転職物語

公開日:2018/03/05|最終更新日:2019/08/07

飲食業からWebプログラマー、そして一度は諦めたSEへ【それぞれの転職物語】30代/女性/埼玉県在住

キーボードを触る女性の手

ナナミさん(仮名) 31歳 女性の《転職体験談・口コミ》

    • 転職したときの年齢は? 29歳
    • 転職前の職種は? テスター
    • 転職後の職種は? システムエンジニア
    • 転職前後の収入の違いは? 300万から360万程度にあがりました
    • 性別は? 女性
    • お住いは? 埼玉

《今回の転職物語》
パソコンを学ぶ為の専門学校に進学するも就活が思うようにできずにフリーターに。その後テスターとして経験を積みながら念願のプログラマー/SEへと転職を成功させた、ナナミさん(仮名)の物語です。

高望みで就職をあきらめフリーターに

黒板のイメージ

私は高校を卒業後、元々好きだったパソコンを学ぶため専門学校へ進学しました。なのに、在学中は勉強に本気となることもなくなんとなく通っているという感じでした。

その上、SEという職種になりたいと思っていたのにも関わらず、実際の就職活動時には大手の企業を数社程度しか受けず、当然の結果、そのまま内定をもらうこともなくフリーターとなってしまいました。

SEをあきらめず方向転換

履歴書のイメージ

就職が決まるまでのつなぎ程度に考え、飲食店でバイトを始めしたが忙しさのあまり時間に追われ、また若いというのもあり、空いた時間は遊ぶことばかり。その内、SEへなりたかった事すら考えなくなっていました。

その後、バイト先でパソコンの操作をまともにできる人がおらず、パソコンでの作業をお願いされるようになるきっかけがありました。事務所でパソコンで仕事をすることが主になってきた時に、本来IT業種でこういう仕事をしたかったのだと思い出しました。

それからすぐにバイトを辞め一念発起しIT業種へ就職をする決意のもとに転職活動を開始しました。決めたのは良かったですが、20代後半ということもあり、なかなか思うように就職を決めることができませんでした

それから3ヶ月ほど経過した頃、業務請負や派遣業務を行っているIT業種の会社に内定をいただくことができました

現場で思った作業が出来ず、ステップアップ転職

ステップアップをするイメージ

その後、業務請負の現場に配属されました。当初はどんな現場かと不安な部分もありました。実際に行ってみると、業務請負とはいっても自社で業務をおこなっている訳ではなく、開発をしているメーカーの工場内に間借りしている場所でした。

間借りとはいえ、同じく配属されている自社の人が50名程度いましたので、人数もそこそこいるし、ようやく希望していた業種に就職できたと安心しました。ですが、未経験の私がやる作業は他の人が作った処理を試験するいわゆるテスターという業務でした。

毎日やることはエクセルでコツコツと、テストする項目をひたすら洗い出しテストするという繰り返しで、開発はいずれという雰囲気でした。それでも未経験だったのもあり、また理解するためには専門学校卒業よりブランクもあるので、学びなおすことや覚えることは沢山ありました。

その内、作業にも慣れ立派なテスターになったのですが、結局数年後もテスターまま。現場で開発をしている人達は大変そうだけど自分が本当にやりたいのはそっちだったはずなのにと、考えるようになりました。

色々と考えた結果。そのテスターとしての経験や現場で身に付けたスキルを活かし、プログラマーとして開発のできる他社へと、ステップアップのための転職をしました。

未経験からのIT/Web業界への転職におすすめ

異業種や未経験からの転職はエージェントを利用すべきです、ぜひ現役エンジニア厳選《IT・Web業界に強い転職エージェント》11選!を参考にしてみてください。

本来希望していたSEへ

会議中のイメージ

転職先は主にWeb系のシステム開発や設計を受託している会社で、入社後間もなく某上場企業のWebサイトに関する開発チームでプログラミングを担当しました。

いざ業務を開始しようにも実務としての開発はまだまだ経験が浅いため、最初は専門言語の内容を理解する事すら難しく、ただただ不安な気持ちで一杯になりました。

そこで近くの本屋に行き超初心者向けの書籍を購入、後は帰宅後にはパソコンで検索エンジンを使用し自習を繰り返し、どうにか現場でも仕事ができる方になれました。

【2018年版】フロントエンドの皆さんへアンケート!あなたが今年買って良かった《技術書》を教えてください

今となれば

アイディアのイメージ

今ではSEとして設計から公開後のフォローまでの一連の業務を全てこなせ、クライアントとの折衝や外部パートナーとの連携、そして時にはプロジェクトのリーダーとして、後輩PGの指導も任せてもらえるようになりました。

今となって考えてみれば、飲食店でバイトした経験はコミュニケーション能力、転職後にテスターをしていた経験は開発現場の雰囲気や処理のしくみなどの基礎など、それは異なる業種で仕事をしていても、そういう実際に現場で得たものは、関係ないようで関係があるのだなと実感しています。

未経験からのIT/Web業界への転職におすすめ

異業種や未経験からの転職はエージェントを利用すべきです、ぜひ現役エンジニア厳選《IT・Web業界に強い転職エージェント》11選!を参考にしてみてください。

-転職物語
-, , ,

関連記事

ITコンサルタントのイメージ

就職氷河期でも未経験からSE転職に成功した僕の成功法則【それぞれの物語】40代/男性/東京都在住

ノリユキ(仮名) 40歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 営業職 転職後の職種は? システムエンジニア・プログラマ 内定の成功ポイントは? 若い内に転職 …

勉強するイメージ

物流業界の事務職からSE転職した先輩からのアドバイス【それぞれの物語】30代/男性/広島県在住

シンタロウさん(仮名) 35歳 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 27歳 転職前の職種は? 物流業界の事務職 転職後の職種は? SE 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト お住 …

事務職のイメージ

事務職からPHPエンジニアに転職した女性【それぞれの物語】20代/女性/東京都在住

ユウカさん(仮名) 20代 女性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 事務員 転職後の職種は? PHPエンジニア 内定の成功ポイントは? GeekGirlLabo …

喫茶店の店員のイメージ

異業種からSEへの転職【それぞれの物語】30代/男性/東京都在住

タクミさん(仮名) 30代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? 接客業(飲食) 転職後の職種は? システムエンジニア 内定の成功ポイントは? 正直なところ、 …

居酒屋のビール

20代でフリーターから業界未経験のプログラマーに転職【それぞれの物語】20代/男性/仙台市在住

リョウさん(仮名) 20代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 22歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマー 内定の成功ポイントは? 自身のプログラマーの夢を …

転ストおすすめの転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー

ページのトップへ戻る