転職に関する質問集

公開日:2017/12/11  更新日:2018/08/25

【自己分析は忘れずに】転職活動に関するよくある質問についてお答えします

スケジュール手帳のイメージ

質問:短期間で転職を成功させる秘訣はありますか?

転職活動をしたことがない人にとって、転職活動とはどのようなものなのか、どんな準備をしておけば良いのかなど、わからないことだらけだと思います。

転職活動は、長引けば長引くほど、経済的にも精神的にも苦しくなります。活動期間はなるべく短く済ませたい、と思う方がほとんどなのではないでしょうか。短期間での転職を成功させるには、情報収集と自己分析がポイントです。

ここでは、転職活動を短期間で成功させるために必要な自己分析と転職活動を成功させるための具体的な方法についてお教えします。

自分自身を見つめ直す自己分析が重要

転職しようと思ったらまず初めにするべきなのが、自分のことを振り返り見つめ直す自己分析です。

今まで何を学んだか、興味のあることは何か、転職するメリットとデメリットを書きだします。

チェックリストのイメージ

自分のことを正しく認識しなければ、自分が今後何をしたいのか、どんなスキルを持っているのかということがわかりません。それがわからなければ、どこに転職したいのかなどわからないのです。

自己分析をした上で、自分が目指す業界・業種・企業を絞り込んで行きます。転職活動の準備は、自己分析を先にして自分のことを知った上で、企業情報の収集という流れになります。

転職の際に大切なのは、社会人として「何をやってきたか」です。前職までの経験で、何を学び、どんなスキルを身につけ、次の会社でどう生かすのか、を具体化することが大切です。そして、それが後の面接でのアピールポイントにもなります。

活動期間はどのくらいかかるのか

転職活動はどれくらいで終わるのかということが、転職希望者が一番知りたいことかもしれません。しかし、こればかりは転職活動をしてみなければわかりません。これくらいで終わるという平均はあっても、転職希望者それぞれのスキルや転職の条件、そして、運による要素によって転職期間は大きく変わってくるのです。

一般的なケースだと、転職活動は早い方で1ヶ月~3ヶ月かかるといわれています。選考自体は1ヶ月程度で結果がでますが、在職中の場合なら、面接日などのスケジュール調整が難しいこともあります。時には、辞めてほしくないという職場からの引き留めに合うこともあるでしょう。

転職活動に時間がかかる大きな要因の一つとしては、書類選考や面接がなかなかうまくいかない、ということです。何度書類を出しても通らない、面接がうまくいかないという場合は、もう一度転職準備のフェーズに戻って戦略を練り直す必要があります。面接でのアピール方法がまずいのか、自分のスキルレベルからすると高望み過ぎる企業ばかり受けていないか、企業のニーズを正しく把握しているかなど、一度情報収集フェーズに立ち戻って立て直すことで、うまくいくこともあります。

また、仕事量によっては、内定後から退職までに引き継ぎに時間が必要な場合もあります。

現在の仕事と転職のタイミングを良く考え、計画を立てて活動を進めましょう。

転職に有利な時期もある

転職なんていつでもできる・・・と思っていませんか?

ちょっと待った!のイメージ写真

実は、転職にも有利な時期があるのです。

企業側からすれば、5月、10月といった、年度始めや年度の切り替え時期が、予算や人材の調整ができるので募集を開始しやすい時期です。また、ボーナス時期以降も募集が多くなります。

ボーナスをもらった後に退職というケースは珍しくなく、重要なポジションに空きが出る場合もあります。時期を選べば、やりたかった仕事に応募できるチャンスもあるのです。

資格取得に時間をかけすぎると不利になることも

キャリアチェンジのための転職なら、会社を辞めて資格取得に専念し、未経験の職種へ挑戦したい場合もあるでしょう。

しかし、書類選考では仕事をしていない期間が長ければ長いほど、不利に見られるケースが多いです。資格を取得したら転職がラクになるとは考えず、可能ならば、会社を辞めずに資格を取得する方法を探るのも一つです。

特に中途入社の場合、資格の有無だけでなく「即戦力として使えるか」を見ている場合があります。ブランクがある場合なら、その期間をどのように過ごし、次の仕事にどう生かせるのかをアピールできれば「強み」に変わるでしょう。

-転職に関する質問集
-, , ,

転ストおすすめの転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー

関連記事

情報を閲覧するイメージ

「転職活動の情報収集」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:転職情報の集め方を教えてください。1.1 転職支援サイトや求人雑誌を利用する1.2 人材紹介会社に登録する1.3 就職フェア(合同企業説明会)に参加する 質問:転職情報の集め …

書類のイメージ

転職活動で最も大事な「面接」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:面接で聞かれることはどんなことですか?1.1 転職理由・志望動機・やりたいこと・自分ができること1.2 残業、待遇、福利厚生面などについて1.3 もし、面接を辞退したくなった …

筆記用具のイメージ

「履歴書や職務経歴書などの書類作成」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありますか?1.1 未経験で応募する場合のポイント1.2 人気の職種に応募する場合のポイント 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありま …

便箋のイメージ

「内定から退職まで」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:退職までの流れを教えてください。1.1 上司に退職を申し出るタイミング1.2 書類関係の手続き1.3 内定をもらったけど、他にも受けている会社が・・・ 質問:退職までの流れを …




サイト内を検索

ページのトップへ戻る