転職に関する質問集

公開日:2017/12/11  更新日:2018/08/25

転職活動で最も大事な「面接」に関する質問にお答えします

書類のイメージ

質問:面接で聞かれることはどんなことですか?

転職活動で最も重要なのが、面接です。

ここでしっかりアピールできなければ、内定をもらうことはできません。採用人数の多さによって、面接の難易度はかなり違ってきます。

採用人数が少ない募集や専門職の募集では、書類選考で絞り込まれます。採用できそうな人だけの面接になるために、面接は狭き門となり突破するのは困難です。一方、採用人数がある程度多い場合は、書類選考では全くの対象外のみを落とすので、応募資格がクリアすれば全員面接に進むことができます。

面接の重要度は募集内容によって違いがありますが、転職の場合の面接では、必ず聞かれる項目があります。

ここでは、面接で聞かれやすい項目について、ポイントをご説明したいと思います。

転職理由・志望動機・やりたいこと・自分ができること

面接中の男性のイメージ
面接で応募先企業が聞きたいのは、応募者とのミスマッチがないかということです。ミスマッチを抱えたまま転職してしまうと、企業にとっても応募者にとっても良い結果を生むことはありません。ですから、面接でしっかりと自分を出すことで、自分に合った企業に選ばれるのが一番良い転職活動になるのです。

特に、面接に進む応募者が大勢いる場合には、「キャリアアップしたいから」「もっと面白い仕事がしたいから」というような漠然とした理由では、通過するのは厳しいでしょう。ですから、面接の前に、自分の中で「何がしたくてこの会社を選んだか」をしっかりと整理しておくことが大切です。

入社したい熱意をアピールし、入社したら何をやりたいのか、今までの体験や経験で何を身につけ、それを今後(新しい会社で)どう生かせるのか、具体的な話しをすることで好印象を得られます。

具体的に話すということはとても重要です。

より相手にあなたのアピールポイントを具体的に伝えるためには、数字を多用するのがおすすめです。

「〇〇万円の売り上げを上げた」「〇〇社の顧客を新規獲得した」「作業時間を〇%短縮した」など、具体的な数字を上げることであなたの仕事の実績の凄さをストレートに相手に伝えることができます

しかし、過去の実績だけをアピールしても、あまり効果はありません。その上で、転職したら何ができるのかを具体的にアピールしなければ、意味がないのです。

【志望動機の例文】私たちはこう書いて採用されました〜先輩SE・プログラマー・エンジニアの履歴書を公開!

転職したら自分はこういうことができますというアピールをすれば、企業側も「そんな人材ならうちにぜひ欲しい」となるでしょう。そして、そのアピールがその企業のニーズに合っているかどうか、ということもとても重要です。営業ができる人材が欲しいのに営業経験をアピールできない、システムエンジニアとしてプログラミング作業ができる人材が欲しいのにコンサルティングスキルのアピールばかりするなどというのでは、採用されません。

企業のニーズに合ったアピールをするために、企業情報はしっかりと収集しておきましょう。

残業、待遇、福利厚生面などについて

残業や福利厚生などは、実際に仕事を始めると気になることですが、なかなか質問しにくい内容ではないでしょうか。

しかし、面接では、基本的には疑問に思っていることは聞いても大丈夫です。ただし、その場合には、前向きな質問をするように心がけましょう

「休みが少ないと嫌なんですけど」などという話し方は論外です。

「御社は人材を大事にすると伺っていますが、有給休暇の取得率はどうでしょうか?」などと持ち上げつつ聞く、仕事のためという大前提の下で聞くなどというテクニックが必要かもしれません。

面接中の女性のイメージ

もちろん、「入社後を想像したいので」等、話の流れから本筋に持っていけば、質問しやすいでしょう。

もし、面接を辞退したくなったら・・・

都合で面接を辞退しなければならない場合、必ず応募先の担当者へ連絡を入れてください。メールでも電話でも構いません。

面接のために、担当者は仕事の時間を割いてくれているのです。辞退したい理由をはっきりと述べ、社会人として誠実に対応するのがマナーです。転職後に仕事で関わることがあるかもしれませんし、また転職した際に受けることがある可能性もあります。

社会人としてしっかりと対応しましょう。

-転職に関する質問集
-, , ,

おすすめ転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー
<

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

関連記事

筆記用具のイメージ

「履歴書や職務経歴書などの書類作成」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありますか?1.1 未経験で応募する場合のポイント1.2 人気の職種に応募する場合のポイント 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありま …

スケジュール手帳のイメージ

【自己分析は忘れずに】転職活動に関するよくある質問についてお答えします

Contents1 質問:短期間で転職を成功させる秘訣はありますか?1.1 自分自身を見つめ直す自己分析が重要1.2 活動期間はどのくらいかかるのか1.3 転職に有利な時期もある1.4 資格取得に時間 …

情報を閲覧するイメージ

「転職活動の情報収集」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:転職情報の集め方を教えてください。1.1 転職サイトや求人雑誌を利用する1.2 人材紹介会社に登録する1.3 就職フェア(合同企業説明会)に参加する 質問:転職情報の集め方を …

便箋のイメージ

「内定から退職まで」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:退職までの流れを教えてください。1.1 上司に退職を申し出るタイミング1.2 書類関係の手続き1.3 内定をもらったけど、他にも受けている会社が・・・ 質問:退職までの流れを …

転職エージェント5選

オンラインプログラミングスクール




サイト内を検索

ページのトップへ戻る