転職物語

新人SEの転職談〜私はこうして未経験からIT企業へ転職しました〜【それぞれの物語】

多数のビジネスマンのイメージ

ヒロキさん(仮名) 25歳 男性

  • 転職したときの年齢は? 25歳
  • 転職前の職種は? 銀行員
  • 転職後の職種は? IT企業
  • 内定の成功ポイントは? 前職で培ったスキル
  • 転職活動に使ったサービスは? 転職ナビ、リクナビNEXT、Indeed、などなど…
  • 転職前後の収入の違いは? 未回答
  • 性別は? 男性
  • お住いは? 香川県

初めに

みなさんはIT企業に興味がありますか? または転職を考えている、もしくは転職されたことがありますか?

この記事を読んで頂いてありがとうございます。
この記事のタイトルを見てこの記事に目を通しているということは、上記の問いかけに何かしら思うことがあるのではないでしょうか。

筆者は未経験で他業種からITへと転職し、日々奮闘中の新人SEです。前職は全く違う業種から転職を考えるキッカケがあり、働きながら転職活動をして現在のIT企業に転職しました。ITの知識もなく、また前職が新卒で入社した会社の為、初めての転職活動でもあったことから、1人でやりきるにはかなりのパワーが必要でした。

まずは知識を得ようと業界研究をするのですが、その時に参考になったのがこういった転職の記事や、IT企業に関する記事でした。そしていざ選考、いざ面接、となった時にとても力になったのが転職支援サイト、エージェントの存在です。なので、この記事を参考にして頂けて、少しでも転職活動や、未経験からのIT企業転職に参考になればと思います。

あ、こんな感じの人が未経験でIT企業に転職したんだ、ふーん。くらいの感じ見て頂ければと思います。

次章から転職の経験をお話しさせて頂きます。

就活〜転職のキッカケ

若い銀行員のイメージ

銀行員時代

大学卒業後、新卒で銀行に入行しました。というのも、社会に出たこともないのにこの先ずっと続けたい仕事を見つけるなんてできるのか?と当時学生の時に思っていました。なので、銀行ならお金の知識も色んな金融商品、ローンの組み方などが勉強できるし、色んな業界、業種の方々と関わることが出来るのでは?思っていたので、とりあえず銀行に入行しました。

転職のキッカケ

転職のキッカケは結構早いタイミングで訪れました。
2年目行員となり、後輩もできたので、事務や来客対応を押し付け(笑)、私はもっぱら個人、企業の取引先に営業をする渉外活動をしていました。入行した理由も理由なので、とにかく社外の人と関わったり、個人事業主や経営者の方から色んなお話を聞かせてもらいました。

そんなある日、仲良くなった取引先の方が、クレジットカードを作りたいというので来店されました。いつものように案内し、説明をし、いざ申込、という時に事件が起きました。申込用紙が切れていたのです。何たる不注意…と思っていると、先輩から新しく導入された端末で申込ができるとのことで、急遽端末での申込をすると…

簡単!早い!楽!なのです。紙媒体もないので管理上のリスクも無し!

無事申込が終わり、いつもより対応が早かったので満足して帰られました。

その時に、ふと思ったのです。

窓口に人じゃなくて端末があればいいんじゃね?」と。

「たしかにいま決済機能って銀行以外にもあるし、ネットバンキングあるから振込も携帯でできるし…」と。

この瞬間、「ヤバい!銀行員の仕事なくなるんじゃね?」と思いました。それが転職のキッカケです。

転職活動〜内定

リクルートスーツ

転職先

そんな思いもあり、同期や先輩、友人に親に相談した結果、転職する決意が決まりました。転職先はもちろんITです。銀行員の仕事がITに置き換えられると思ったのですが、よくよく考えてみれば、結構多くの職業が将来ITに置き換えられる、と言われています。

その代表に銀行員もありましたが。なので、「ITに置き換えて、淘汰する側になればいいんじゃね?」とその時思ったのです。

転職活動

転職志望業界が決まったので、あとは未経験で中途採用実績があるIT企業の会社を選んで応募しました。

企業を探す段階から転職支援サイトを活用していました。また自分で探すよりも、ある程度の希望を伝えておけばピックアップしてくれたり、働きながらでしたが、そこまで負担は感じませんでした

選考

「未経験」で「中途」の採用枠だと、通常の企業の先行とは若干雰囲気が違うのかもしれないと思いました。

IT企業だとまずスキルがなければ案件に参画が出来ないので、「未経験」であれば必ず研修制度がある企業が多いと思います。ある程度中期的な人材確保に向けての採用だと思いますので、社会人としての必要最低限のマナーやモラル、社会人基礎力は見られていると思います。

会社の雰囲気に合いそうか、今後も継続して働いてくれるのか、などの人間性や、前職の経験などから能力やスキルをどのようにして身に着けていったのか、問題解決能力といったスキル面も両方が採用の判断基準にも関っていると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
銀行員から未経験でIT企業への転職をした体験談でした。

今回はどちらかというと「どんなことを思っている人が」「どうして転職を決意したのか」など普段働きながら転職を意識するも、また未経験だからと諦めている方に少しでも参考になれば幸いです。

-転職物語
-, , , , ,

おすすめ転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

関連記事

htmlを修正するイメージ

飲食店従業員からSEへ。異業種経験者の強みを活かした転職活動とワークスタイル【それぞれの物語】

オサムさん(仮名) 35歳 男性 転職したときの年齢は? 23歳 転職前の職種は? 飲食店従業員 転職後の職種は? フロントエンドエンジニア、そしてSE 内定の成功ポイントは? 前職でIT技術を導入し …

パソコンで仕事中のイメージ

公務員から未経験でIT企業に「内定」をとったお話【それぞれの物語】

タツヒロさん(仮名) 29歳 男性 転職したときの年齢は? 29歳 転職前の職種は? 公務員 転職後の職種は? 諸事情により内定を辞退 転職活動に使ったサービスは? 転職エージェント 内定の成功ポイン …

ノートパソコンを操作する女性

IT業界にデビューするも、職場の居心地の悪さに耐えかね退職・・【それぞれの物語】

カナさん(仮名) 30歳 女性 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? 一般事務 転職後の職種は? IT企業に就職後、現在は学童保育に従事 転職活動に使ったサービスは? ハローワーク 内定の …

PCを見る後ろ姿の男性

飲食業での長時間勤務に疲弊、未経験からSE転職へ【それぞれの転職物語】

ケンジさん(仮名) 29歳 男性 転職したときの年齢は? 24歳 転職前の職種は? 接客・サービス業 転職後の職種は? ゲーム開発会社でのアプリ開発 転職活動に使ったサービスは? 転職サイト(マイナビ …

男性がパソコンを見るイメージ

私がフリーターから、業界未経験であったSEに転職できた話【それぞれの物語】

トモキさん(仮名) 39歳 男性 転職したときの年齢は? 28歳 転職前の職種は? フリーター 転職後の職種は? プログラマーから、現在はSE 転職活動に使ったサービスは? 求人サイト 内定の成功ポイ …

転職エージェント5選

オンラインプログラミングスクール




サイト内を検索

ページのトップへ戻る