転職に関する質問集

公開日:2017/12/11  更新日:2018/08/25

「内定から退職まで」に関する質問にお答えします

便箋のイメージ

質問:退職までの流れを教えてください。

転職活動の悩みは、内定をもらうまでだけに存在するわけではありません。

内定をもらった後、円満退職できないという悩みを抱えている人もいます。

具体的な、内定から退職までのおおまかな流れは次のようになっています。

  1. 次の転職先から内定が出たら、上司へ退職の申し出をし、退職日を決めます。
  2. 引き継ぎが退職までに終わるようにスケジュールを立てていきます。

転職後も現在の会社と会社同士の関係が生まれる可能性もあるので、現在の会社に迷惑がかからないように引き継ぎを終えることも大切です。

ここでは、内定を受諾してから退職までの流れについて、詳しくご説明したいと思います。

上司に退職を申し出るタイミング

内定が出たら、転職先への入社日を決めなければなりません。

業務の引き継ぎや取引先への挨拶等を考えると、早めに申し出ることが必要です。遅くとも1ヶ月前には退職の旨を伝えます。

通常は、直属の上司には2か月前に申し出て、周りにオープンにするのは1か月前から2週間前というのが一般的です。

まずは、上司へ相談を持ちかけるように話します。

上司に相談するイメージ

仕事内容によってはプロジェクトなどのタイミングもあるので、区切りのいい時期を上司と相談することになります。引き継ぎ作業はしっかりと作業項目を決め、後任の人に文書などで引き継ぐようにします。基本的には、退職してしまってから質問を受ける義務はありませんが、少しなら対応してあげても良いでしょう。

中には、転職先への入社日が決まっているのに引継ぎが終わらない、現職の職場から引き留めに合ってしまったなどというトラブルが発生する場合があります。

転職先と入社日を決める際は、現職の上司と退職の話がついてからの方がトラブルなくスムーズに転職できるでしょう。

書類関係の手続き

退職日には、その会社の従業員であることを証明する物、会社から貸与されているものはすべて返却しなければなりません。返却する物は、社員証、名刺、通勤定期券、健康保険被保険者証、制服、事務用品、などです。

また、退職日(退職後)に会社から受け取るものとしては、以下の書類があげられます。

離職票、雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票です。

  • 離職票」は、雇用保険の失業手当をもらう時に必要です。
    退職後10日以内に交付されます。退職時に次の転職先が決まっている場合には、必要ありません。
  • 雇用保険被保険者証」とは、雇用保険加入者であることを証明する書類です。
    失業給付金の手続きの場合や転職先に提出します。
  • 年金手帳」は、公的年金の加入者であることを証明する手帳です。
    勤務先が変わっても同じものを使用します。
  • 源泉徴収票」は所得税の年末調整に必要です。
    転職先に提出すればまとめて調整してくれますが、転職先への入社が次の年にかかる場合は自分で確定申告を行います。

源泉徴収表のイメージ

これらの書類はどれも重要な書類です。

現職の総務部など事務方としっかりやり取りを行い、不足が無いようにそろえておくようにしましょう。

内定をもらったけど、他にも受けている会社が・・・

内定をいただいた会社が第一希望であることが一番良いですが、まだ選考中の企業がある場合、内定をいただいた会社への対応はどうするのが良いのでしょうか。

そのような場合は、志望はしているが「他の企業も受けているので、返事を待って欲しい」と正直に伝えます。その際に、「〇日までにお返事します」と期日を設定しましょう。企業側にも都合がありますが、誠実な対応をする方には、きちんと対応してくれます。

よくある失敗が、他の企業も受けているということを何となく言い出しづらいのか、うやむやのまま引き延ばしにかかるパターンです。そのようなことをすると、返事を待ってもらっている企業にも、第一志望の企業にも悪い印象を与えてしまいます。

そのような不誠実な対応を見せてしまうと、転職後にいづらくなってしまうかもしれません。特に、待ってもらっている企業に対しては、誠実な対応をしておかなければなりません。もし、第一志望に落ちてその企業に入ることになると、お互い気まずい関係になるのは間違いないからです。

正直に理由を話す、期日をきちんと決めるという二点さえ守れば、掛け持ちをしても問題ないのです。

-転職に関する質問集
-, , ,

転ストおすすめの転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー

関連記事

筆記用具のイメージ

「履歴書や職務経歴書などの書類作成」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありますか?1.1 未経験で応募する場合のポイント1.2 人気の職種に応募する場合のポイント 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありま …

スケジュール手帳のイメージ

【自己分析は忘れずに】転職活動に関するよくある質問についてお答えします

Contents1 質問:短期間で転職を成功させる秘訣はありますか?1.1 自分自身を見つめ直す自己分析が重要1.2 活動期間はどのくらいかかるのか1.3 転職に有利な時期もある1.4 資格取得に時間 …

書類のイメージ

転職活動で最も大事な「面接」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:面接で聞かれることはどんなことですか?1.1 転職理由・志望動機・やりたいこと・自分ができること1.2 残業、待遇、福利厚生面などについて1.3 もし、面接を辞退したくなった …

情報を閲覧するイメージ

「転職活動の情報収集」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:転職情報の集め方を教えてください。1.1 転職支援サイトや求人雑誌を利用する1.2 人材紹介会社に登録する1.3 就職フェア(合同企業説明会)に参加する 質問:転職情報の集め …




サイト内を検索

ページのトップへ戻る