転職に関する質問集

公開日:2017/12/11  更新日:2018/08/25

「転職活動の情報収集」に関する質問にお答えします

情報を閲覧するイメージ

質問:転職情報の集め方を教えてください。

「転職したい!」と思っても、何から始めたらよいのか分からない方もいるでしょう。
そんな方は、まず転職に関する情報収集から始めてみましょう。情報の集め方は、例えば次のような方法があります。

転職サイトや求人雑誌を利用する

一番手軽で、すぐに始めやすいのが、Webや雑誌を閲覧することです。中でもWebサイトにおいては、転職専用の運営サイトがあります。掲載求人も多いので、様々な業界や企業を探すのに便利です。日常では出会うことの少ない専門に特化した企業や、新しく事業を始めた企業など、自分の未知なる可能性にチャレンジできる機会もあります。

また、Webサイトの特徴として、各社の業務内容が簡潔にまとめられていることがあげられます。転職活動に時間を割けない場合には、とても効率的です。

さらに、日ごろから転職サイトなどを見ておくことで、求人情報を見る目を養うことができるというメリットもあります。求人情報には特有の情報の読み取り方というものがあります。資格保有者優遇と書いてあれば資格がなければほぼ採用されることはない、銀行など金融関連の職場で経験者優遇と書いてあると未経験者はほとんど採用されないなどという、知っている人は知っているが知らなければ全く分からない求人情報の読み方というものがあるのです。

パソコンでチェックするイメージ

また、求人情報は一度見ただけではわからない、転職市場の流れというものがあります。パッと見良さそうな条件の求人だったとしても、その企業は常に募集をかけている場合、その企業には人が定着しない何か秘密があるということになります。もしかしたら、ブラック企業なのかもしれません。そういった情報は、ある程度の期間をかけて求人をチェックしておかなければわからないのです。

すぐに転職する気が無くても、求人情報は早い段階からチェックしておきましょう。そうすることで、求人情報を見定める目を養うことができます。

人材紹介会社に登録する

転職専用サイトを運営している会社の中には、人材紹介を行っている会社もあります。人材紹介会社の特徴としては、キャリアコンサルタントのアドバイスが直接受けられることです。

キャリアコンサルタントは、転職全般を得意とする場合のほかに、医療や金融、ITなど特定の業界に詳しいコンサルタントもいます。既に希望の業界が決まっている場合には、専門分野に強い人材紹介会社を選ぶことも一つの方法です。

さらにキャリアコンサルタントを利用する場合、非公開求人という公にはされない求人情報を教えてもらえることがあります。非公開求人はその求人媒体でしか目にすることができないため、条件の良い求人が多いのです。そのため、より自分の理想に近い会社と出会えるチャンスがあります。

就職フェア(合同企業説明会)に参加する

就職フェアなどの合同企業説明会は、何十社という多数の企業が一か所に集まり、会社説明会を行うイベントです。新聞社や人材紹介会社が主催する場合が多いので、チェックしておくとよいでしょう。

首都圏だけでなく、各地で行われています。UターンやIターンの場合なら、知らない土地で一度にたくさんの企業に出会える場所でもあります。遠方への転職を考えている場合は、何度も面接のために遠い場所へ移動するのは困難ですが、転職フェアを利用すれば、遠方へ移動するのが一度で済みます。

そして、やはり合同企業説明会の大きなメリットは、会社の人事担当者や先輩社員に直接話を聞けるということです。会社の概要だけなら新聞や四季報などでも調べられますが、実際にどんな人が働いているのか目で見ることができ、会社の様子を直に感じることができるはずです。

合同説明会のイメージ

また、このようなイベントのメリットとして、一度に多くの企業の担当者から話を聞くことができるということもあります。できるだけ多くの企業の情報を一度に得たいという人に、ぴったりです。今まで興味がなかったり知らなかったりする企業からついでに話を聞くこともでき、新しい企業を開拓できるチャンスでもあります。IT業界合同説明会など、業種や職種ごとにイベントが開催されていますから、チェックしてみてはいかがでしょうか。

-転職に関する質問集
-, ,

おすすめ転職エージェント

IT/WEB業界に強くとにかく内定率が高い!
《レバテックキャリアの公式サイト》

レバテックキャリア

大手エージェントの強みを生かして豊富な求人の中から転職先を選べる
《マイナビエージェント×ITの公式サイト》

マイナビエージェント×IT

豊富な非公開求人と業界を熟知した担当者が転職を強力にサポート
《ワークポートの公式サイト》

ワークポート

過去のデータを生かしたマッチングで自分に合った転職先が見つかる
《ギークリーの公式サイト》

ギークリー
<

圧倒的な求人数の多さで転職先の幅が広がる
《リクルートエージェントの公式サイト》

【リクルートエージェント】

関連記事

スケジュール手帳のイメージ

【自己分析は忘れずに】転職活動に関するよくある質問についてお答えします

Contents1 質問:短期間で転職を成功させる秘訣はありますか?1.1 自分自身を見つめ直す自己分析が重要1.2 活動期間はどのくらいかかるのか1.3 転職に有利な時期もある1.4 資格取得に時間 …

便箋のイメージ

「内定から退職まで」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:退職までの流れを教えてください。1.1 上司に退職を申し出るタイミング1.2 書類関係の手続き1.3 内定をもらったけど、他にも受けている会社が・・・ 質問:退職までの流れを …

書類のイメージ

転職活動で最も大事な「面接」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:面接で聞かれることはどんなことですか?1.1 転職理由・志望動機・やりたいこと・自分ができること1.2 残業、待遇、福利厚生面などについて1.3 もし、面接を辞退したくなった …

筆記用具のイメージ

「履歴書や職務経歴書などの書類作成」に関する質問にお答えします

Contents1 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありますか?1.1 未経験で応募する場合のポイント1.2 人気の職種に応募する場合のポイント 質問:履歴書や職務経歴書の書き方にコツはありま …

転職エージェント5選

オンラインプログラミングスクール




サイト内を検索

ページのトップへ戻る