転職物語

船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ!40代/男性/宮城県在住の体験談・感想

更新日: 投稿日:2018年2月27日 ※本記事は[プロモーション]が含まれています

貨物船のイメージ

トシミツさん(仮名)のプロフィール

  • 転職したときの年齢は? 43歳
  • 転職前の職種は? 船舶通信士
  • 転職後の職種は? システムエンジニア
  • 転職の成功ポイントは? 無線従事者国家試験の最上級資格を所有していたこと
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 宮城県
今回の物語は、一般的に困難と言われる40代からのIT企業への転職を見事に成功させた男性エンジニアの体験談です。ポイントは「国家資格を所有したいた事」という、トシミツさん(仮名)の転職ストーリーとは?

転職のきっかけ

私は船舶通信士として外航船に乗り組んでいました。海技士キャリアは20年になります。

子供が中学、高校の進学時期で子育てする上で大切な時期になってきたことや、長年妻に家庭を任せてきた負担を軽くしてやりたいとの思いから、陸上職へ転職を決意しました。

そんなある日、無線従事者国家試験受験雑誌に、放送・通信のネットワーク技術者募集の求人広告が掲載されているのを見つけました。その募集要項の条件として、我が社が求める人物像は、アマチュア無線が好きであること、電子工作や機械いじりが好きなことと記されていました。

私は職業として無線通信士を選んだきっかけは、アマチュア無線でしたので、早速その会社へ電話を入れたところ、履歴書と職務経歴書を郵送して下さいとのお話を頂きました。

入社試験に臨んで

辞書のイメージ

履歴書を郵送し程なくして面接日の通知がありました。指定された面接日に来社し入社試験を受けました。私は中途採用の枠で応募しましたので、当日入社試験を受けたのは、私、一人でした。試験内容は午前中が筆記試験で午後が社長面接でした。筆記試験の内容は、一般常識、電子工学の専門試験、英語並びに適性試験がありました。

午後から社長面接試験がありました。社長さんはとても気さくな方で、社長面接試験はとてもフレンドリーな雰囲気でした。社長の趣味がアマチュア無線であることを初めて面接試験の場で知りました。

面接試験は、さながらアマチュア無線談義で話が盛り上がったのを今でも鮮明に記憶しています。筆記試験の結果がまだ分からない段階であるにも拘わらず、面接官である社長は、私を社員として迎え入れることを、その時決めていたと思います。「芸は身を助ける」の格言を実感した瞬間でした。

私が採用を勝ち取った最大の理由は、アマチュア無線が趣味ということの他、電波法で定める、無線従事者国家試験の最上級資格を持っていることを、高く評価されたためだと思います。

入社後私が担当していた業務について

私が入社した会社は日本でも有数のIT大手企業の協力会社で、社長がその会社のOBでした。この会社は、放送・通信ネットワーク技術者を大手IT企業から関連事業をアウトソーシングしている会社です。職種は大きな括りで言えばSE(システムエンジニア)です。

具体的には、放送機器を現地に赴き、立ち上げる事業や、現地に納入する前段階として、工場内で当該放送設備が、仕様書通り動作するのかどうかの確認試験があります。その他携帯端末開発事業から、人工衛星に搭載する中継器の設計開発、防衛省、総務省等官公庁のシステム開発を手がける世界有数のIT企業です。

私が担当する仕事はモバイル端末の商品評価をする仕事です。具体的には、モバイル端末が、電波法の技術基準に合致しているかどうかの確認する仕事です。商品評価の結果、安定したデータが取得できれば、総務省にこのモバイル端末を無線局として申請する、免許事務を担当することになりました。

正式にモバイル端末が無線局として認可を貰った後、量産化へのステップに入る重要な業務を担当しました。

国家資格取得の勧め

世界地図のイメージ

今回の転職に際して思うことは、私が持っている無線従事者国家資格が、思いのほか評価が高かったことです。電波法で定める最高位の国家資格を持っていることの評価の高さを改めて実感しました。電波法に詳しいSEは重宝されます

1級海技士(通信)、第1級無線通信士、第1級陸上無線技術士の国家資格が、一見SEの業務と関係ないようでありながら、実は大いに関係あったということを身を以て経験しました。

それからの私は、職場では電波法のスペシャリストとして、モバイル端末プロジェクトチームのメンバーの一員として、自分の経験や知識をフル活用して働いています。

晴れて大手IT企業へ転職が叶った理由

私が晴れて大手IT企業のシステムエンジニアとして採用された最大の理由は、私が持っている電波法関係の国家資格が高く評価されたためです。公的資格の最上級にランクされる国家資格を持っていることの評価の高さを改めて思いました。

SEとして転職を成功させるためには、SE業務に関連したネットワーク系の公的な資格、具体的にはネットワークエンジニアや情報セキュリティの資格、あるいは通信系の国家資格を取ることがIT企業への転職活動を有利に進めることができます。これらの公的資格をベースとして、自分自身が持っているソフトウエア技術、ハードウエアー技術に更にブラッシュアップすることができます。

大手IT企業に就職することの最大のメリットは、ソフトウエア技術、ハードウエアー技術、メカニカルエンジニアが活躍できる規模の大きなステージが何通りも用意されています。技術者として、よりたかみを目指すことが可能です。

自由労働裁量制で働くことの意義

カレンダーのイメージ

SEで働く大手IT企業は、自由労働裁量制を取り入れている企業がほとんどです。働く時間は自分自身で管理します。決められた納期に、高品質の成果物を提出することが求められます。一見厳しいようにも見えますが、自分自身の能力を最大限発揮することを、自分自身の裁量で決められるという意味を、正しく理解すればこれほど働きがいのある制度はないと思います。

採用する側の企業として給料を決める基準は、社内の人事担当者の誰から見ても納得がいく公的な資格と、それに見合う能力を備えているのかどうか、報酬額を決定する上で重要な要素となります。特に初めてSEの職業を目指すには、公的な資格の有無が採否に関係してきますから、人事担当者から見て高評価の国家資格を持っていて、更に即戦力が期待できる可能性を秘めていることがとても大切です。

40代未経験からエンジニア/プログラマー/SEに転職する為のコツやポイント!〜Web・IT業界編

アンケートで見る40代エンジニアの転職!成功ポイントや苦労話を聞きました!

もう一度「船舶通信士から大手IT企業のシステムエンジニアへ!40代/男性/宮城県在住の体験談・感想」を読む ↑


転職成功したエンジニアの体験談・口コミ「それぞれの物語」一覽ページへ

40代エンジニアにおすすめの転職サイト・エージェント

40代におすすめの転職サイト・エージェント7選

  1. ハイクラス・グローバル求人、高年収狙うなら
    JACリクルートメントの[公式サイトへ]
    外資系や国内大手のハイクラス求人に強い。キャリアアップで高年収を目指す方におすすめ!
  2. 高年収・高待遇に特化、事業会社の求人多数
    TechClipsエージェントの[公式サイトへ]
    ITエンジニア専門で高年収・高待遇に特化したエージェント。現役エンジニアによるキャリアサポート!
  3. CMでも有名、即戦力のハイクラス人材
    ビズリーチ(BIZREACH)の[公式サイトへ]
    全求人の1/3が年収1,000万超え。国内外の優良企業案件を保有したハイクラス向け転職サイト!
  4. ミドル層の転職にも強く、地方求人も多数保有
    dodaの[公式サイトへ]
    全国に支店があり地方求人にも強い。面接対策に定評ありなので面接通過率も高いです
  5. 求人数の多さは、さすがの業界最大手
    リクルートエージェントの[公式サイトへ]
    業界最大手。書類添削や面接対策などのサポートも強力なので未経験の方でも安心です
  6. IT/Web業界に特化した技術の話が通じるエージェント
    TechStars Agentの[公式サイトへ]
    IT/Web領域での転職で確実にキャリアアップしたい方におすすめ。フリーランスへの転向も相談可能
  7. 外資・国内優良企業の求人を多数保有
    ランスタッド
    年収1,000万円以上のハイクラス求人を多数保有。ITエンジニアへのキャリアサポートも充実


もっと詳しく比較したい方は、「40代におすすめのIT転職エージェント・求人サイト11選!女性エンジニア・未経験OKも!」という記事をご覧ください。

40代におすすめのIT転職エージェント・求人サイト11選!女性エンジニア・未経験OKも!

年収アップに強いおすすめ転職サイト・転職エージェント

年収UPを狙うための転職を【最短&確実】に決めるなら、転職エージェントの活用がおすすめです。「IT/Webエンジニアの年収UPにおすすめの転職サイト11選|現役エンジニアが解説」では、給与交渉など条件交渉に強い転職サービスを比較することができます。ぜひ、ご一読ください!

IT/Webエンジニアの年収UPにおすすめの転職サイト11選|現役エンジニアが解説

いきなりの転職が不安な方はプログラミングスクールという選択も

いきなり転職活動を開始する前に、「まずはプログラミング言語のスキルを身につけておきたい」。そう考える方には、プログラミングスクールの受講をおすすめします。

未経験・社会人でも安心して学習できるスクール、そして転職付き(転職保証型)のスクールなど、条件や目的によって選ぶ基準も様々だと思います。まずはじっくりと比較して、少しでも気になる教室があれば無料相談・体験会に申し込んでみると良いでしょう。

40代、50代以上におすすめのプログラミングスクールを比較するなら、「40代からはじめる!おすすめのプログラミングスクール11選!主婦や50代以上もOK」という記事を参考にしてください。

40代からはじめる!おすすめのプログラミングスクール11選!主婦や50代以上もOK

転職付き(転職保証型)のプログラミングスクールの詳細を知りたいかたは、「【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!」をご覧いただき、自分の目標や目的にぴったりのスクールを見つけてくださいね。

【無料あり】転職支援・保証型プログラミングスクール比較11選!社会人・学生さんの就職に強い!

副業や週末/夜間勤務の求人・案件を探す

副業や週末/夜間勤務したいエンジニアが案件・求人を確実に獲得するなら、「フリーランスエンジニアが[登録すべき]案件・求人紹介サイト(エージェント)比較11選!」という記事を参考にしてください。高額案件や週1、副業など様々な条件にあった仕事を探すことができます。

フリーランスエージェントおすすめ11選!未経験/副業/リモートOKなどを徹底比較

[広告・PR]:高年収を狙いながら自社開発・事業会社に転職したいならここ

-転職物語
-, , , , , ,

関連記事

転職体験談〜英語教員から業界未経験のITエンジニアへ〜20代/男性/東京在住―それぞれの物語

転職体験談|英語教員から未経験でITエンジニアへ[テックアカデミーの評判も]

異業種(高校の英語講師)からエンジニアへ転職した体験談 リョウヘイさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 26歳 転職前の職種は? 高校の英語講師 転職後の職種は? RPAエンジニア兼IT …

ネットワーク系の運用保守からフリーランスエンジニア、そして起業

ネットワーク系の運用保守からフリーランスエンジニア、そして起業―40代/男性/神奈川県在住の体験談・感想

ケイスケさん(仮名) 40代 男性の《転職体験談・口コミ》 転職したときの年齢は? 25歳 転職前の職種は? ネットワーク系の運用保守 転職後の職種は? PG見習い 内定の成功ポイントは? 手に職を付 …

公務員からIT企業の2社へ内定!

公務員・未経験がエンジニア転職で内定を決めた体験談【20代男性】

公務員からIT企業2社への内定を決めた男性の体験談 タツヒロさん(仮名・20代)のプロフィール 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? 公務員 転職後の職種は? 諸事情により内定を辞退 転職 …

25歳スキル無しからの一念発起。エンジニアになって人生逆転したリアルな実例!!

体験談|未経験からフロントエンジニアとして転職成功!20代/男性/福岡県在住の感想

ユウトさん(仮名) のプロフィール 転職したときの年齢は? 25才 転職前の職種は? SE(主にPCのセッティングや雑務が主な業務) 転職後の職種は? フロントエンドエンジニア 内定の成功ポイントは? …

商社の総合職から中小企業のエンジニアへの転職体験談!20代/男性/埼玉在住―それぞれの物語

商社の総合職から中小企業のエンジニアへの転職体験談!20代/男性/埼玉在住の感想・口コミ

異業種(商社の総合職)からエンジニアへ転職した体験談 ヤスタカさん(仮名)のプロフィール 転職したときの年齢は? 23歳(IT企業)⇒25歳(上場IT企業)⇒27歳(現在) 転職前の職種は? 商社店舗 …

[PR]:
お得なキャンペーン中!!

転ストの中の人

  • 運営者のstaff H
  • 運営者のstaff M

エンジニア歴15年のstaffHとWebデザイナー・ディレクター歴20年のstaffMの2名が中心となりこのサイトを運営しています。転職/就職やフリーランスへの転向、未経験からのプログラミング学習など、これから”新しい一歩を踏み出そうとしている、エンジニア・クリエイター”に役立つ情報を発信しています。

プロフィール詳細 / Twitter
[PR]: