|広告・クリエイター専門の求人サイト
クリエイター・広告系の人材サービスで有名なクリーク・アンド・リバーが運営
[特化型エージェント]
未経験からWebマーケティングを学習するのにおすすめなスクール3選
未経験からWebマーケティングを目指す方におすすめなスクールをまとめました。社会人でも無理なく学習できるので気になるスクールがあれば、無料の体験会や相談会へ参加をしてみると良いでしょう。
- デジプロ|Wwb広告運用のプロを育成
|現役トップマーケターのマンツーマン指導によるオンラインスクール
- マケキャンbyDMM.com|3ヶ月から未経験でWebマーケターへ
|未経験特化型カリキュラムでWebマーケターへの転職を目指す
- ビズデジ|未経験でも7週間でITに強くなれるビジネススクール!
|現場で活躍できるITビジネス・マーケティングスキルを【7週間】で習得